人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リュウオウのイベント
リュウオウのイベント_c0188824_2243146.jpg


京都市動物園のアミメキリンのリュウオウちゃん、旅立ちの日が近づいています。
リュウオウのイベント_c0188824_22102861.jpg


多くの動物園では1ペアが生活できる程度の場所しかありません。残念ながら、成長したリュウオウちゃんが子孫を残すためには、お嫁さんがいる他所の動物園に行くしかないのですね。
まだ移動のための「箱」は届いていませんでした。いろいろと事情があり手続きが遅れているそうです。でも、ミライさんは既に第2子を身篭っており、この夏には出産を控えていますので、移動のタイムリミットも迫っています。GW明けくらいには行き先など含め明らかにされる模様のようです。

ということで、今日はリュウオウちゃんについてのガイドイベントがありました。

多くの動物園では、事前の告知は何も出ないまま、インサイダー情報を知る一部の人以外誰も知らないうちに、ある日突然いなくなってしまうということがよくあります。でも、単に「キリン」という種を見ているのではなく、個体に思い入れを持つ方は多いと思いますから、もし移動するならちゃんとお別れやお見送りをしたいし、追っかけをする人もいますから、こうしてちゃんと情報を出していただけるのはありがたいことです。

いろんな資料を使って説明してくださいました。これは体重の変化を記録したグラフ。
リュウオウのイベント_c0188824_2240610.jpg


最新の体重測定結果。本当に大きくなりました。キヨミズさんの成長はあまり順調でなかったそうですが、リュウオウは1年ちょっとでこの身長になったそうで、おそらくこれからキヨミズよりも大きくなるのでは、ということでした。
リュウオウのイベント_c0188824_22124983.jpg


リュウオウちゃんの頭をつけた釣竿を使って、誕生直後の身長をあてるクイズ。ヒントは隣の飼育員さんの身長です。
リュウオウのイベント_c0188824_22104992.jpg


キリンさんが座る場所はなぜか個体ごとに決まっているそうです。
リュウオウのイベント_c0188824_22441857.jpg


最後に、みんなでリュウオウちゃんへの寄せ書きを。
リュウオウのイベント_c0188824_22484711.jpg


飼育員さんの思いも感じられて心温まるイベントでした。

明日3日・4日には、誕生からこれまでの成長の軌跡の写真や動画をまとめたものを、映画として飼育員さんの解説つきで上映してくださるそうですよ。竜王ちゃんのファンの方はぜひ!
私はちょっと行けないので、「ファンの方」、レポートをしていただければ幸いです(笑
リュウオウのイベント_c0188824_22111238.jpg

by rakudateikoraku | 2009-05-02 22:52 | キリン | Comments(2)
Commented by asitaharedayo at 2009-05-04 01:39
「ファンの方」行ってまいりました~^^
2日のレポートありがとうございます!!
korakuさんが行って下さるとは思っていなくて、すごく嬉しいです♪
きょう行ったばかりなのに、もう一度行きたくなってきました~
Commented by rakudateikoraku at 2009-05-04 09:28
リッピさんありがとうございますー。「共に過ごした」というのが泣かせますね。
この時期でリュウオウの名を冠したイベントだったので、すわ お別れ会かと思ったのですが、箱もまだ届いていないというのでその点は拍子抜けでした(笑 その代わりもうしばらく近くで会えますね(幸
<< オウジ 続報 大森山のラクダさん その3 >>



ASPアクセス解析