人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤブイヌさん 真冬のあそび
京都市動物園のヤブイヌさんたちの今日の様子です。(2月13日撮影)

ヤブイヌ舎はまわりが透明アクリルで、すぐ近くでお客さんたちがじろじろ見ています。
でもあまりヤブイヌさんたちは、一般の人間には関心がないようだったのですが、
今日は、中から人間を観察している場面が何度かありました。だいぶこの場所に
慣れてきたのだと思います。
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_2330671.jpg


いつも集団行動。
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23335591.jpg


ヤブイヌさんといえば、メスが逆立ちでおしっこして縄張りのマーキングをすることが有名です。
こちらの放飼場でもその様子が観察できます。
コモモのマーキング
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23353651.jpg

ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_2341112.jpg


ドスエちゃんのマーキング
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_2346051.jpg

ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23424778.jpg


遊ぶの大好き。棒をくわえて引っ張り合っていました。
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23532588.jpg

ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23503098.jpg

ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_2352316.jpg


夕方のオヤツタイム。今日は鶏頭を、エンリッチメントとして古消防ホースの中にを詰めこんで食べにくくしてあげていました。鶏頭を食べた後もホースをおもちゃにしていました。肉汁がしみこんでいるのか、みんな執着しています。
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23464810.jpg


みんなでくわえて歩いています。まるでフラッグをみんなで持って行進しているみたいでおもしろかったのです。
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23471529.jpg


寒い日でしたが、今日も泳いでましたよ。ご本人は寒そうなそぶりは見せていませんでした。
しかし見ている人間が、見ていて寒いので早く上がって欲しい、と思っていたのです(笑)
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_2355859.jpg


上陸
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23572225.jpg
ヤブイヌさん 真冬のあそび_c0188824_23575221.jpg



ところで、今年生まれたヤブイヌ赤ちゃんたち。通常なら誕生後40日くらいで巣穴から出てきます。
しかし、人工哺育になってしまったので、親たちと一緒にに出すことはできません。いったん人工哺育
になると、我が子としては認識せず傷つけてしまうからです。
お話をお聞きしたところ、段階を踏み、将来は、親子としてではないにしてでも、同じ群れのメンバーとして同居させたいということでした。日本最初のヤブイヌ人工哺育の試みに続いて、施設の制約などがある中でのチャレンジとなりますが、また家族がいっしょに暮らせる日が来ることを願っています。
by rakudateikoraku | 2011-02-14 00:13 | 食肉目 | Comments(0)
<< 五月山動物園のアルパカさん その4 冬はフタコブさんの季節 >>



ASPアクセス解析