シタツンガ アラシくんの夕暮れ時の瞳
王子のシタツンガ アラシくん。大きな目の中に一文字の瞳が見えます。
草食動物は細長い瞳により水平方向に広い視野を持つので捕食者をいち早く見つけることができます。
c0188824_00454729.jpg
(2017/4/7撮影)

今年の王子トワイライトズーの際、薄暗くなったシタツンガ舎を訪れてみると、
顔なじみの私を見つけてアラシくんがこんな表情で迎えてくれました。
c0188824_00554940.jpg
c0188824_01221397.jpg

ここでアラシくんの瞳に注目です。
画質不足ですが拡大してみると、目に光が入って暗く大きくなった瞳が翠に光っています。

ネコ科の皆さんで同じように光る目を見たことはありましたが、草食動物の目が光る様子が見えて感動でした。
そして、昼間は一文字の瞳が、暗くなるとこんなに大きくなるんですね~
c0188824_01023855.jpg
おまけ
夕暮れ時のミサキちゃんの目。こちらも瞳の形に注目です。
c0188824_01155249.jpg
c0188824_01165623.jpg
(8月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-08-24 01:18 | 偶蹄目 | Comments(0)
<< 神戸どうぶつ王国のケープハイラ... 神戸どうぶつ王国のラクダさん近... >>



ASPアクセス解析