人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャッピー 元気でね♪
王子動物園のシマウマ チャッピー(1歳) が、今日5月21日にアドベンチャーワールドに移動します

この記事で紹介したとおり、4月の下旬からは両親とは別のグラウンドに分けられていて、移動のための練習をしていました。
そして5月10日頃には、寝室の前に輸送箱が置かれて、移動のため箱に入る練習をしていました。
チャッピー 元気でね♪_c0188824_23352725.jpg

この様子は、王子動物園のスタッフブログで紹介されています


アドベンチャーワールドのサファリゾーンはたくさんのシマウマさんたちが暮らしています。
ここで新しい家族をつくって幸せに暮らしてほしいです。
チャッピー 元気でね♪_c0188824_23374941.jpg

(アドベンチャーワールドにて4月27日撮影)

王子からいなくなるのはちょっと寂しいけど、アドベンならまた会いにいける範囲♪
でも、群れ中から個体識別してチャッピーを見分けられるかがちょっとした課題です。
個体識別練習用資料をいくつか貼っておきます(笑)。

とくにチャップマンシマウマの特徴である、色がうすい「かげしま」のパターンがひとつのポイントです。
ラブさん(左)とパターンの違いを見比べてみてください。
チャッピー 元気でね♪_c0188824_2350741.jpg

(3月16日)

園が掲出していた、個体識別の参考資料
チャッピー 元気でね♪_c0188824_23471961.jpg



このブログでは、誕生直後からチャッピーのことをいくつか紹介してきました。リンクを貼っておきます。
2013年4月18日:王子のシマウマの赤ちゃん誕生(生後3日目)
2013年4月22日:王子のシマウマっ子(生後6日)
2013年4月30日:王子のシマウマっ子(生後14日): 凪斗パパ あいさつを許される
2013年5月10日:王子のシマウマっ子(生後21日): 草の味を覚え始める
2013年6月3日:王子のシマウマっ子 (生後48日): パパとも仲良し♪
2013年6月23日:王子のシマウマっ子 (生後68日): パパと悪乗り♪

最後に、はじめてチャッピーに会った日(2013年4月18日 生後3日目)の思い出写真をいくつか貼ります。
チャッピー 元気でね♪_c0188824_071719.jpg


チャッピー 元気でね♪_c0188824_016562.jpg


チャッピー 元気でね♪_c0188824_021473.jpg


チャッピー 元気でね♪_c0188824_0222964.jpg


チャッピーはたくさん寝顔の写真を撮りました。
チャッピー 元気でね♪_c0188824_0105931.jpg


早く新天地になじんで、こんな風におだやかに眠ってね。
チャッピー 元気でね♪_c0188824_0125864.jpg

by rakudateikoraku | 2014-05-21 00:28 | 奇蹄目 | Comments(4)
Commented by 下町の母 at 2014-05-24 14:48 x
記事と関係ないコメントですいません。野毛山動物園のツガルさんが亡くなりましたね。超高齢なんでいつかはこんな日が来るとは思っていましたが、やはり亡くなってしまうと寂しい限りです。しかし、園のホームページを読むと昨日の朝から食欲がなくなり…とあったので、ギリギリまでお元気だったようで、ポックリ逝った感じですね。死ぬまで元気で、沢山の人に愛されたツガルさんは、幸せな死だったように思います。天国で沢山歩き回って欲しいです。明日ちょうど娘と野毛山動物園に行く予定だったので、献花してご冥福をお祈りして来ようと思います。こらくさんとお話したくなりこの場を借りてご連絡させていただきました。( ̄(T) ̄)V安らかに
Commented by rakudateikoraku at 2014-05-26 01:06
下町の母さま、ご無沙汰しております。
つがるさんについては、落ち着いて記事を書くつもりですが、私もつがるさん前でお会いした皆様の顔を思い浮かべておりました。
私の野毛山を訪問予定をお知らせしたいので、さしつかえなければ、ご連絡先メールアドレスを非公開コメントで残していただければ幸いです。
Commented at 2014-05-26 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakudateikoraku at 2014-05-26 09:07
下町の母さま、お知らせいただいたアドレスに送信したのですが、そのようなユーザがいないというエラーが返されました。お手数ですがご確認をお願いします。
<< 天王寺のニホンイヌワシのヒナ誕生 王子シマウマの赤ちゃん(生後4... >>



ASPアクセス解析