人気ブログランキング | 話題のタグを見る
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪
王子のチャップマンシマウマ リオちゃんが、今日(2017/9/27)おびひろ動物園に旅立ちます
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_23360462.jpg
出発する前の約2週間は、両親と分けられ、ひとりでいる練習をします。
最後は寝室と輸送箱だけのスペースで輸送箱に慣れる練習をします。

王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_23370894.jpg

このシマウマのご夫婦の子供たちが旅立つのを何回も見てきました。
両親の愛情いっぱいに育てられてきた仔馬が分けられ、ママの姿を探して不安そうにしている姿を見るのは
辛いのですが、毎回様子を見に来て応援していました。
リオちゃんも箱に入ってとても不安そうにおろおろしていたそうですが、ママの糞を入れてもらったらやっと落ち着いたそうです。
せめてママのにおいを感じながら、無事移動し、向こうでも可愛がってもらって、幸せに暮らしてね。

何枚か思い出写真を貼っておきます。

彼が誕生したその日に会うことができました。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00540437.jpg
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00530722.jpg
寝る子は育ちます。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00554242.jpg
ママに甘えてる~
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00564217.jpg
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00585784.jpg
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00582742.jpg
(2016年8月8日)




餌桶に踏み込むのは仔馬のお約束。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00282042.jpg
(2016年8月21日)
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00300764.jpg
(2016年9月11日)


リオちゃん誕生まで4頭の仔馬を育て上げたラブさんはベテランママ。
とても落ち着いた子育てぶりで、リオちゃんはすくすく天真爛漫に育ちました。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00324771.jpg
(2016年10月2日)

王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00175916.jpg
(2016年12月18日)


第1子から第4子まで同居して子育てに参加していた父凪斗くん、リオちゃんは出産直後からずっと別居していました。
でも柵越しに息子とコミュニケーションをとっていたようです。

王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_22431907.jpg
(2016年10月16日 左から 母ラブさん、リオちゃん、父凪斗くん)

王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_23082214.jpg
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_23101742.jpg
(2017年3月11日 父凪斗くんと)

間に柵があっても家族でした。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_23205912.jpg
(2017年6月15日 奥:父凪斗くん、手前左:母ラブさん、右:リオちゃん)


いろいろ楽しいこともあったね。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00141065.jpg
(2016年10月30日)

王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00102843.jpg
(2017年4月16日)


最後に外で会った日。
この日はリオちゃんを分けるための準備作業をしていて、シマウマたちは落ち着きがありません。
柵のすきまから作業の様子を見守る母子
もうママと同じくらいまで成長しています。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_23552235.jpg
(左:リオちゃん、右:母 ラブさん)

王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_23573778.jpg
(左:リオちゃん、右:ラブさん)

もう餌桶にあがらなくても食べられるね。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00000951.jpg
(左:リオちゃん、右:母ラブさん)

元気でいってらっしゃい。いつかおびひろで元気な姿に会えたらいいな。
王子のシマウマ リオちゃん 元気でね♪_c0188824_00050753.jpg
(2017年9月3日撮影)





by rakudateikoraku | 2017-09-27 01:05 | 奇蹄目 | Comments(2)
Commented by チョコ at 2017-10-04 17:01 x
通りすがりに突然の書き込み失礼します。
リオくん 元気そうにみえましたよ。
額に傷らしきものがありましたが。
シャンティーさんの後ろをずっと付いて歩いてました。(^-^)
Commented by rakudateikoraku at 2017-10-04 23:32
チョコさん、はじめまして。
関西からはなかなか会いにいくことができないので、お知らせくださってとても嬉しいです。コメントありがとうございます。
<< 姫路 アヒル軍団のご帰宅、ふたたび ボブキャットのソラちゃん くつろぎ中 >>



ASPアクセス解析