大森山のトナカイさん初泳ぎ2017
寒い土地の生き物であるトナカイには日本の夏は暑すぎます。
さらにサシバエの被害に遭うと走ったりしてさらに体温が上がってしまい、体力を削ってしまいます。
暑い夏に健康に過ごしてもらおうと、大森山では一昨年(その1 その2 その3)、
昨年(その1 その2 その3)と、園内の塩曳潟という池で遊泳してもらう試みをされていました。
もともと塩曳潟には大きな網がかけられたバードケージが設置されていてペリカン等が
飼育されていました。バードケージはなくなったものの、ペリカンやコクチョウが
飼育されている「とりっこの水辺」というエリアで、その水辺を借りてトナカイさんが遊泳していたのです。

しかし昨年11月から大森山で猛威をふるった鳥インフルエンザ禍対策により、
塩曳潟の環境が大きく変わってしまいました。水鳥の飼育が終了し、エリアを仕切っていた網が撤去されたり、
対岸が除草され護岸?が設置されるなどしたため、トナカイの遊泳には使えなくなってしまっていました。

トナカイさんに良い環境をこれからも与えてあげたいと、防護ネットを張るなど担当さんたちが懸命に
努力されて、なんとか今年のサシバエが本格発生するシーズン(例年8月上旬くらいから)に間に合いました。

私が訪問直前、そのシーズン目前で秋田が豪雨に見舞われ、防護ネットが隠れてトナカイさんが安全に
遊泳できないくらい塩曳潟の水位が異常に上昇してしまうというアクシデントがありました。
でも幸い水位が下がってきていたので、この日トナカイさんを池に連れていくことになりました。

旧とりっ子の水辺。草がたくさん生えて涼しげです。
c0188824_00095476.jpg
対岸はブロックの護岸が。トナカイさんが近づかないようネットが張られていますが、
先日の豪雨の後遺症でネットがまだかなり水に浸かっています。
c0188824_00191574.jpg

緑豊かなトナカイ舎
c0188824_00285330.jpg

今日のお散歩の選抜メンバーは、サクラさんと息子のゲンキくんです。
サクラさん。この遊泳の取り組みでは一番のベテランです。
高齢になったので換毛が遅くなっています。
c0188824_00272230.jpg



そしてゲンキくん。すでにサシバエに悩まされているようでした。
c0188824_01514439.jpg
グラウンドに流してある冷たい水をよく飲んでいます。
c0188824_01583236.jpg
樹葉の日陰、ミストに扇風機と暑さ対策がとられています。真夏にはこれでも不足ですが、
幸いこの日の気温はトナカイさんが息が上がるほどには高くなかったのです。
それでも、サシバエに反応する様子が観察されました。
c0188824_02015147.jpg


他のお二方 ルドルフくんとカリキちゃんはお留守番です。
立派な角のルドルフくん。シャワーの水で涼んでいます。
c0188824_01413487.jpg

雁来(カリキ)ちゃん、彼女は体温センサーを装着しています。
c0188824_01441523.jpg
飼育員さんがグラウンドに入ると、事情を察しているのか、サクラさんとゲンキくんは嬉しそうについていきます。
c0188824_02140465.jpg

リードをつけたサクラさん、すでにテンションが高いです。
c0188824_02114534.jpg
ゲンキくんはリードなし。でもサクラさんが歩いていくとちゃんとついていきます。
c0188824_02160662.jpg
散歩しているのに気がついたお客さんたちもついてきます。
c0188824_02200685.jpg
このトナカイの散歩についていくのが結構楽しいのです。
緑の芝生を歩いていく姿自体が素敵です。
リードに引っ張られているのではなく、行きたい場所が一致していて、自発的に歩いていることがわかります。


そのまま旧とりっこの水辺へ。
※現在来園者は立ちいることができません。
c0188824_02372177.jpg
最初はおやつで水辺へ誘導します。
c0188824_02533852.jpg
水に足を踏み入れたサクラさん
c0188824_02544469.jpg
c0188824_02554503.jpg
ここでいきなり帰っていく飼育員さん、そして慌ててそれを追いかけるトナカイさん。

去年まではトナカイさんとコクチョウなどが接触した時のトラブルを防ぐためそばにいないと
いけなかったのですが、今年はトナカイさんだけでここにいてもらおうという試みです。
つまりこの水辺でトナカイさんを放牧することを目指しておられます。
c0188824_02590182.jpg
対岸から見ていると、サシバエに耐えかねたようにサクラさんが水に飛び込み、その後ゲンキくんもそれに続きました。
やはり水に入ってすっきりできたんでしょう。
今年の初泳ぎ♪


まだサシバエの数も少ないのか、今日の入水は一回だけでした。
暑い日が続いて池の水温も高かったようです。
新しい環境や実施要領で課題もありましたが、本格的なサシバエシーズンに向けて
さらにバージョンアップしてくださることでしょう。

(7月30日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-07-31 09:19 | 偶蹄目 | Comments(0)
<< 王子カバの赤ちゃん 出目丸ちゃ... ラッキーくんの成長 >>



ASPアクセス解析