ナミコさん 出目男さんおめでとう♪ 王子カバの赤ちゃん 第4子 誕生
王子動物園のカバ ナミコさんの4番目の赤ちゃんが4月17日に誕生しました
誕生後これまで発表もせず寝室のシャッターを閉じておられましたが、今日(4月24日、生後8日目)夕方短時間ですが展示の練習があり、
たまたま立ち会うことができました。
c0188824_17213422.jpg
室内展示室内に入ると、プールの奥の方にナミコさんがいました。
薄暗い室内にいたのが1週間ぶりに観客側が明るくなって緊張しているようです。
すみの方に見えるのは赤ちゃんの影かな?
c0188824_17253058.jpg
c0188824_17244376.jpg
赤ちゃんの姿が見えました♪
c0188824_17281393.jpg
赤ちゃんはとても元気そうです。
c0188824_17295799.jpg
c0188824_17335833.jpg
今日はこんな感じで母子の健康を見て帰る感じかなと思っていたのですが、
伺っていた展示練習の終了時間が終わる数分前にナミコさんが動きました。

陸に上がるように赤ちゃんを促す動き
c0188824_17364755.jpg
c0188824_17375202.jpg
そして
c0188824_17385573.jpg
赤ちゃんが姿を見せてくれました♪
c0188824_17400983.jpg
陸にあがってごらん?ぐいぐい
c0188824_17414434.jpg
c0188824_17430677.jpg
c0188824_17441429.jpg
c0188824_17450237.jpg
まだへその緒がついているのが見えます。
ずいぶんと長いですが、数日前はもっと長かったそうです。
c0188824_17465677.jpg
4番目の赤ちゃんということもあってか、ナミコさんはとても落ち着いていました。
赤ちゃんにつきっきりのナミコさん
もっと歩いてごらん?ぐいぐい
c0188824_17485757.jpg
赤ちゃんちっこい!
c0188824_17501301.jpg
c0188824_17505435.jpg
プールに戻るナミコさん
c0188824_17522004.jpg
赤ちゃん戻っていませんでした。可愛いお尻としっぽ。
c0188824_17531547.jpg
水に入らないとだめなの? ママを見つめる赤ちゃん
c0188824_17543938.jpg
ここで展示練習の時間は終了しました。


母子はしばらくは非公開で練習をしていくようです。
環境に慣れて、早く元気な姿に会えますように。。。

c0188824_17564551.jpg
(4月24日撮影)

※練習するとしても不定期、母子の状態を見ての実施なので、カバ舎にいっても会えるかどうかはわかりませんのでご注意ください。


# by rakudateikoraku | 2017-04-24 18:02 | 偶蹄目 | Comments(0)
ちゅらちゃん なるとくんおめでとう♪ 王子カピバラの赤ちゃん誕生
王子のカピバラのチュラちゃんです。(14時頃)
ちゅらちゃんはだんだんお腹が大きくなり出産も近いと噂されていました。
c0188824_21274113.jpg
なるとくんはちゅらちゃんとは離れた場所でまったりしていました。
c0188824_21302063.jpg

15時過ぎの可愛らしく転がるちゅらちゃん、おなかパンパンです。
c0188824_21341739.jpg
起き上がっても、まんまるです。
c0188824_21350127.jpg
そして16時前。再度カピバラ舎前を通過すると、台の下にいるちゅらちゃんの様子がなにか変です。
c0188824_21362765.jpg
なにかお尻からぶらさがっている?その小さい影は?
c0188824_21372877.jpg
それはちゅらちゃんの最初の赤ちゃんだったのです。
c0188824_21383147.jpg
c0188824_21392887.jpg
ちゅらちゃんは、胎盤を食べて処分していました。

出産したばかりの赤ちゃんがいることを外敵に知られることはとても危険なので、
多くの野生動物は胎盤を食べるなどして処分します。
初産のちゅらちゃん、誰に教わったわけでもないのに、本能で赤ちゃんを守る行動をしていることに感動しました。
c0188824_21433215.jpg

生まれたばかりで赤ちゃんはまだ身体が濡れています。
c0188824_21454213.jpg
赤ちゃんを気遣うちゅらちゃん
c0188824_21471587.jpg
ちゅらちゃんと赤ちゃんのツーショット♪
しかしちゅらちゃんはまだ様子が変です。まだ赤ちゃんがお腹にいるのかな?
c0188824_21485056.jpg
c0188824_21493341.jpg
この赤ちゃんは元気です。おっぱいを探しているように見えます。
c0188824_21505422.jpg
c0188824_21520592.jpg
母子の温かい時間
c0188824_21525788.jpg
ところで同居しているなるとくん、様子が気になって近づいてきました。
c0188824_21542816.jpg
頭を突っ込んでのぞいています
c0188824_21554185.jpg
16:19頃、2頭目の赤ちゃんが出てきました。まだ羊膜に包まれています。
c0188824_21581985.jpg
赤ちゃん、羊膜を自分で破って
c0188824_22002403.jpg
出てきました♪
c0188824_22012500.jpg
なるとくんも見に来ます
c0188824_22023949.jpg
16:20頃、最初の赤ちゃんが台の下から出てきました。身体も乾き始めています。
c0188824_22041320.jpg
「いっちょまえ」の顔です 笑
c0188824_22045535.jpg
奥では2番目の赤ちゃんがまだ落ち着いていない感じですが、
最初の赤ちゃんはおっぱいを探し始めます。
c0188824_22062130.jpg
c0188824_22070656.jpg
c0188824_22081072.jpg
活発に動き回る最初の赤ちゃん、それを優しく見守るちゅらちゃん
c0188824_22091992.jpg
c0188824_22095941.jpg
c0188824_22102808.jpg
16:23 もう立ち上がって歩けます
c0188824_22111222.jpg

生まれた時からカピバラの形(当たり前かもしれないけれど)。水かきもあります。
c0188824_22123282.jpg
c0188824_22135900.jpg
c0188824_22144696.jpg
励まします
c0188824_22160645.jpg
c0188824_22164572.jpg
c0188824_22174158.jpg
c0188824_22182269.jpg
外にはなるとくんがまた来ていました。
c0188824_22190941.jpg
c0188824_22195297.jpg
心配そうに奥から見ているちゅらちゃん
c0188824_22203216.jpg
c0188824_22213193.jpg
赤ちゃんが2頭そろいました。
c0188824_22220992.jpg
ちゅらちゃんにバトンタッチ。。。
c0188824_22234423.jpg
と思ったら、なるとくん赤ちゃんのお世話をしたいようなのです。
c0188824_22244371.jpg
c0188824_22260862.jpg
この赤ちゃんは段差を登りたいようです。
c0188824_23005116.jpg
c0188824_23014093.jpg
c0188824_23023223.jpg
なるとくんが励まします
c0188824_23030742.jpg
登り切った赤ちゃんにつきっきり
c0188824_23041611.jpg
c0188824_23054833.jpg
なるとくん、授乳でもしようとしているかのような勢いです
c0188824_23061327.jpg
繰り返しますが、これはパパのなるとくんです
c0188824_23073098.jpg
赤ちゃん、ちゃんとご挨拶できました♪
c0188824_23081527.jpg
c0188824_23084846.jpg
c0188824_23093845.jpg
なるとくん、イクメンになるのかな?こんなキャラクターでしたっけ?
c0188824_23103850.jpg
c0188824_23112585.jpg
ちゅらちゃんが迎えにきました。
c0188824_23122318.jpg
まだへその緒ぶらさげたままです
c0188824_23131345.jpg
c0188824_23141120.jpg
ちゅらちゃん、ちゃんとママしてるね♪
c0188824_23160884.jpg

そして10分ほどこの場を離れて戻ってくると(17:05頃)、
3頭目の赤ちゃんが誕生していたのでした!!(一番手前)
ちいさい身体で3頭、ちゅらちゃんお疲れ様!
c0188824_23183663.jpg
閉園時間になってしまったので、この日の観察はここまでとなりました。
観察している間には初乳は確認できず。また3頭それぞれ元気さが違います。
どうか今晩母子が無事に過ごせますように。

ちゅらちゃん、なるとくん、おめでとう!
(4月21日撮影)







# by rakudateikoraku | 2017-04-21 23:24 | 齧歯類 | Comments(0)
ジャックとお花見♪ 2017
天王寺の中でもラクダ前はいちばん桜が綺麗な場所のひとつ。
今年も満開になりました♪
c0188824_18470571.jpg
c0188824_18474719.jpg

ジャックも桜を見上げてほっこりです。

c0188824_18442363.jpg
気持ちがいいね。
c0188824_18453606.jpg
あくびも出て
c0188824_18462323.jpg
ごろり♪
c0188824_18482351.jpg
c0188824_18493332.jpg
c0188824_18500210.jpg

繁殖シーズンの冬に食欲が落ちるジャック。でもまた、しっかり立ち上がって食べ始めていて一安心です。
c0188824_18550771.jpg

ジャック、また来年も元気でお花見しようね。
c0188824_18532398.jpg

(4月8日撮影)


# by rakudateikoraku | 2017-04-08 18:56 | フタコブラクダ | Comments(0)
京都のケープハイラックス ひろみつちゃん(生後27日目)~くっつくの大好き
京都のひろみっちゃんです。
アップの写真だと大きさ、以前の記事の時との身体の大きさの違いがわかりにくいですが、
ずいぶんと大きくなりました。

c0188824_00172058.jpg

ママに身体の一部をくっつけているのが好きみたいです。
c0188824_00235572.jpg
c0188824_00244447.jpg
c0188824_00254360.jpg
ママに構って欲しいみたいです。
c0188824_00260451.jpg
c0188824_00271010.jpg
ママにアピールしてるのかな?
開いたお口から可愛らしい牙(門歯)が見えます。生えてきたのかな?
c0188824_00291642.jpg
ママの身体の下のすきまに入るのも大好き
c0188824_00302558.jpg
c0188824_00351093.jpg
ちょっと眠くなってきたかな?
放り出した小さい足が可愛いです。
c0188824_00364365.jpg
眠るときもくっついてると満足そうなお顔でした。
c0188824_00375178.jpg
(4月2日撮影)



# by rakudateikoraku | 2017-04-04 00:42 | イワダヌキ目 | Comments(0)
京都ワオキツネザル アンズちゃんの赤ちゃん(生後24日目)
京都のワオキツネザル アンズちゃんが3月10日に赤ちゃんを産んでいました。
なかなか都合がつかず、やっと会いにいけました。
c0188824_22011517.jpg

c0188824_22494931.jpg


アンズちゃんの背中の上で、葉っぱに手を出して遊んでいました。
c0188824_22304673.jpg
赤ちゃんでもこんなに指が長いんですね
c0188824_22315698.jpg
c0188824_22345280.jpg
ママの身体から降りる時もありますが、遠くに行ったり落ちたりしないようママがしっかり身体をつかんでいます。
c0188824_22380871.jpg

またママによじのぼります。やんちゃだね~
c0188824_22410106.jpg
c0188824_22423827.jpg
結構身体は大きくなっています
c0188824_22472968.jpg
アンズちゃんは甲斐甲斐しくお世話しているけれど
c0188824_22554315.jpg
c0188824_22563667.jpg
ママのお膝に座る赤ちゃん
c0188824_23044844.jpg
手を伸ばして。。。
c0188824_23062746.jpg
お顔をつかんじゃだめだよ。。。
アンズちゃんも大変です。
c0188824_23084995.jpg


より広い範囲に出て行こうとする赤ちゃん
c0188824_23015015.jpg
赤ちゃんが遠くに行きそうになると
c0188824_23160753.jpg
優しく抱き寄せます
c0188824_23200653.jpg
あきらめてない赤ちゃん。
掲示では性別はまだわかっていないとの説明でしたが、男の子のようです。
c0188824_23225088.jpg
小さくてもこの強い目力
c0188824_23261759.jpg
細くて長い尻尾
c0188824_23274054.jpg
ママが休むときは、赤ちゃんを抱いて
c0188824_23330316.jpg
尻尾のかけふとんでぬくぬく
c0188824_23344368.jpg

アンズちゃんは1年前にも赤ちゃんを産んでいます 。しかし残念なことに2ヶ月ほどで亡くなってしまいました
今度の赤ちゃんは第2子。今度こそ元気に育ちますように。。。
c0188824_23354453.jpg
(4月1日撮影)


# by rakudateikoraku | 2017-04-03 23:42 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析