人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラフちゃんのクールビズ
八木山動物公園のフタコブラクダ ラフちゃん(左)とラッキーくん(右)です。
ラクダはこの季節、もこもこの冬毛から涼しげな夏毛に換毛します。
ラッキーくんは八木山に来園した時すでに換毛が終わっていたそうです。
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_22123768.jpg
しかしラフちゃんはまだ換毛の途中で、暑そうです。
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_22195914.jpg

ラッキーくんの命名式の後、ラフちゃんの換毛をみんなで手伝ってあげようという
「ラクダのクールビズ」というイベントが開催されました。

ラフちゃんのクールビズ_c0188824_22075987.jpg
最初に飼育員さんからのトーク。

八木山ではラフちゃんの健康管理のためにハズバンダリートレーニングを行っています。
採血や注射を安全に行えるように針で突く練習
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_22314624.jpg
肛門で体温を測定する練習
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_22474981.jpg

ラフちゃんに寝室の傍に来て座ってもらいます。
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_22592187.jpg
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_22550767.jpg

ラッキーくんと一緒に暮らすようになってから、ラフちゃんはラッキーくんが見えなくなると落ち着きをなくす状況だったそうです。
このイベントの間ラフちゃんがじっとしていてくれるか不安があったのですが、
トレーニングしてくださった飼育員さんがついていてくれたからか、
ラフちゃんはとてもお利口さんにしていてくれました。
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_23094093.jpg
ラフちゃんの毛。色が変わっているところをひっぱるとふわふわと抜けてきます。

ラフちゃんのクールビズ_c0188824_20114647.jpg
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_20120344.jpg
ラフちゃん、ありがとうね~
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_20123935.jpg
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_20130990.jpg


今度は、ラフちゃんの毛で「らくだま」を作ります。
使う毛はあらかじめ洗ってあるものです。

毛を「コ」型の枠に巻きつけます。
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_23271084.jpg

真ん中をモールで締め付けます

ラフちゃんのクールビズ_c0188824_23302736.jpg
枠の外側をはさみで切り、ストラップをつけます。
あとはころころ毛を丸めれば完成です。
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_23335335.jpg
今日はみんなで手伝っていっぱい取れました。
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_20121826.jpg

BEFOREの写真と比べてみてください。だいぶ毛がとれました。
ラフちゃん少しは涼しくなったかな?
ラフちゃんのクールビズ_c0188824_23425021.jpg
(5月20日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-05-29 23:44 | フタコブラクダ | Comments(0)
<< 王子カバの赤ちゃん第4子(生後... ミニカバ モトモトくんの彼女候... >>



ASPアクセス解析