ラフちゃんにお婿さんがやってきた♪ (その4)~おやつイベントと、ラフちゃんにとって大切なこと

ラフちゃんとお婿さん候補に会いにきたのですが(その1 その2 その3)、
翌日も会いに来ました。
朝から仲良くお食事中の2頭。左:ラフちゃん、右:仮称 ムコくん
c0188824_11033694.jpg
c0188824_10592765.jpg

ムコちゃんの寝室の前には、ラフちゃんが通ってきた痕跡が。。。
c0188824_11051337.jpg
おや、誰か来たようです。
c0188824_11071831.jpg
飼育員さんが寝室の掃除をしていました。
c0188824_11090391.jpg
水を放水
c0188824_11094527.jpg
この柱の下に外の水桶が置いてあるのです。
従来は寝室の中にしか水場がなかったのですが、ラフちゃんが朝水を飲んでいる様子から
外にも水場を、とファンの方が働きかけていただき実現しました。
ムコくんもさっそく活用していて感激です。
c0188824_11120012.jpg
2頭で仲良く♪
c0188824_11143534.jpg
でもラフちゃんは水洗いのあとにたまった水をすするのも好き 笑
c0188824_11160659.jpg
さて、この日はラフちゃんにおやつをあげるイベントがあります。
ムコくん来園以来初のふれあいイベントということで、参加してきました。
c0188824_11164954.jpg
ラクダ舎の裏側の柵をはずしてお客さんが入る経路を作っています。
c0188824_11183596.jpg

これまで行われてきたラフちゃんのふれあいイベントは
たとえばこの時のように、お客さんが寝室に入って、グラウンド側にいるラフちゃんにおやつを与えるという方式で行われてきました。
今回は、ムコくんがいることも考慮して、ラクダを寝室に入れておき、お客さんがグラウンド側からおやつを与える方式を考えられているようです。

イベントの待機列にいるので、グラウンドの裏側からの写真が続きます。

八木山の園内でも端のおうにあるラクダ舎。
ふだんこの前にいるお客さんの数はそれほど多くありませんが、ムコくん来園の知らせを聞いてたくさんのお客さんが
会いにきてくれていました。ありがたいことです。「可愛い~」の声もたくさん聞かれました。
c0188824_11240653.jpg

座っているムコくんの後ろに立ったラフちゃん。何するの?まさか。。。
c0188824_11275770.jpg

ムコくんの上に乗り上げるラフちゃん、そんなことしたら重いよ~
c0188824_11372935.jpg
あわてて立ち上がって逃げるムコくん 汗
c0188824_11391615.jpg
昔からのラフちゃんのファンの方なら既視感がある光景です。コブコさんと同居していた頃、よくやっていましたね
ラフちゃんがムコくんに甘えてる~

イベントの準備です。
まずムコくんに一番右の寝室に入ってもらいます。
c0188824_11440768.jpg
早速前にやってくるラフちゃん
c0188824_11445471.jpg
ムコくんの部屋のシャッターを閉めました。
c0188824_11460259.jpg
寝室の扉を開けてラフちゃんに部屋に入ってもらおうとしているのですが、入ってくれません。
日頃のトレーニングの要領で誘導を試みます。

吻タッチ。この後ごほうびのオヤツをあげています。
c0188824_11470272.jpg
c0188824_11491018.jpg
c0188824_11504970.jpg
でも寝室前までは来てくれるのですが、そこで拒否してムコくんの部屋の前に戻ってしまいます。
c0188824_11515743.jpg
作戦変更。ムコくんにいったん寝室から出てもらいます。
c0188824_11532503.jpg
ムコくんが出てくると少し落ち着いたラフちゃん。
その間に寝室前に座ってもらうようラフちゃんを誘導します。
c0188824_11542916.jpg
なんとかラフちゃんに座ってもらい、イベント中止は免れました。
ムコくんも寝室にいったん収容しています。
c0188824_11585106.jpg
動物を見ていると、その行動原理には優先順位があるように感じます。
これまでのラフちゃんであれば、飼育員>ごはん>その他 という順位が見て取れました。
しかしムコくんが来園した今、その行動原理が変わったようです。それくらいムコくんの存在が大きなことだと思わされたできごとでした。

結局、イベントの開催方式が変更されました。
従来どおりラフちゃんはグラウンド側にいてもらい、お客さんが寝室に入る方式になりました。

c0188824_11560899.jpg
ちんまり座っているラフちゃん。

c0188824_11572867.jpg

c0188824_12050778.jpg
ひとりずつラフちゃんに小松菜をあげます。
c0188824_12062769.jpg
勇気がある人はそこでラフちゃんにタッチできます
c0188824_12071830.jpg
私の番がやってきました。
期待に満ちた目で見ているラフちゃん
c0188824_12081529.jpg
口先を伸ばしてはむっ 可愛い~~
c0188824_12091005.jpg
美味しそうな表情。これを見るためにやってきました。
c0188824_12100601.jpg
なでりなでり
c0188824_12105425.jpg
フレームアウト 笑
c0188824_12112488.jpg
わーい♪ の顔(妄想?)
c0188824_12123788.jpg
c0188824_12130972.jpg
ラフちゃんとも久しぶりに挨拶できて楽しいイベントでした~

ムコくんを見つめるラフちゃんのこの嬉しそうな表情。
きっと幸せに暮らしてくれるでしょう。また会いにくるね♪
c0188824_12145787.jpg

(5月3日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-05-04 12:16 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< 姫路のツチブタさんのおくち ラフちゃんにお婿さんがやってき... >>



ASPアクセス解析