人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪


天王寺動物園のフタコブラクダ ジャックが今日25歳のお誕生日を迎えました。
飼育下のラクダの平均的な寿命は20~30歳くらいなので、もうすっかりおじいさんの域になった感があります。
こんなポスターも作ってもらいました。
私の知る限りラクダのお誕生日を園で祝ってくれたのは天王寺ではこれが初めてでは。ありがたいことです。
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_22515494.jpg
動物のために寄付をする「プチ応援団」、誕生月の動物の絵柄の缶バッジがガチャガチャでもらえるのですが、
ジャックのバッジも作ってくれました♪

ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23340933.jpg
お誕生日ということで、お昼ごはんは伐採したての樫の枝葉をもらいました♪
ずっと続けてくださっているお散歩トレーニング。
終わり頃には「もう歩きたくないな~」という感じになっていました。
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23021929.jpg

でも、樫の枝を持ち出しただけで、ジャックの目の色が変わりました。
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23040141.jpg
さっきまで歩きたくなくなっていたのに、どんどんあとをついていきます。
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23073721.jpg
わしわし
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23092828.jpg
新鮮な樹葉は食べっぷりが違いますね
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23140906.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23170485.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23180746.jpg

つい数ヶ月前はあんまり食べなく心配させていたのに、夢中になって食べていました。
食欲があるので安心です。
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23185775.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23193259.jpg
また場所を変えてもう一本枝をもらいました。
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23204324.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23234358.jpg
お隣のバターくんが羨ましそうに見ていました(でもちゃんと枝はもらっていましたよ)
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23215412.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23222293.jpg
ラクダの面白さのひとつは、食べている時のダイナミックな顔の動き。
この場所だとつぶさに観察できてよいですね~
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23254542.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23260918.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23283330.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23264955.jpg
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_23271285.jpg





暑い日だったけどこれだけ食欲があって安心しました。
ジャック、これからも元気でいてね。
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪_c0188824_22574761.jpg

by rakudateikoraku | 2017-06-23 23:40 | フタコブラクダ | Comments(2)
Commented by たに at 2017-07-21 23:03 x
こらくさん、はじめまして。たにと申します。
私もらくだが大好きで、らくだ好きの方を探していたところ、こちらのブログに出会いました。
ブログ作成当初からの、らくだのカテゴリは全て拝読させていただきました^^ その他も順に読ませていただいている途中です。
私がらくだ好きになる前の、知らないこともたくさんあり、とても楽しく読ませていただきました。
私は大阪在住ですので、天王寺のジャックによく会いに行きます。昨日も行きましたが、換毛も終わりスッキリされていました。
暑さには年齢のせいか若干しんどそうではありましたが、のんびりされていました。昨日はトレーニングはなかったようです。
6/23のジャックのお誕生日に私もお祝いに行ってましたので、もしかするとお会いしていたのかも知れませんね!!
こらくさんのブログを読んでいて、他のかわいらしい動物たちにも、もっとたくさん会いにいきたくなりました☆☆☆
まだ先になるかも知れませんが、八木山のラフちゃんには絶対に会いに行こうと思っています。
また、こらくさんの写真がとても魅力的で、親子愛がすごく温かく、ほのぼのと笑顔にさせられます。
今後もブログ楽しみにしていますので、がんばってくださいね!!
長々とすみませんでした。
Commented by rakudateikoraku at 2017-07-24 22:57
たにさま、はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。ラクダ好きの方に出会えて感激です。ジャックもおじいちゃんになってしまいましたが、まだまだ長生きしてもらいたいですね。婚約者とラブラブの娘ラフちゃんにもぜひ会いにいってあげてくださいね。
またお会いする機会もあるかと思います、今後ともよろしくお願いしますね。
<< 王子カバの赤ちゃん 出目丸ちゃ... 世界ラクダの日記念 ズーラシア... >>



ASPアクセス解析