チイちゃんおめでとう♪ 京都のケープハイラックスの赤ちゃん(生後3日目)
京都で3月7日にケープハイラックスの赤ちゃんが生まれたので、さっそく会いに行ってきました。
お名前はもう決まっていました。「ひろみつ」ちゃんです♪
c0188824_19590354.jpg
ママはチイちゃんです。一番身体が小さいからつけられた名前。
父親が誰かの確認は難しいそうです。
c0188824_20314850.jpg

チイちゃんと赤ちゃん。
小柄なチイちゃんと比べても本当に小さい赤ちゃん。
c0188824_20485495.jpg
ママに密着♪
c0188824_20495311.jpg
c0188824_20503861.jpg
c0188824_20375039.jpg
その双子は体重100gにも満たない未熟児だったそうです。
今度うまれた赤ちゃんは、ハイラックスの赤ちゃんの標準的な体重よりは小さいそうですが、それでも163.2gと倍近く。
赤ちゃんの体重163.2からお名前は「ひろみつ」と名づけられました。
今度こそきっと元気に育ってくれるようにとの飼育員さんの願いも込められたお名前だと思います。

小さくても身体の作りはおとなと同じように見えます。
c0188824_21123717.jpg
c0188824_20293483.jpg

展示場の中はたくさんの段差があります。赤ちゃんにすれば体高の10倍以上はあるでしょう。
c0188824_20535103.jpg
c0188824_20550733.jpg
ママはあまり赤ちゃんのことを気にかけずに下に飛び降りました。
それを追って軽々と赤ちゃんも下へジャンプ。
c0188824_20575070.jpg
いろいろ面白そうなものが落ちています。興味しんしんの表情の赤ちゃん。
c0188824_20592113.jpg
とりあえずかじる真似。
c0188824_21004274.jpg
そうしている間にママは先に上に上がっちゃった。
こんな高いところ登れるのかな?
c0188824_21032316.jpg

ジャンプ♪ これは失敗。
c0188824_21044794.jpg
失敗しても何回もジャンプします
失敗してもめげずに何回でもジャンプします。
c0188824_21061898.jpg
今度はうまく取り付けたようです。
c0188824_21091829.jpg
生まれながらにこの運動能力。親が教える様子もなく、自分で練習して跳躍する力をつけていくのは凄いです。
c0188824_21112997.jpg
ママが移動するとすぐそばにくっつきます。やさしく世話をするチイちゃん。
c0188824_21160345.jpg
ごはんの時間になりました。
赤ちゃんはまだおっぱいをもらっていますから、果物は食べられません。
c0188824_21203362.jpg

ダイくん、果物うまうま。そこにぺとっとくっつく赤ちゃんが可愛いです。
群れのリーダー的なダイくん、赤ちゃんが近くに来ても優しく挨拶したりやり過ごしたりして流石です。
c0188824_21223149.jpg

チイちゃんがいるとおっぱいをもらいにいきます。乳房は足の付け根にあります。
c0188824_21253314.jpg
こうしてお尻をくっつけるのが大好き♪
c0188824_21271198.jpg

またジャンプ!
c0188824_21320963.jpg

赤ちゃんと大人たちとの関係は興味深いものがありました。

ズッキーくん、写真に撮れませんでしたが、食事中にそばにきた赤ちゃんにかみついて追い払った様子も目撃しました。
しかし今回はそばにきた赤ちゃんを優しくペロリ。
c0188824_20251698.jpg
離れていく赤ちゃんと入れ替わりに、ちいちゃんがやってきてズッキーに挨拶するのが面白いです。
c0188824_20265584.jpg
c0188824_20282831.jpg

シェルターにいたズッキーくん(中央)を母子で訪問(笑)
c0188824_21303514.jpg
寒くなってきたのか密着して暖をとるおとなたち。その間に挟まってあたたかそうです。
c0188824_21400698.jpg
c0188824_21415835.jpg


ダイくんの横に並んだ後は、
c0188824_20044654.jpg
ズッキーくんの横にぺっとり
c0188824_20061567.jpg
首のところをくんくんした後
c0188824_20071969.jpg
ズッキーくんのあごの下に潜り込みました。
c0188824_20084857.jpg
あごと一体化(笑)
こうして暖をとっているんでしょうね。生後3日目でその知恵を持っていることに驚かされます。
c0188824_20155497.jpg

これが京都の群れの全員です。おとなも赤ちゃんも全員身体をくっつけて暖をとっています。
赤ちゃんは群れで育てる感じなのでしょうか?興味深いです。
c0188824_20144429.jpg
ちいちゃん(左)とダイくん(右)。
c0188824_20170252.jpg
ちいちゃんは、赤ちゃんがそばにいなくても大丈夫なのかな?
と思っていたら、ちいちゃんがすっく!と立ち上がって
c0188824_20183319.jpg
身体の向きを変えて、赤ちゃんのそばに座りました。(左:ちいちゃん、右:ズッキーくん)
c0188824_20194131.jpg
ハイラックスの赤ちゃんは何度か見たことがありますが、生後何日も経っていない仔を見るのは初めてでした。
元気に育ちますように。。。
c0188824_21370955.jpg

(3月9日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-03-09 21:44 | イワダヌキ目 | Comments(0)
<< ケープハイラックスさんの瞳の形... ラフちゃんの近況(2017/2... >>



ASPアクセス解析