人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウンピョウ ショウくんの登場
ウンピョウ ショウくん(13歳)がズーラシアから3月22日に天王寺にやってきてくれました。

以前に暮らしていたフーシくんが2013年6月に亡くなって以来、天王寺にはウンピョウが不在になっていたので
ショウくんに会えるのを凄く楽しみにしていました。
そして、4月25日の園のFacebookページ記事で、ショウくんに展示場に試しに出てもらったこと、そして4月26日から
展示を開始することが発表されたのです。
ウンピョウはとても用心深い動物です。上述のFacebook記事にも一日中警戒していたとあります。
以前いた仔たちもも展示場に登場するまではかなりの日数を要していたので、
行っても会えないかもと思いながら、念のため様子を見に行ってきました。
(4月26日撮影)
朝開園直後にヤマネコ長屋に行ってみると、スナドリネコ、ベンガルヤマネコはすでに展示場に出ていました。
ウンピョウの姿はありませんが、展示場内のあちこちに肉が置いてあります。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18231429.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18242141.jpg

しばらく待っていると、ショウくんが飛び出してきました。
興奮している様子で、強く警戒しています。

ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18253909.jpg
置いてある肉はにおいをかいで確認はしていましたが、舐めたり食べたりはせず通過。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18292053.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18312023.jpg
激しく警戒しながらグラウンド中を歩き回ります。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18343941.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18363999.jpg
ガラス面までやってきました。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18382677.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18391229.jpg
岩棚の洞に入ってみました。警戒は解いてませんが、ちんまり。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18412133.jpg
しかしまだ落ち着いていません。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18430753.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18432682.jpg
その後も、放飼場のあちこちを探索していました。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18443628.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18455544.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18470219.jpg
ちょっと怒られました。ごめんね。

ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18482346.jpg
でもガラスのこちら側の様子に関心があるようです。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18492307.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18500746.jpg
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18520671.jpg
このひげが跳ね上がったひげはウンピョウの表情の魅力のひとつですね。。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18540276.jpg
結局私が滞在している間に肉に手をつけたところは見れませんでした。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18570170.jpg
ちょっと落ち着いてきたみたいです。少し探索の視野が広くなってきました。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18531097.jpg
ときどき周りに警戒の目を飛ばすけれど、
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_18592408.jpg
自分の身体をなめて手入れする余裕も出てきました。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_19002136.jpg
岩棚の場所いっぱい使ってのび~
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_19015336.jpg
そんなことを繰り返して、最後はウトウトし始めたのでした。
ウンピョウ ショウくんの登場_c0188824_19024446.jpg
私はこれを見届けて、11時頃園を離れました。

警戒心の強いショウくん、早くこの場所に慣れて、少しでもリラックスできるようになりますように。
観察される方は、静かに見守ってあげてくださいね。
(4月26日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-04-26 19:08 | 食肉目 | Comments(0)
<< ウンピョウ ショウくんの近況(... ネコにまたたび、マレーグマに樫? >>



ASPアクセス解析