人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?
ラクダ、ヤギ、シタツンガなど、草食動物の瞳が横長の形をしていることはよく知られています。
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_00592206.jpg
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_00572158.jpg
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01035765.jpg
先日ケープハイラックスを観察していると、瞳が横長に光っていることに気がつきました。
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01111614.jpg

そのことをtwitter記事に投稿したのです。 ※現在は削除済み

しかし、読者の方に、まわりの風景の映りこみではないかというご指摘をいただきました。
投稿する前に科学的な根拠を確認していなかったため、自分でも自信がなくなってきて、
慌てて調査してみました。

その添付資料 の "Table S1 List of Species" で、いろんな動物種の瞳の形が網羅的にまとめられています。
われらがケープハイラックス (学名:Procavia capensis) は、Horizontal =水平=横長となっていました。私が目視したのとは違う方法での判断かもしれませんので、私の元の書き込みは軽率だったかもしれませんが、科学的な結論は間違っていなかったようで、胸をなでおろした次第です。

ということで自信を持って(笑)、横長の瞳が表現されているであろう写真をいくつか貼り付けておきたいと思います。 ※拡大したもののピントが甘いのはご容赦を

ひろみつちゃん。
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01250078.jpg
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01253994.jpg
ひろみつちゃん
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01535915.jpg


ひろみつちゃんと母チイちゃん(再掲)
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01283283.jpg
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01291627.jpg
ダイくん
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01264885.jpg
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01272350.jpg
ひろみつちゃんとズッキーくん
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01304206.jpg
ケープハイラックスさんの瞳の形を知っていますか?_c0188824_01312075.jpg
(3月9日撮影)









by rakudateikoraku | 2017-03-12 01:33 | イワダヌキ目 | Comments(0)
<< 王子のアミメキリンの女の子(仮... チイちゃんおめでとう♪ 京都の... >>



ASPアクセス解析