人気ブログランキング | 話題のタグを見る
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)
王子動物園のチャップマンシマウマの凪斗くん、ラブさん夫婦の第2子が4月16日に誕生しました。
報道などへの公式発表はされていないようですが、現地に掲出がされているので公開ということでいいと思います。
4/19追記4/18づけで公式発表されました

でも、赤ちゃんを驚かさないよう静かに見守ってあげてくださいね。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_1915143.jpg


誕生した日に園に行かれていたブログ上のお友達が教えてくださったので、今朝から会いに行ってきました。
行ってみて驚いたのは、誕生してまだ日が経っていないのに、母子だけでなく 父の凪斗くんが同居していたのです。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19193069.jpg


王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19465965.jpg


ただ、第2子ということで、シマウマたちが慣れているためか、母子ともに落ち着いていて、安心してみていられました。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_192277.jpg


ただ、同居しているとは言っても、ラブさんは常に凪斗くんの様子に気を配っていて、変な動きがある時や、赤ちゃんとの距離が近くなりすぎるとすぐ対応していました。ラブさんが安定しているので、赤ちゃんも安心です。

左:凪斗くん 中:赤ちゃん 右:ラブさん  凪斗が赤ちゃんに近づこうとすると
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_1925375.jpg


ラブさんがすぐ赤ちゃんとの間に割って入ります。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19275733.jpg


園から赤ちゃんの性別は発表されてないけど、♂だと思います。
下の検証写真でご確認ください。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19292569.jpg


にぱーっ
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19332881.jpg


おおあくび
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19363070.jpg


ママがエスコート
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19371595.jpg

王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19402223.jpg


でもずっと赤ちゃんに張り付いているわけではなく、目の届く範囲で遊ばせていました。
(ただ、凪斗に近づくようだと、追いかけていました)
赤ちゃん、生後3日なのに元気に跳ねまわっていましたよ。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19415779.jpg

王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19424780.jpg


授乳。草食動物特有のつきあげる動作はなかったですが、よく飲めているみたいです。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19351681.jpg


ねむくなってきたよ。。。
王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19481211.jpg

王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19485237.jpg

王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19501017.jpg

王子のシマウマの赤ちゃん誕生 (生後3日目)_c0188824_19511832.jpg


(4月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-04-18 19:51 | 奇蹄目 | Comments(1)
Commented at 2013-04-19 02:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< クロサイさん 器用なお口 フェネックのミッチーちゃん >>



ASPアクセス解析