カテゴリ:雑談( 6 )
動物の漢字表記
先日の記事で、大森山動物園の多くの動物に漢字表記の種名表示がされていることを紹介しました。
面白かったので、集めてみました。時間の都合で網羅的に見れなかったので、紹介できなかった動物と担当者さんにはごめんなさい。

トラ ※アムールトラ
シンプルな表記。
c0188824_22195947.jpg

c0188824_22191849.jpg


猛禽類の漢字はカッコいいのが多いですねぇ。また掲示されているのが達筆でした。
ワシミミズク
c0188824_21351577.jpg

c0188824_2136088.jpg


ホンドフクロウ
c0188824_2136382.jpg

c0188824_2137121.jpg


マーコール。
c0188824_21374757.jpg

c0188824_2138454.jpg


リャマ
c0188824_2141012.jpg

c0188824_2221305.jpg


ワピチ。雪の中で撮影してくると、興味深そうになんどもこちらに近づいて覗きこんでくれました。
c0188824_21422217.jpg

c0188824_21444272.jpg


カピバラ。実はこれは正しい和名です。
c0188824_21544319.jpg

c0188824_21581660.jpg


アフリカタテガミヤマアラシ。この写真だけ見ると肉食のように見えますが、前歯のメンテナンスのため硬いものをかじる習性があるので、この園では骨を与えているのです。彼らはれっきとした草食動物であり、肉や骨を食べているわけではありません。
c0188824_21563337.jpg

c0188824_21553447.jpg


ミーアキャット。これは正しい中国語表記です。
c0188824_21592818.jpg

c0188824_2205382.jpg


プレーリードッグ。中国語表記。
c0188824_2253454.jpg


エミュー。これも中国語表記と思われます。
c0188824_2213358.jpg


トキの仲間たち。
c0188824_2224443.jpg

c0188824_22312.jpg


フラミンゴの仲間たち。
c0188824_22154012.jpg


ペンギン。中国語表記 ※フンボルトペンギン
c0188824_22223593.jpg

c0188824_2212591.jpg


ニホンリス。寒い中こぎみよくケージの中を走り回っていました。
c0188824_2264076.jpg

c0188824_2273718.jpg


われらがフタコブラクダはというと、そのままの漢字でした。
カタカナで書く分には気にならないけど、漢字で書くと見た目がいまひとつですね(汗)
c0188824_2214396.jpg


(2月9日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-02-19 22:23 | 雑談 | Comments(0)
しりとり、動物で
す: すなどりねこ →こ
c0188824_914425.jpg


こ: こよーて →て
c0188824_9151638.jpg


て: てんのうじどうぶつえん → ん、負けたやん(汗)
c0188824_9154382.jpg


以前の記事で紹介した、地下鉄御堂筋線の出口からジャンジャン横丁の間の通路に貼ってあるポスターですが、時々入れ替わっていますよ。
by rakudateikoraku | 2011-08-14 09:19 | 雑談 | Comments(0)
動物園前のポスター
天王寺動物園の最寄り駅、地下鉄御堂筋線動物園前駅の南側の階段を上がったところから、ジャンジャン横丁へ道路の下をくぐってくるトンネルのところに、動物園とコラボしたポスターが貼ってあります。
久しぶりにここを通ったら、新しいのに替わっていました。その中から私のツボを突いた作品をご紹介。
天井の照明が移りこんでいるのはご容赦を。

フタコブラクダさん。この美ラクぶりはコニーさんか?
草食動物のほんものの瞳は水平方向の一文字なのですが、人間みたいに星が飛んでいるところはご愛嬌。
c0188824_23233411.jpg


エランドさん。
c0188824_23234916.jpg


絵だけではわかりにくいけど、ウンピョウだと思う。
c0188824_23235966.jpg


これからも楽しい作品を期待してます~
by rakudateikoraku | 2011-04-03 23:36 | 雑談 | Comments(0)
しろくまハウスのラクダさん
もう昨日のことになりますが、しろくまハウスを訪問してきました。
作品たち、もりたハウスの場、おいしいコーヒーが渾然一体とした空間で、ほっこりさせてもらいました。

さて、ここにもともとあったラクダの置物、展覧会のためにしまわれていたのを
わざわざ私のために出してきていただきました。感謝です。

立派な唐三彩のラクダさんです。
その場で、しろくまとのコラボの不思議な撮影会になりました(笑)
c0188824_20474988.jpg
c0188824_2048126.jpg



さて、こちらの方面を訪れたことはなかったので、伏見桃山界隈を念入りに(笑)散策してみました。
歴史スポット、利き酒、名水。。。おかげでしろくまハウスに着くのが予定より遅くなってしまいました。

名水めぐりでは、この狭いエリアの中なのに、水の味がいろいろ違うことに驚きました。
鳥せい本店横の白菊水が私のお気に入りです。
参考: 京都名水
by rakudateikoraku | 2010-04-11 21:31 | 雑談 | Comments(0)
巨大アヒルふたたび & 動物イルミネーション
水都大阪2009で、アヒル好きたちを癒した、巨大ラバーダック
c0188824_027293.jpg

(9月27日撮影)

OSAKA光のルネッサンスにあわせて、12月25日までの期間限定で天満橋駅前の八軒屋浜にまた帰ってきています。今度は夜間のライトアップつきです。
c0188824_0302164.jpg


見物にいったら、ささやかですが動物のイルミネーションがいくつか飾られていました。いくつかのポーズのキリンさんもいましたよ。
しかしイルミネーションの撮影は難しい。。。

c0188824_0372191.jpg
c0188824_0373870.jpg


ゴーゴのブースが飾られている中ノ島公園から少し歩いたところです。
でも、せっかく近くまで行っていたのに、私はゴーゴのブースを見損ねてしまいました。
by rakudateikoraku | 2009-12-22 00:44 | 雑談 | Comments(0)
王子公園駅横の地下道パブリックアート
王子動物園に何回も通っていても、駅と王子公園の間を往復しているだけで気がつかなかったのですが、ふと王子公園駅のホームから改札口に降りる階段の、南側の窓から外を眺めると、駅の南側にある、派手なペインティングが施された地下道の入口に気がつきました。

c0188824_23511144.jpg


単に動物園にちなんだだけ?とも思いましたが、どうしても気になって見に行ってきました。
(5月23日撮影)

More
by rakudateikoraku | 2009-05-31 00:06 | 雑談 | Comments(0)



ASPアクセス解析