人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ
京都市動物園のキリンの未来さんの第4子が5月15日に誕生しました。おめでとうございます~

京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4485559.jpg


おうちの中の写真は気に入ったものが撮れていないので、思い切って割愛~

未来さんと一緒に、お外を眺めています。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_453030.jpg

京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_461411.jpg


おうちの窓から見える外の世界に興味が湧いてきました。。。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_47411.jpg

京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_410459.jpg


赤ちゃんや未来さんが自由に出入りできるよう、パドックに通じるおうちのドアはあけっぱなしです。
じっと待っていると、未来さんに付き添われて赤ちゃんが出入り口の前に姿を見せてくれました。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4121418.jpg


まるで「私の赤ちゃんです、みなさんよろしくね。。。」とお客さんたちにご挨拶しているみたいでした (^^)
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4132242.jpg

京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4134268.jpg


未来さんがパドックへ、先に出て行きます。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4143631.jpg


赤ちゃんはついていきません。おうちの出入り口の前でぼんやり立っています。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_415774.jpg


未来さん(右)と紫雲ちゃん(中)は、赤ちゃんの様子をしばらく見守っていました。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_418194.jpg


励ます未来さん
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4211296.jpg


でも出てきません。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4183393.jpg

京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4192777.jpg


何かに驚いて、おうちの中で走っておうちの奥へ逃げたりも。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4202112.jpg


そのうち、おうちのドアが少し閉じられたと思ったら
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_424191.jpg


紫雲ちゃんだけが先に中に入りました。パドックにいる大人キリンたちに、中へ入ってねという合図だったようです。紫雲ちゃんと赤ちゃんの身体はこのくらい大きさが違います。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4255110.jpg


未来さんが赤ちゃんの様子を見に来ましたが、やはり中には入ろうとしません。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4275435.jpg


入っていかないと思ったら、おうちのドアがさらに閉まり始めました。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4291120.jpg


赤ちゃんは動揺はしてるようには見えませんでしたが、かけつける未来さん
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4304646.jpg


いったん開いて。。。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4312959.jpg


また閉じる。。。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_432890.jpg


赤ちゃんを気遣う未来さん
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4334693.jpg

京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4344958.jpg


またドアが閉まっていきます。動転する未来さん
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4355777.jpg


母子がおうちの窓ガラス越しに対面することになりました。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_43774.jpg


不安そうに、ガラス越しにすりすりする未来さん
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4381221.jpg


赤ちゃん自身は特に動じることなく窓ガラスをぺろぺろ。特に動じることもありません。
これまでの3日間で似たようなことを経験していたのかもしれませんが、
もしかしたら、未来さんに似て、落ち着いたよいお母さんになれるかもしれませんね (^^)
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_4412432.jpg


この後ふたたびドアが開いたとき未来さんはおうちの中へ帰っていきました。
京都のキリンの赤ちゃん(生後4日): 外へのあこがれ_c0188824_444105.jpg


誕生初日から(室内ですが)展示公開されている赤ちゃん。このぶんだと、グラウンドに出てきた姿を見れるのも遠いことではなさそう。お外で会えるのが楽しみです。

(5月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-05-19 04:50 | キリン | Comments(2)
Commented by たてめおやじ at 2013-05-19 10:23 x
おはようございます。
最近、京都に行けていないので、よくわかっていないのですが
キリン舎も改築されたのでしょうか?
以前なら、出産前にその前の仔は他園へ移動していたと思うのですが
今回は紫雲ちゃんは京都に残ってますよね?
4頭暮らせるような広さになったのかな?
時間と体調が許せば、来週あたり会いに行こうかと思っています(笑)
Commented by rakudateikoraku at 2013-05-19 12:22
こんにちは。アフリカの草原エリア整備の一環として、キリン舍建て替わってますよ。部屋が三つあり、グラウンド以外にパドックもあります。紫雲ちゃんがメスなので、同居もいまのところは問題ないです。(夜は一人で寝てると思います)
紫雲ちゃんに未来さんの出産の様子を見せてあげたいという担当さんの御配慮ですね。
みんなに会いに行ってあげてくださいね。キリン以外もかなり整備されてきてますよ。
<< 京都の新しいレッサーパンダさんたち コニーさん やすらかに >>



ASPアクセス解析