日本のウォンバットさんたちに会う旅 ~ その2 茶臼山
日本のウォンバットさん全員に会う旅、2つ目に訪れたのは長野市の茶臼山動物園です。
私自身これが初めての訪問となりました。

「森の中の動物園」、緑いっぱいの美しい園内。
ウォンバット舎のグラウンドは山の斜面をそのまま生かした形になっています。
c0188824_07103705.jpg

こちらの園には、長野オリンピックを記念して1995年にタロンガから3頭がやってきたくださったのですが、
現在は2頭が暮らしておられます。

まずスミレさん。1991年生まれのおばあちゃんです。
c0188824_07151762.jpg
c0188824_07160352.jpg
c0188824_07140479.jpg

緑いっぱいのグラウンドを、あちこち歩いては新鮮な草をつまみ食い
c0188824_07175783.jpg
c0188824_07182002.jpg
眼の表情が素敵なおばあちゃん
c0188824_07200999.jpg
眠くなってきたみたいです

c0188824_07201977.jpg

観覧路のガラスの壁を隔てたすぐ横で眠ってしまいました。
c0188824_07222085.jpg
草を枕にうとうと
c0188824_07224756.jpg

きっと、緑のいい香りを満喫しながら、いい夢を見てるんだろうな。
私はウォンバットではありませんが、羨ましい気持ちでいっぱいでした。
c0188824_07234151.jpg
あまりに気持ちよさそうなので、横で混ぜてほしくなりました 笑
c0188824_07241184.jpg

そしてもうひとりのおばあちゃん、モモコさん
c0188824_00264749.jpg

タイミングが合わず、この日は寝ているモモコさんにしかお会いすることができませんでした。
c0188824_00423972.jpg
c0188824_00431553.jpg
モモコさんの後ろの地面に大きな穴が開いています。
私が会いに行く前はこの中にすっぽり入っておられたようです。
c0188824_00440784.jpg

午後も遅い時間になってスミレさんが眼を覚ましたようです。
でも、まだ寝ぼけた顔をしてます。
c0188824_00470134.jpg
c0188824_00491349.jpg
c0188824_00500440.jpg
夕方、飼育員さんがやってきました。
c0188824_00533514.jpg
おばあちゃんのスミレさんの健康のためにサプリ?(あるいはお薬)をあげるようです。
c0188824_00554914.jpg
c0188824_00570529.jpg
神妙なお顔。。。
身体のためだから、我慢して飲んでね。。。
c0188824_00572098.jpg

スミレさんはまだお外にいたいようなので、飼育員さんは、おうちの扉をあけたままにして帰られました。

閉園時間も近づいてきた頃、おうちに向かってスミレさんが斜面を降りていきます。
五月山も東山もグラウンドにそれほどアップダウンはないので、新鮮な光景でした。
c0188824_00583447.jpg
c0188824_01002202.jpg
c0188824_01035063.jpg
今日もお疲れ様~
c0188824_02391559.jpg

この園のお二方も高齢。どうかお元気でお過ごしくださいね。

初めて訪問する園ということで園全体を見て回ったのですが、
次回訪問するときは、ウォンバット舎での時間をもっとたくさんとって、
この気持ちのいい場所をウォンバットさんといっしょに満喫したいと思いながら園をあとにしました。

(5月1日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-05-11 02:48 | 有袋類 | Comments(2)
Commented by こまち at 2016-05-11 07:40 x
スミレちゃん 元気でよかった。うれしいです。
スミレちゃんの腕は、剥げてましたか?
網の下から、お庭の外の草をつまみ食いするために、手をだしてました。
そのため腕の毛が擦れて白っぽくなっていたんです。
かわいい様子なんですが、つい怪我が心配になってしまいます。
モモコちゃん 私が行ったときと同じ、ずっと寝ていらしたんですね。
お部屋の様子も写真を撮るのも難しい。
起きているモモコちゃんに会いたいですね。
ふたりのおばあちゃんに会わせてくださり、ありがとうございます。  
旅の様子又見せてくださいませ。
Commented by こまち at 2016-05-11 07:40 x
スミレちゃん 元気でよかった。うれしいです。
スミレちゃんの腕は、剥げてましたか?
網の下から、お庭の外の草をつまみ食いするために、手をだしてました。
そのため腕の毛が擦れて白っぽくなっていたんです。
かわいい様子なんですが、つい怪我が心配になってしまいます。
モモコちゃん 私が行ったときと同じ、ずっと寝ていらしたんですね。
お部屋の様子も写真を撮るのも難しい。
起きているモモコちゃんに会いたいですね。
ふたりのおばあちゃんに会わせてくださり、ありがとうございます。  
旅の様子又見せてくださいませ。
<< 日本のウォンバットさんたちに会... 日本のウォンバットさんたちに会... >>



ASPアクセス解析