王子 シマウマの赤ちゃん誕生(2016)
王子のシマウマのラブさんが今朝(8月8日)元気な赤ちゃんを産みました。
c0188824_23092064.jpg

ラブさんが身ごもっていることは以前からわかっていました。標準的な妊娠期間だと6月末頃が予定日でしたが、それから1カ月過ぎ、お腹は大きくなっていてもなかなか生まれる兆候がわからず、ファンのみなさんは気をもんでいたのです。


これは昨日(8月7日)王子を訪問した際のラブさんの様子です。
もうおなかはパンパン。
c0188824_23133838.jpg
ここには写真は載せませんが、おしりの様子を見ていてもう出産は近いと確信していたのですが、翌朝に元気な赤ちゃんが生まれたと、お友達から知らせがありました。いてもたってもいられず、仕事を早めに終えて夕方会いに行ってきました。

着いてみると、赤ちゃんが昼寝している横で、ラブさんはモリモリ干し草を食べていました。赤ちゃんにおっぱいをあげないといけないから、たくさん食べてね。
c0188824_23163966.jpg
真夏の一番暑い時期に生まれて少し心配していたのですが、シマウマ舎はごらんのとおり日陰がたくさんあり、その点はよかったです。
でも、赤ちゃんは呼吸が粗く、やはり暑さが苦しそうです。

誕生したシマウマの赤ちゃんを何頭も見てきました。その都度訪れるお客様たちは、誕生直後の赤ちゃんの大きさにみな驚かれます。
計測して比較したわけではないので私個人の主観にすぎませんが、いままで見た中で一番身体がしっかりしているような感じを受けました。
c0188824_23190176.jpg
ラブさん、お食事中も、時々振り返って赤ちゃんの様子を確認しています。
これまで4頭の仔馬を育て上げたベテランママさん。今回もとても安定しています。
c0188824_23215819.jpg
サシバエでもくるのか、暑さで寝苦しいのか、時々身体を起こしたり、
足でけとばしたりしている赤ちゃん。
c0188824_23230564.jpg
立ちあがった赤ちゃん、さっそくおっぱいをもらいます。
ゴキュゴキュと大きい音をたてながら元気に飲んでたので一安心です。
c0188824_23270560.jpg
甲斐甲斐しく世話をするラブさん。(悪条件でのスマホ写真なので、画質はご容赦を)
c0188824_23273638.jpg
甘えんぼさん♪
c0188824_23282866.jpg

大きいと言っても、ラブさんのお腹の下をくぐりぬけることができます。
c0188824_23292842.jpg
c0188824_23301187.jpg
ラブさん、赤ちゃんをお披露目してくれました♪
はじめまして~ 生まれてきてくれてありがとう♪
c0188824_23304626.jpg

ラブさんは赤ちゃんの好きなようにさせているのですが、ちょっと急な動き方をすると、素早く反応してそばに寄り添います。
c0188824_23314225.jpg
どうしたの?ママといっしょならだいじょぶだよ~
c0188824_23324466.jpg

仲良し親子です。(赤ちゃんの性別はまだ確認されていないとのこと)
c0188824_23335996.jpg
元気に大きくなってね♪
c0188824_23345117.jpg
(8月8日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-08-08 23:35 | 奇蹄目 | Comments(2)
Commented by てしま at 2016-08-21 15:38 x
今回は父親のナギトが分けられていますが、どうしてでしょうか?
Commented by rakudateikoraku at 2016-08-22 12:28
記事中の写真のとおり、生まれた直後は同居していましたが、
最近たしかに別居になりましたね。理由は一来園者の私ではわかりかねます、ごめんなさい。
<< 続:大森山のトナカイさんを元気... 王子のボブキャット ソラちゃん... >>



ASPアクセス解析