アンズちゃんおめでとう♪ 京都ワオキツネザルの赤ちゃん誕生
(3月7日追記)初日の時点でおっぱいを飲めているかどうかについて、確認が不十分だったことが判明したため、関連個所の表現を修正しました。
---
京都のワオキツネザルさんのところに様子を見に行ってみると、一頭のお腹のところに
小さな手足とシマシマの尻尾が見えます。
赤ちゃんが生まれていました♪
c0188824_23063775.jpg
ママはアンズちゃん。これが初産とのことです。よくがんばったね!
c0188824_23060135.jpg
c0188824_00232411.jpg
へその緒を食べちぎろうとしています。
赤ちゃんは今朝(3月5日の朝)生まれたばかりでした。
動物が生まれたときに胎盤やへその緒を始末することは知識としては知っていましたが、
実際にその場面を観察したのは初めてでした。
c0188824_23140284.jpg

懸命にちぎろうとしているのですが、いっこうに切れそうな感じがしません。

c0188824_23164191.jpg
赤ちゃんとママをつなぐ大切な役割だからか、
へその緒というのは「こし」があるのですね。
アンズちゃんの懸命なお世話ですが、どこかユーモラスでもありました。
c0188824_23174821.jpg
へその緒が赤ちゃんに絡まってしまわないかと、オロオロしながら見ていました。
c0188824_23283234.jpg

アンズちゃんは赤ちゃんをきれいに舐めてあげます。
この時点で出産から2時間以上経過してと思われるので、赤ちゃんの身体はもう乾燥しているように見えました。
c0188824_23315578.jpg
赤ちゃんの手足までなめてあげるのですが、手首や足までくわえるので
見ている側はこれまたオロオロです。
c0188824_23343595.jpg
c0188824_23352138.jpg
c0188824_23370198.jpg
c0188824_23495916.jpg
わたしの赤ちゃん。。。
c0188824_23381874.jpg
c0188824_23392250.jpg
c0188824_23403511.jpg
赤ちゃんのお顔が見えました。
c0188824_23433728.jpg
今日生まれたばかりですが、もう眼は開いているように見えます。
小さくても大人のワオキツネザルさんとおんなじ顔ですね♪
c0188824_23450121.jpg
私の赤ちゃん。。。
c0188824_23461877.jpg
ぎゅーっ♪
c0188824_23472721.jpg
c0188824_23562300.jpg

c0188824_00002048.jpg

赤ちゃんはママのおっぱいのところに吸いついているのですが、
ちゃんと飲めているかどうかはこの時点では確認できませんでした。それが気がかりです。
c0188824_00020715.jpg

へその緒はまだ切れません。
c0188824_23544955.jpg
c0188824_23535584.jpg
その後に尻尾をなめるので、間違えて噛まないかとヒヤヒヤです汗

c0188824_23515283.jpg
c0188824_23520493.jpg
朝からずーっとお世話していて、アンズちゃんもお腹がすいたみたい。
赤ちゃんにおっぱいをあげないといけないから、しっかり食べてね。
c0188824_00042826.jpg
その後は赤ちゃんの世話と、へその緒。
c0188824_00083284.jpg
c0188824_00102010.jpg
c0188824_00112163.jpg
へその緒を懸命に舐めとろうとしているママを不思議そうに見ています。
c0188824_00174839.jpg
群れのみんなは赤ちゃんのことに興味がありそうですが、近づくとアンズちゃんが警戒して威嚇するので、遠巻きに見ていました。
c0188824_00190863.jpg
誰に教えられることなく、新米ママが懸命に赤ちゃんの世話をしている姿に感動しました。
はじめての子育て、アンズちゃんがんばって。。。
元気に育ってくれることを願います。
c0188824_00212349.jpg
(3月5日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-03-06 00:25 | サル | Comments(0)
<< 王子アカカンガルー 売られたケンカ みさき公園「南米の森」ミニツア... >>



ASPアクセス解析