人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都へようこそ キリンのめいちゃん
東山動物園のアミメキリン「めい」ちゃんが京都市動物園に移動してきました。
11月10日に東山を出発したとの記事 があり、また翌日からすぐ公開の予定があるとのことだったので、早速公開初日の様子を見に行ってきました。

めいちゃん来園を知らせる掲示。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18294221.jpg
※京都市側のWebサイトでは「メイ」と表記されていますが、東山側では「めい」と表記されており、ネットでの反応でもこの表記に多くの方が思い入れをお持ちのようでした。送り出してくださった皆様の思いを感じ、この記事では「めい」と表記しました。今後の記事では京都市側の扱いに倣う予定です。

朝キリン舎に行ってみると、一番奥のサブパドック側の部屋にめいちゃんがいました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18322184.jpg
飼育員さんにお聞きしたところ、昨夜はちゃんとごはんも食べたし、元気にしているとのことでした。
ただ、馴れない空間で落ち着かない様子で、時々首を振り上げながらうろうろと部屋の中を歩いていました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18343479.jpg
サブパドック側のドアが開き、めいちゃんの姿が見えました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18353719.jpg

首を伸ばして外の様子を伺うめいちゃん
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18371760.jpg
壁にあいている窓から覗いたり。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18382615.jpg
めいちゃんを迎えた京都のキリンさんたちは興味しんしん。様子を見に来ています。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18391965.jpg
めいちゃんはまだこれからしばらくの間検疫中の身で、基本的には部屋の中で過ごします。
でも部屋の掃除の時だけは、サブパドックに出てもらう必要があるのです。
他のキリンさんの部屋の掃除が終わったあと最後に外に出てもらって、部屋を掃除するのです。

パドック側のドアが完全に開きました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18395652.jpg
飼育員さんが美味しそうな木の枝を振って呼んだりしています。でも、警戒しているめいちゃんは部屋の出口のところまでは来てくれるのですが、そこで固まっています。目に見えない壁があるように。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18440702.jpg
この状態で数分間経過したのですが、ふとした拍子にトコトコとサブグラウンドに出て行きました。
様子を見に集まってきていた京都のキリンさんと大集合です。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18480085.jpg
外に出てきためいちゃんは、もうすっかり落ち着いていました。
かわいいお顔♪
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18493200.jpg
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18511989.jpg
グラウンドの中にあるものを確認したり。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18472708.jpg
京都キリンファミリーのお父さん 清水(キヨミズ)さんが、大層めいちゃんに興味を示していました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18542027.jpg
顔を近づけて御挨拶する?めいちゃん
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18552209.jpg
清水さん、なんですか、その満足そうな顔は?笑
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18561601.jpg
めいちゃんを追跡
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18575262.jpg
首のあたりをくんくん
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_18590710.jpg
キヨミズさん、めいちゃんがちょっと引いてるよ(汗)
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19001607.jpg
そして、、、
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19041183.jpg

フレーメンまで。。。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19055588.jpg
会って初日でこの反応とは、少なくともキヨミズさんは気にいったのかも。
今後に期待が持てます。

未来さんは割と平静で、少し距離を置いているように見えました。
左:清水さん、右:未来さん
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19094430.jpg
そして、年も近い瓜生(ウリュウ)ちゃんがめいちゃんともっとも距離が縮まっていたように見えました。
瓜生ちゃんは今月下旬には豊橋ののんほいパークに移動することが決まっています
でも、京都の施設が許すのなら、この2頭をカップルにしてあげたいと思いました。

京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19110910.jpg
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19132565.jpg
瓜生くんがめいちゃんに話しかけていると
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19182842.jpg
清水さん乱入(笑)
殿方2名からもてもてです。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19192739.jpg
グレビーシマウマのライラさんにもご挨拶。
でもライラさんはあんまり関心がないみたいでした。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19221791.jpg




おうちの窓を覗き込むめいちゃん。窓ガラスには自分の顔が映っていました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19233817.jpg
御挨拶を終えてみんなは自分のごはんに行ってしまいました。
広い世界を見ているめいちゃん
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19255476.jpg
また清水さんがかまいに来てくれました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19275777.jpg

京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19284339.jpg
ちょっとスキンシップが濃すぎたか(汗)、めいちゃん離れていきます
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19300313.jpg

少し離れたところで待っていると
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19310076.jpg
すっと瓜生ちゃんが近寄ってきてくれました。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19321174.jpg
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19325008.jpg
そして優しく寄り添って歩く二頭。。。
京都へようこそ キリンのめいちゃん_c0188824_19330752.jpg
めいちゃん、みんなに暖かく迎えてもらえて、もう寂しくないよね♪

(11月11日撮影)

by rakudateikoraku | 2014-11-11 19:35 | キリン | Comments(0)
<< 京都 レッサーパンダの子のお名... 五月山の新しいポニー リッチちゃん >>



ASPアクセス解析