人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天王寺のケープハイラックス展示が再開
天王寺動物園のケープハイラックスの展示は、前いらっしゃった2頭が去年お亡くなりになって、しばらく途絶えていたのですが、あべの Q's Mallさんから3頭(♂1, ♀2)が寄贈され、この度お披露目セレモニーがありました。
園長とモールの支配人さん。結構大がかりなイベントでした。
天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_131709.jpg


お名前も公募されていたのですが、この日発表されました。
時節を反映して、明るい感じのお名前をもらっていました。
天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_13165420.jpg


この日から展示が始まっていました。
この写真の範囲に3頭ともいるのですが、どこにいるかわかりますか?
天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_13245020.jpg


やってきた3頭は、動物園由来の個体ではないそうで、人に見られるという環境自体に慣れていないので、岩の隙間に隠れています。前いた仔たちは割と見やすいところに出てきてくれていたのですが、今度の仔たちを探してみると、こんなところに隠れる場所が、、、という感じでおもしろいです。

見に来たお客さんたちも「何もいないじゃん」とおっしゃっている方が多数いらっしゃったので、教えてあげたりしていました。でもガラスをたたいて驚かすとかしないで、静かに見守ってあげてくださいね。


名前をもらっていましたが、ケープハイラックスさんの外見は個体ごとでとても似ているので、個体識別はとても難しいです。成長してもっと大きくなってきたら区別がつきやすくなるかもしれませんが。。。

いちばん身体が大きいので、たぶん♂の仔です。顔に白い班があるのでこの仔は区別がつきやすいですね。
天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_13342362.jpg

天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_13394781.jpg


たぶん♀その1
天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_1344208.jpg

天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_13504093.jpg

天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_1402789.jpg


たぶん♀その2
天王寺のケープハイラックス展示が再開_c0188824_13533894.jpg


やっぱりこの区別は難しい。。。 Orz


日本で飼育されているケープハイラックスは安佐動物園で飼育されている個体の子孫がほとんどということです。新しい血統の導入になるので、日本のハイラックス界の期待の星たちですね。
今後の展開が楽しみです。

でもまだ若い個体(年齢は不明とのこと)だそうで、繁殖は3年くらい先かなーとおっしゃっていました。

(12月15日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-12-15 15:59 | イワダヌキ目 | Comments(0)
<< 冬の朝 ミト(ミナト)ちゃんとの再会 ... >>



ASPアクセス解析