人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは
天王寺動物園のフタコブラクダ コニーさんとジャック夫妻に、めでたく、赤ちゃんが生まれました!
今度は女の子だそうですよ。
赤ちゃんは、休園日である昨日 3月8日の明け方に生まれたそうです。
この記事の写真は、生後2日目の姿です。

コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_1634750.jpg


動物園の報道発表はこちらです。


実は、最近のコニーさんには妊娠の兆候があり2月頃からもうすぐ出産するかも、という噂がありました。
昨年の1月の同居にうまくいっていたとすると、そろそろ予定日だったんです(フタコブラクダさんの妊娠期間は12~14カ月です)。
でも大型獣であるラクダさんの妊娠診断をすることは難しいそうで、妊娠しているかどうかも確定できないまま。私は落ち着かない日々を過ごし、毎週コニーさんの様子を見に行っていました。担当飼育員さんもきっと落ち着かなかったことでしょうね。
3月7日に訪問した際、コニーさんはエサをあんまり食べておらず、コニーさんの好物の菜っ葉(根菜?)や青草がたくさん残されていました。
出産直前は食が極端に細くなるという話を聞いたことがあったので、「これは何かの兆候では??」などと担当さんとお話していました。話の真偽やソースは知らないので半分冗談だったのですが、とても気になっていました。
とても気になって仕事前に訪れてみたら生まれていました。結果的に的中したことになるのかな?

今日は、真冬並みの寒さで、朝から冷たい雨が降っていました。多くの場合ラクダの出産は春になってからなので、先週からの寒さも心配していたのですが、スタッフさんがブルーシートで屋根をつくったり、ヒーターを設置したりしてくださっていました。
コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_1649730.jpg


赤ちゃんによりそうコニーさん。上からコニーさんの首の毛がかぶせてあげているのでしょうか。ホンモノのキャメル毛布ですね(^^)
コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_16534256.jpg


キャメル毛布に埋もれる
コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_16551059.jpg


最近のコニーさんは前足の関節があまりよくなく、立ち上がったり歩くことが減っていました。それで赤ちゃんを産んだとしてもうまく子育てできるのか皆が心配していました。
でも、今日見た時は、ちゃんと立ちあがって授乳していましたよ。
立ち上がるのがしんどいはずのコニーさん、わが子のためにがんばっている姿を見てとても感動しました。

赤ちゃんの世話をするコニーさん。実は、朝ブルーシートを設置するなどの作業をした際に興奮したそうで、口がつばの泡まみれです。赤ちゃんの顔にも泡がついています。
コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_16555940.jpg


コニーさん出産御苦労さまでした。子育て大変だと思うけど応援しています。

(残念ですが、今日は、授乳シーンの写真をとれませんでした。さきほどの、動物園の報道発表の中に授乳しているところの写真がありますよ)


最後に赤ちゃんのソロ写真2枚です。
きっと美人ラクダさんに育つと思います。
コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_1754726.jpg

コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_1763677.jpg



夜にもう少し写真を追加する予定です。

(追記)おまけ写真
コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_1515350.jpg

コニーさんがんばったね、ラクダの赤ちゃんこんにちは_c0188824_1552121.jpg

by rakudateikoraku | 2010-03-09 17:17 | フタコブラクダ | Comments(4)
Commented by macokuma at 2010-03-09 23:24
先日,お話を伺っていたラクダの赤ちゃん!!!
無事に生まれて良かったですね。おめでとうございます!!!
(コニーさんとベイビーにもだけど、korakuさんにもおめでとー!/笑)
ラクダの赤ちゃんは、大きく生まれるんですね。
コニーさん、頑張りましたね!!
元気に育ってほしいです。ほんと、美人さんです!!
Commented by asitaharedayo at 2010-03-09 23:34
korakuさん おめでとうございます。
なんとか無事に一夜を乗り越えましたね
今夜も雨で心配ですが、午後二時前の授乳はたっぷり飲めているように
見えました。
コニーさんも三頭目の子育てですが、こんな寒さは初めてですよね?
無事にと祈るばかりです。
Commented by rakudateikoraku at 2010-03-09 23:39
macokumaさん、コニーさんともども((笑)お礼申し上げます。
私は旦那ラクダではないのですが、コニーさん元気な子ラクを産んでくれてありがとう、という気分です。
でも、まだこれが始まりであって、足が弱っているコニーさんと赤ちゃんにとって、しばらく苦労と試練が続くものと思います。応援してあげてくださいね。
Commented by rakudateikoraku at 2010-03-09 23:46
リッピさん、本当にめでたいです
一般に砂漠に住むラクダというイメージから寒いのは大丈夫とか言われるのですが、中東に住むヒトコブさんと違って、モンゴルとかの冬は寒いところに住むフタコブさんは寒さに強いということなので、それだけを心の支えにしております(笑)
そうは言っても生まれたばかりでまだ十分な体力を蓄えられていない赤ちゃん、無事にこの寒い夜を過ごしてくれるよう祈るばかりです。
<< 赤ちゃんの試練 パンクで行こう! >>



ASPアクセス解析