人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンドリルの赤ちゃん 命名
京都市動物園で、マンドリルの動物ガイドイベントがありました。
その中で、先日この記事でお伝えしたマンドリルの赤ちゃんの愛称の発表がありました。
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_659267.jpg


まず、最初に衝撃の(笑)発表がありました。
今回の愛称の投票はオスの仔として募集されていたのですが、
なんと、メスの間違いだったと訂正がありました。そんなことがあるんですね~
そして、発表されたのが、こちらの名前「ロマンちゃん」です。
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_703435.jpg

投票したみなさんは、女の子とわかってこの名前で投票したのかどうかは興味深いところです。

生まれた直後のマンドリルの赤ちゃんは、こんなに白い顔をしているそうです。
それが、だんだん色がついていって、歌舞伎の役者みたいになっていく。。。
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_715741.jpg


母オネさんと。なにかすごく面白いことがあったみたいです(笑)
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_735095.jpg


ここで豆知識。京都のマンドリルさんは皆「マン」から始まる名前をつけてもらっています。
オネさんだけ違うように思われますが、実は「おね」は、秀吉の妻 北の政所 の名前。
つまり、やっぱり「マン」つながりだったんですね。
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_752129.jpg


しょっちゅうおっぱいをもらっていました。
サルの人工哺乳の展示では、決まった時間に哺乳瓶とかでミルクをもらっていますが、
それが自然の姿でないことがよくわかります。
ところで、なんかすごく引っ張っていますが、オネさん痛くないのかな?
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_774538.jpg


おねえちゃんたちが遊んでいるボールに興味シンシン
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_7102712.jpg


オネさんの傍を離れて、おねえちゃんと遊ぶことが増えてきていました。
でも、ちょっと危ないと思うと、すぐオネさんがやってきて捕まえていってしまうのです。
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_7131732.jpg


短いしっぽがかわいいです~
だけど、マンドリルはなぜか「オナガザル科」なんですよ。
マンドリルの赤ちゃん 命名_c0188824_7125126.jpg


(8月22日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-08-23 07:16 | サル | Comments(0)
<< さようなら ラルさん ラクダ クロス! >>



ASPアクセス解析