人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲
このブログでは初登場、京都市動物園のフタユビナマケモノのほっこりちゃんです。
(この建物は光の加減が難しく、ホワイトバランス設定を試行錯誤していますので、ご容赦を。。。)

なかなか動いているところに遭遇できなかったのですが、ラッキーなことにこの日はちょうどお食事の最中でした。りんごをもぐもぐ。。。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_0542730.jpg


ニンジンも♪
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_0571364.jpg


おなかいっぱいになるとそのまま眠ってしまうこともありますが、この日は元気よく動き回り始めました。
太い幹までやってくると、
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_0591664.jpg


向きを入れ替えて
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_059419.jpg


後ろ足でぶら下がりました。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_105117.jpg


後ろ足でぶら下がった状態から、身体を持ち上げて。腹筋が強いんだね~(笑)
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_131738.jpg


ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_123337.jpg


身体をよじって
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_154036.jpg


幹にとりつきました。逆さにぶらさがっている状態で足をどれくらいよじっているかにご注目ください。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1648.jpg


逆さ向きに下まで降りてきて、こんなところから顔を見せてくれました。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_184215.jpg


器用に降りてきて
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1104215.jpg


地面に足をつきました。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1114910.jpg


展示場の地面をすたすたと歩いていきます。思っていたより歩くスピードは早かったです。体勢も腹ばいじゃないんですね。歩いている姿をこんな近くで見るのは初めてです。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_112888.jpg


ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1142855.jpg


展示場の反対側の木までたどりつくと
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_116188.jpg


また登っていきます。動きがなめらかです。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1165654.jpg


止まり木を歩いて
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1195856.jpg


また地上へ。お客さんにも大人気♪
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1185693.jpg


ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1224636.jpg


また樹上へ
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1234239.jpg


するすると身軽に登っていきます。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1244670.jpg
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1253885.jpg


オーバーハングからそのままぶら下がりへ
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1261772.jpg

ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_127436.jpg

ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_127417.jpg


止まり木の一番端まで来て、どうするのかなと見てたら、ロープに乗り移りました。
2つの支持は確保して確実に、なめらかに移っていきます。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1302567.jpg

ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1305337.jpg

ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1312989.jpg


一番端まで来ました。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1321492.jpg


どうするのか見ていたら、この場所でしばらくぶら下がってうとうとしていました。
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲_c0188824_1331432.jpg


ほっこりちゃんが暮らしている「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」の展示場。以前はカピバラのやすしさんが地上を使っていましたが、やすしさんが亡くなってしまい、現在はほっこりちゃんがひとりで使っています。でも飼育員さんにお聞きしたら、やすしさんが存命だった時も、ほっこりちゃんは地面を使うことがあったそうです。
私が熱帯動物館に行った時はいつも運悪くほっこりちゃんはじっとしていたのですが、この日はその優れた運動能力をよく見せてもらえました。少なくとも、腹筋は私よりずっと力が強いね(笑)

(1月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-21 01:39 | 有毛目 | Comments(0)
<< 王子コアラのウメちゃん・ウルル... ニニちゃんといっしょに >>



ASPアクセス解析