人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム
昨年3月に訪問して以来ご無沙汰していた東武動物公園に、久しぶりにラクダさんたちの様子を見にいってきました。

手前からジャンくん、マリーちゃん
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00505388.jpg

グラウンドにおばあちゃんラクダのミヤちゃんの姿がありません。
前回もすでに脚が重くなっていたので心配です。
飼育員さんにお聞きすると、夏ぐらいから脚の具合が悪く立ちあがれなくなり、獣舎で暮らしているということでした。
ミヤちゃんは、これまでおやつタイムのお仕事をずっと一頭でこなしてくれていました。ありがとうね。ゆっくりと過ごしてください。

若い2頭は前回会った時からずいぶんと成長していました。
まずマリーちゃん。
立派なこぶ、陽の光で輝く白い毛
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_08593374.jpg
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_09103389.jpg
もう3歳ですからほとんど大人の顔と体つきです。
動物パレードでも活躍してくれているそうです。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_09161600.jpg
ジャンくん。
マリーちゃんより1歳若く来園した際は幼い印象でしたが、
現在もまだ若く少年ラクダのような顔つきです。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00405646.jpg


再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00524132.jpg
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00442111.jpg
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_09330915.jpg
さて訪問した日はラクダのおやつタイムの日でした。もちろん参加です♪
ミヤちゃんが引退し、若い2頭がお仕事をしています。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00253606.jpg
おやつタイムになると、この魅惑のゲートが開かれます。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00255590.jpg
今日の担当ラクダはマリーちゃんです。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00284512.jpg
やる気満々の表情
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00371204.jpg
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00341791.jpg
手にしたニンジンをすかさず食べてくれます。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00301816.jpg
ラクダの口先は左右に分かれていて、機用に片方だけに動かせることが間近で見れてよくわかります。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00315378.jpg
美味しそう♪
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_00323421.jpg

口先が可愛い。。。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_10072517.jpg


おばあちゃんラクダのみやちゃんは動作がゆっくりしていたので、
食べる瞬間の様子をじっくり観察したり撮影できたのですが、マリーちゃんは動きが早く、おやつを見せると
すかさず食べてしまうので、わんこそばを出すような要領になってしまい、撮影は難易度が上がっています(笑)
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_09462322.jpg
マリーちゃんも、みやちゃんのあとを引き継いで、立派におやつタイムのお仕事をこなしていてよかったです。
まだまだ成長途中の2頭の今後に期待大です。関東圏のラクダを盛り上げてもらいたいと思います。
近い将来この2頭の赤ちゃんが見れたらいいな~
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_10124371.jpg
訪問した日は年末のイルミネーションの営業で、夕方から夜になっていく空をバックにラクダの美しいシルエットも見ることができました。
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_10222083.jpg
ジャンくんといちばん星
再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_10254809.jpg

おまけ:
この個性的な説明板も健在です。2枚目のパネルは、ラクダの身体から実物のラクダ毛を生やしてあります。

再訪 東武動物公園のラクダさん(2016冬)~マリーちゃんのおやつタイム_c0188824_10152002.jpg

(12月28日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-12-30 10:28 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< 市原のラクダさん訪問 リガからようこそ、王子にオオヤ... >>



ASPアクセス解析