人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良つながり
王子動物園のシタツンガ女子(あるいは母子)の皆さんです。
手前が最年長のサツキさん、一番奥がその娘のアスカさん、そしてその間の小さい仔がアスカさんの赤ちゃん(昨年12月生まれ)です。
奈良つながり_c0188824_1202694.jpg


(♀は特に)風貌が鹿に似ているので、赤ちゃんを「バンビちゃん」と呼んでいるお客さんが多数いらっしゃいます。
関西では奈良公園の鹿のおかげで鹿をありふれた動物ととらえられている方も多く、せっかくアフリカの珍しい動物が目の前にいるのに、「奈良いたらいっぱい見れるわ」とか言いながらすたすたと通り過ぎる方もいらっしゃいます。

シタツンガ舎の隣にいらっしゃるニホンジカ♀さん
奈良つながり_c0188824_1244873.jpg
奈良つながり_c0188824_1254122.jpg


確かにぱっと見似ているような気もするけど、シタツンガさんの独特な
サッカーサポーターのようなお顔の模様はシカさんにはありません。

シカさんのお尻のところは白くなってふわっとしているけど、
奈良つながり_c0188824_1273129.jpg


シタツンガさんはお尻もしっぽの感じも違ってます。
奈良つながり_c0188824_1283713.jpg


似ているといえば、まあ似ているかな。

でもシタツンガ女子をシカさんと区別がつかないお客さんも、シタツンガさん♂の角を見れば
「こんなシカいない」とわかってくれます。
プレイボーイのアラシくん。何回見てもかっこいい角
奈良つながり_c0188824_1344756.jpg


こうしてくつろいでいる表情はウシの仲間という感じがしますね。
奈良つながり_c0188824_1362279.jpg


一方、ニホンジカの♂さん(名前はつけてもらっているんでしょうか?)
大変立派な角をお持ちですし、気難しい感じがします。
でも、お客さんたちは「奈良のせんとくんみたい」と言いながら通り過ぎていくのでした(汗)
奈良つながり_c0188824_1373951.jpg


(5月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-05-22 01:44 | 偶蹄目 | Comments(4)
Commented by てつ at 2010-05-22 08:04 x
すばらしいねぇ 動物達の生き生きとした 感じが伝わって来ます!
Commented by うびい at 2010-05-22 15:29 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
超恐がりだったのにいつのまにかプレイボーイになってたアラシくん(笑)
昨日行ったらカラーコーンの柵がめぐらされてました。
人と触れ合えないのでアラシくんさびしそうでした。
クララちゃんも出てました。
こらくさんのおかげでシタツンガファミリーが大好きになりました!
Commented by rakudateikoraku at 2010-05-22 23:51
てつさん、はじめまして。
自分のお気に入りの仔たちの様子を動物園に行って見てきて
日記のように書いている当ブログです。そう言っていただけると励みになります。コメントありがとうございました!
Commented by rakudateikoraku at 2010-05-23 00:00
うびいさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
シタツンガさん、本当にかわいいのに園では地味な扱いで悲しい思いをしておりました。ファンになっていただけたらうれしいです。
(ラクダとか他の仔たちもよろしく~)
今日クララちゃんに会いに行ってきた様子を記事にしましたので、よろしければごらんくださいね。
<< クララちゃんのグラウンドデビュー ゴリラの子守歌 >>



ASPアクセス解析