人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こども動物自然公園のラクダさん
今年のGWに、埼玉まで遠征してきました。前日は多摩でした。広大でアップダウンが激しいことで有名な2つの園のハシゴで、足が棒でした。。。

以前に訪問された方の情報(ただし古い)によると、こちらの園にはフタコブさん、ヒトコブさんが揃っているということでしたので、期待して訪問しましたのです。

フタコブラクダのフタくんです。換毛の季節でかなり抜けていて、土のところでころがっていたせいで、見た目がもうひとつですが、コブの曲線は美しいです。
こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0313846.jpg

こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0324985.jpg

こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0293080.jpg


今年16歳ですから、こう見えて実は天王寺のジャックよりも若いのですね。
でも、ここではお一人で暮らしておられるためか、じっと座ったままでちょっと寂しそうでした。
柵の中でご飯をあげることもできないし。。。

事前情報で、ヒトコブラクダの名は「ヒトクン」と聞いていました。
ネーミングについては何も言いますまい(汗) (昔の情報では、リャマの「レイクン」がいたともありました)
しかしヒトクンの姿がありませんでした。
残念ながら、ヒトクンは2年前に亡くなっていたのでした。ご冥福をお祈りします。
こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0395691.jpg

生前の写真は、白い毛に優美な曲線の美しい姿でした。元気な頃にお会いしたかったです。

帰宅してから調べてみると、園のサイトのニュースでも報告はされていました。
園のサイトの動物一覧にはヒトコブさんも載っていたのにと思っていたら、2008年当時のリストでしたOrz

ここで突然ですが、ラクダクイズ~
ヒトコブさんとフタコブさんのどちらが力が強いでしょう?
こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0474489.jpg



こたえ~
こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_04852100.jpg

こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0491087.jpg

ラクダ好きを自認していても、この豆知識は知りませんでしたので勉強になりました。


おまけ
各所に設置されている手作りのラクダ看板
こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_021096.jpg

こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_026330.jpg

こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0261378.jpg

こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0271144.jpg
こども動物自然公園のラクダさん_c0188824_0273481.jpg


(5月2日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-05-10 00:57 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< 溝の中のフーシ 上をめざすフーシ >>



ASPアクセス解析