カテゴリ:サル( 62 )
王子のフサオマキザルの双子の赤ちゃん

王子のフサオマキザルのマナさんと、2017年8月2日生まれの双子の赤ちゃんです。

c0188824_23512945.jpg


いつもママにぴったりしがみついています。
c0188824_00150509.jpg

ママは赤ちゃんがくっついていることをまるで気にしていないように、いろんな体勢で動き回ります。
赤ちゃんは逆さまになっていても危なげなくしがみついています。
c0188824_00020422.jpg

しがみついたまま眠っていることも。
c0188824_00225090.jpg
母子の傍には、赤ちゃんに構いたくてたまらない皆さんがいつも集まってきます。
c0188824_00462592.jpg
c0188824_00482847.jpg
c0188824_00493858.jpg

c0188824_00283857.jpg
お世話してもらっている赤ちゃんの表情が可愛いです。
c0188824_00291638.jpg
c0188824_00334603.jpg
c0188824_00295216.jpg



時々横着な構い方をする方がいると、マナさんも怒ります。
c0188824_00400804.jpg
赤ちゃんを連れていても群れの一員、仲間の毛づくろいも怠らないマナさん。
c0188824_00424081.jpg
これからも元気に育ってね。。。
c0188824_01020907.jpg
c0188824_01052291.jpg

(8月26日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-08-30 01:08 | サル | Comments(0)
京都 マンドリルの赤ちゃん第4子(生後5日目)~赤ちゃんのアピール

オネさんママの胸の中でおっぱいを飲んでいる赤ちゃん(7月12日生まれ )
c0188824_00183818.jpg
ママが見てくれると、赤ちゃんは嬉しそう
c0188824_00230301.jpg
ママが相手してくれるから、表情が豊かな赤ちゃん
c0188824_00280594.jpg
c0188824_00310053.jpg


c0188824_00341531.jpg
c0188824_00290745.jpg
生後4日目でも、胸の中でこれだけ動くんですね。。。
c0188824_00354779.jpg
ママとおしゃべりしたから、お目目キラキラ☆
c0188824_00365449.jpg
c0188824_00375439.jpg
c0188824_00384477.jpg
なんかアピールしてるね。
c0188824_00395186.jpg
ぺろっ
c0188824_00412132.jpg
ママの腕の中ではありますが、ママの胸から離れて動いたりしていました。
c0188824_00430960.jpg
整ったお顔に大きいお目目
c0188824_00474715.jpg
ちらっ
c0188824_00443766.jpg
べーっ ??
c0188824_00453028.jpg
わーっ!
c0188824_00464164.jpg

赤ちゃんをのぞきこむディア(ディアマンテ)ちゃん
c0188824_01070876.jpg

オネさんママの子育ての様子を学んで、大きくなったら良いお母さんになれますように。。
c0188824_01083266.jpg

(7月16日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-07-17 01:15 | サル | Comments(0)
オネさんおめでとう! 京都 マンドリルの赤ちゃん第4子誕生(生後2日目)
7月12日、京都のマンドリル ベンケイさんとオネさんのご夫婦に赤ちゃんが生まれました
第4子、もうベテランママさんですね。
早速、翌朝の様子を見てきました。

オネさんはグラウンド内の溝みたいなところに寝転んで赤ちゃんを守っています。
周りに集まっている家族のみなさん。
c0188824_23392171.jpg

オネさんが寝返りをうったら、抱きついていた赤ちゃんの姿が見えました。
へその緒がまだそのままくっついています。その長さがびっくりです。

c0188824_22504195.jpg
c0188824_22535785.jpg
この場所はバックヤードから風が来て涼しいのかも。
c0188824_22551829.jpg

c0188824_23013941.jpg
ディアちゃんやサマンサちゃんがママと赤ちゃんの様子を見に来ています
c0188824_23032148.jpg
寝転がりながらわが子を構ってあげるオネさん
c0188824_23075816.jpg
起き上がってまた身体を回しています
c0188824_23121578.jpg
c0188824_23143124.jpg
ママの胸の中で赤ちゃんがおっぱいをくわえていました。
赤ちゃんは決まった時間にごはんを食べるという感じではなく、短い間隔で一日中少しずつおっぱいを飲んでいます。
c0188824_23170206.jpg
c0188824_23190454.jpg
c0188824_23200800.jpg
ママ。。。
c0188824_21534941.jpg
ママさんもごはんを食べます。赤ちゃんにおっぱいをたくさんあげないといけないからね。
c0188824_21574643.jpg

c0188824_21563238.jpg
ママが歩くときもしっかりお腹につかまっています。
c0188824_21584526.jpg
この後、母子はデッキのしたに隠れてしまいました。
暑い日が続くけど、元気に育ってね。

c0188824_23322095.jpg

(7月13日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-07-14 00:12 | サル | Comments(0)
天王寺 フクロテナガザルの赤ちゃん(生後138日目)~葉っぱのおやつ
天王寺のサル舎のみんなに生樹葉のおやつの時間で~す。
飼育員さんが手ずからプレゼントしていきます。今度はフクロテナガザルファミリーの番です。
c0188824_20214158.jpg
ナナさんも葉っぱをもらいました。
お腹のところに、昨年12月27日に生まれた第4子の赤ちゃんがつかまっています。
c0188824_20403198.jpg
c0188824_22133210.jpg
葉っぱが欲しい赤ちゃん
c0188824_22225673.jpg
赤ちゃんも葉っぱをゲット♪
c0188824_22244197.jpg

c0188824_22164670.jpg
c0188824_22190105.jpg
ナナさん、葉っぱをもらうと
c0188824_22330503.jpg
赤ちゃんにも分けてあげます

c0188824_22341315.jpg
c0188824_22364726.jpg


c0188824_22421711.jpg
他人が食べているものは欲しくなるものです
c0188824_22444457.jpg
葉っぱだけでなく枝の軸もくわえます
c0188824_22405976.jpg
嬉しそう♪

c0188824_23381383.jpg
c0188824_23464228.jpg
c0188824_23481083.jpg
優しいママと家族に守られて、楽しく過ごしていました。
これからもすくすく育ってね。
c0188824_23501699.jpg

(5月13日撮影)






by rakudateikoraku | 2017-05-14 23:52 | サル | Comments(0)
京都ワオキツネザル アンズちゃんの赤ちゃん(生後24日目)
京都のワオキツネザル アンズちゃんが3月10日に赤ちゃんを産んでいました。
なかなか都合がつかず、やっと会いにいけました。
c0188824_22011517.jpg

c0188824_22494931.jpg


アンズちゃんの背中の上で、葉っぱに手を出して遊んでいました。
c0188824_22304673.jpg
赤ちゃんでもこんなに指が長いんですね
c0188824_22315698.jpg
c0188824_22345280.jpg
ママの身体から降りる時もありますが、遠くに行ったり落ちたりしないようママがしっかり身体をつかんでいます。
c0188824_22380871.jpg

またママによじのぼります。やんちゃだね~
c0188824_22410106.jpg
c0188824_22423827.jpg
結構身体は大きくなっています
c0188824_22472968.jpg
アンズちゃんは甲斐甲斐しくお世話しているけれど
c0188824_22554315.jpg
c0188824_22563667.jpg
ママのお膝に座る赤ちゃん
c0188824_23044844.jpg
手を伸ばして。。。
c0188824_23062746.jpg
お顔をつかんじゃだめだよ。。。
アンズちゃんも大変です。
c0188824_23084995.jpg


より広い範囲に出て行こうとする赤ちゃん
c0188824_23015015.jpg
赤ちゃんが遠くに行きそうになると
c0188824_23160753.jpg
優しく抱き寄せます
c0188824_23200653.jpg
あきらめてない赤ちゃん。
掲示では性別はまだわかっていないとの説明でしたが、男の子のようです。
c0188824_23225088.jpg
小さくてもこの強い目力
c0188824_23261759.jpg
細くて長い尻尾
c0188824_23274054.jpg
ママが休むときは、赤ちゃんを抱いて
c0188824_23330316.jpg
尻尾のかけふとんでぬくぬく
c0188824_23344368.jpg

アンズちゃんは1年前にも赤ちゃんを産んでいます 。しかし残念なことに2ヶ月ほどで亡くなってしまいました
今度の赤ちゃんは第2子。今度こそ元気に育ちますように。。。
c0188824_23354453.jpg
(4月1日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-04-03 23:42 | サル | Comments(0)
京都のシロテナガザルさん つないだ手と手
京都のシロテテナガザルの夫婦、クロマティとシロマティです。
雪が舞う寒い日でしたが、太陽の光が差す時間にはガラス面にくっついて日向ぼっこ。
c0188824_01545122.jpg
ずーっと、こうしてお互いの手や身体を触れたり、さすったりしています。
ふだん2頭でくっついているところはあんまり見たことはないけど、
ずっと一緒に暮らしている夫婦、通じているんですね
c0188824_01574762.jpg
c0188824_02004086.jpg


2頭が離れて日向ぼっこしている時もあったけど
c0188824_01492614.jpg
c0188824_01501327.jpg
しばらくするとクロマティが近寄ってきて
c0188824_01512320.jpg
やっぱり、こうしているのが一番落ち着くね♪
c0188824_01555846.jpg

(1月14日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-01-18 02:04 | サル | Comments(0)
天王寺 フクロテナガザルの赤ちゃん(生後13日目)
年末の12月27日に天王寺のフクロテナガザルファミリーに第4子が生まれていました。
年始の挨拶に会いにいってきました。
はじめまして~
c0188824_10401556.jpg
c0188824_10405732.jpg
手が細いですね
c0188824_10462104.jpg
赤ちゃんを慈しむナナさん
c0188824_10481555.jpg
優しいイクメンの父レモンさん。
ナナさんや赤ちゃんの毛づくろい。そして、赤ちゃんができてちょっと焼もち?のサンキチちゃんのお相手をしていました。
c0188824_10571926.jpg
c0188824_10581897.jpg

ナナさんと赤ちゃんを囲んで家族全員が集まっています。
心温まる時間です。
c0188824_10585882.jpg

この日はよい天気でぽかぽかだったので、くわえたまま眠りに。。。
c0188824_10441345.jpg


夕方の室内展示の様子をのぞいてみると、仲睦まじい母子の様子を垣間見れました
c0188824_10180120.jpg
c0188824_10231200.jpg

c0188824_10144010.jpg

おっぱいにむしゃぶりついてます 笑
c0188824_10261121.jpg
おっぱいを飲んでいる時もいろんな表情してるんだね。
元気に育ってね。
c0188824_10362502.jpg

(1月7日撮影)
by rakudateikoraku | 2017-01-08 11:03 | サル | Comments(0)
王子 フサオマキザルの赤ちゃんたち(2016年生まれ)
王子のコザル舎のフサオマキザルのところに、群れの個体の家系図が掲示されています。
※丸い柱に貼られていたものをパノラマに無理やり撮影したので、ゆがみはご容赦を。。。
c0188824_23115407.jpg

今年4月にマナさんが赤ちゃんを産んでいました。その時はおばあちゃんにあたるトワさんが母子にべったりくっつき、
時には自分で赤ちゃんを抱いて世話したりしていたのですが、そのトワさんがつい先日 8月19日に赤ちゃんを産んでいました。

私が訪問したのはまだ生後3日目。生まれたて感のあるくしゃくしゃ加減が可愛らしいです。
c0188824_23204982.jpg

トワさん、さすが群れの中で最年長なので頼もしいお顔のママさんですね~
いつものように、お世話をしたいほかの大人たちが集まっていつもくっついています。
c0188824_23361236.jpg
ママの背中にしがみついて寝ている赤ちゃんをまわりの大人が勝手に触ったり毛づくろいしています。
c0188824_23384462.jpg
なでてあげたり
c0188824_23394260.jpg
顔をすりよせたり
c0188824_23405969.jpg
お世話しているこの大人も充実した表情、群れのみんなで育てていることがわかりますね。
c0188824_23422935.jpg
c0188824_23425861.jpg
まだこんなに小さい身体です。
c0188824_23435828.jpg
ケージの網のところまで来てくれました。
c0188824_23464453.jpg

トワさんも魅力的な表情で、赤ちゃんを産んで若返ったかもしれません。

c0188824_23445296.jpg
そして4月に生まれた赤ちゃんも立派に成長しています。
c0188824_23510253.jpg
c0188824_23511707.jpg
みんな、元気に育ってね。

(8月21日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-08-22 23:53 | サル | Comments(0)
王子のシロテテナガザルの赤ちゃん ぶらさがりの練習中 (生後145日)
この記事でご紹介したシロテテナガザルの赤ちゃん、すくすくと育っています。
赤ちゃんとママのクリクリさん。
c0188824_00111590.jpg
赤ちゃんがママに甘えているのを見るマリアお姉ちゃん、
c0188824_00125979.jpg
羨ましかった?
マリアちゃんが赤ちゃん返りしてしまいました(笑)
c0188824_00161356.jpg
ママは自分のものなの~と赤ちゃんも競っていました。仲良し家族です。
c0188824_00233725.jpg

(ここまで2月21日撮影)

そして最近は、クリクリさんが支えて、放飼場の天井付近で赤ちゃんは自力でぶらさがる練習をしています。
c0188824_23320187.jpg
c0188824_23472709.jpg
c0188824_23474955.jpg
(赤ちゃんは男の子みたいですね。。。)

ママの毛を足でつかんで身体を支えてます。ママも大変ですがじっと耐えてます。ご苦労さま。。。
c0188824_23492869.jpg
そしてお姉ちゃんのマリアちゃんも赤ちゃんの練習を手伝ってあげていました。
c0188824_23511172.jpg
片手も離せるよ♪
c0188824_23514544.jpg
マリアちゃんもがんばってます
c0188824_23550507.jpg
「上手だね~」って赤ちゃんを励ましてるのかな♪
マリアちゃんもお姉ちゃんらしくなったね♪
c0188824_23594335.jpg
(4月3日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-04-06 00:27 | サル | Comments(0)
京都のワオキツネザル アンズの赤ちゃん(生後17日)~その2 赤ちゃんの成長
3月5日に生まれたワオキツネザルの赤ちゃんのその後の様子、この記事のつづきです。

体温調節が苦手なワオキツネザルさん、身体を広げて日向ぼっこするのは冷え込む季節の風物詩です。
c0188824_23373510.jpg
それは赤ちゃんを抱いているママさんでも同じこと。
生まれたての大切な赤ちゃんがいるママさんは赤ちゃんを抱き隠していることが多いのですが、
母アンズちゃんは気持ちよさそうに日向ぼっこしてました (笑)
腹が据わっているのか、この場所が安全だとわかっているのか。。。
c0188824_23395203.jpg
飼育員さんが青草を持ってきてくださり、お昼ごはんの時間です。
食べ始めた時はまだ赤ちゃんを隠し気味でしたが、、、
c0188824_23423839.jpg
今日の青草は美味しかったのかな?食べるのに熱心になってくると、すっかり警戒が緩んでいました(笑)
c0188824_23450594.jpg

熱心に食べているママの様子を見上げる赤ちゃん。
c0188824_23463706.jpg
よほどママが食べているものに興味があったらしく、自分の力でママの身体を登って、間近で見つめていました。
c0188824_23484376.jpg
この頃には、ママが赤ちゃんを抱いているというより、ママの身体の好きな場所につかまっている感じになっていました。
c0188824_23501454.jpg
歩いているママのこんなところにつかまっています。
c0188824_23522100.jpg
でもアンズちゃんもちゃんと赤ちゃんに気を配っています。
c0188824_23531124.jpg
赤ちゃんが完全にママの胸の中からはみだしています。ママから離れて行動するときも近いかも。
こうして見ると、赤ちゃんの成長ぶりがよくわかります。
c0188824_23550312.jpg
ママがやさしく抱いてあげます。
c0188824_23562971.jpg
ママの腕の中にいる時も、赤ちゃんの目線は外へ。
c0188824_00000231.jpg
落ちそうになったのかママにしがみつく。
小さい赤ちゃんなのに手はすごくしっかりしています。
c0188824_00014991.jpg
心配そうに覗き込むアンズちゃん。
c0188824_00030097.jpg
母子のやりとりが聞こえてくるようです。
c0188824_00042177.jpg
ほっこり。
c0188824_00061504.jpg
なんと赤ちゃんはママの背中の上に上ってきました。
c0188824_00084101.jpg
赤ちゃんを確認して眼を細めるアンズちゃん
c0188824_00103268.jpg
ママが移動する時も赤ちゃんは好き勝手な場所につかまっています。
c0188824_00114267.jpg
アンズちゃんは初産ながら度胸の据わったママさんになっていて、そして赤ちゃん元気に育っていて
なによりでした。また会いにくるね♪
c0188824_00121969.jpg
(3月21日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-03-23 00:18 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析