カテゴリ:レッサーパンダ( 7 )
レッサーパンダの茶々さん お久しぶりです
京都市動物園のおじいさんレッサーパンダの茶々さん、去シーズンの冬から病気療養で長い間お休みしていました
数ヶ月前にレッサーパンダ舎に帰ってきていたところに会えましたが、まだちょっと病み上がりっぽい感じでした。
c0188824_00405739.jpg
c0188824_00501742.jpg
(ここまで2014年10月23日撮影)
その後しばらく会えなかったのですが、今日久しぶりに会うことができました。
午前中小さい方のグラウンドを使っていたウーロンとジャスミンがおうちに帰った後、夕方に外に出てきてくれていました。
c0188824_00560729.jpg

優しいお顔のおじいちゃん。
身体の毛も冬のふさふさ、しっかり療養してお元気になられたようでよかったです。
c0188824_00581446.jpg
しっかりした歩み。ゆっくり、ゆっくりでいいですよ。
c0188824_01022542.jpg
c0188824_01072237.jpg
おじいちゃんでも、ちゃんとマーキングします(笑)
c0188824_01043754.jpg
グラウンドでごはん。食欲は旺盛な感じでした。
c0188824_01085974.jpg

おいしい~♪
c0188824_01124874.jpg
おじいちゃん、可愛い♪
c0188824_01142362.jpg
グラウンドを何周も歩いた後、
c0188824_01172071.jpg
グラウンドの隅で眠ってしまいました。
c0188824_01180911.jpg
c0188824_01191376.jpg
レッサーパンダにとって今がよい季節、これからも元気で暮らしてくださいね。

(1月31日撮影)





by rakudateikoraku | 2015-02-01 01:21 | レッサーパンダ | Comments(0)
京都の新しいレッサーパンダさんたち
中国からレッサーパンダさんおふたりが京都市動物園にやってきて、昨日から公開されていました。
昨日の展示パターンは、南北のグラウンドを新入りのおふたりが使って、茶々くんはおうちの中、古都ちゃんはなんとチューブの中でした。

南側グラウンドの方。非常に活発に動いてくれてましたよ。
いい感じでシロツメクサが咲いてました。が、日差しが強すぎ(涙)
c0188824_5102895.jpg

c0188824_512855.jpg


北側グラウンド、ごめんなさいこの1枚しか撮ってませんでした。。
c0188824_5132159.jpg


お名前の投票も始まってます。今度はお茶シリーズです。
c0188824_514472.jpg


(5月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-05-19 05:16 | レッサーパンダ | Comments(0)
天天さん
王子動物園のレッサーパンダの天天さん、寒い間ずっとおうちにこもったままだったのです。
ほんとうに久しぶりに会えてよかったです。春がやってきたという気分になりました。
c0188824_013960.jpg


やっぱりおじいさん顔(笑)だけど、毛のつやはよくなったような気がします。
c0188824_2356291.jpg


(4月21日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-04-25 00:03 | レッサーパンダ | Comments(2)
古都ちゃん、そのしずくは。。。
京都市動物園のレッサーパンダ舎に行ったら、まず上を見てみましょう。
c0188824_0141210.jpg


このポスターのとおり、メタセコイアの木の上がお気に入り。
c0188824_0204466.jpg


古都ちゃんです。ポーズを決めてみました。。。ん?
c0188824_022195.jpg


ちょっと拡大。。。
c0188824_0302565.jpg


古都ちゃん、そのしずくは、汗、だよね。。。(笑)

(9月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-09-12 00:33 | レッサーパンダ | Comments(2)
茶々のお引越し
京都市動物園の新おとぎの国オープンでもう一つ嬉しかったのが、レッサーパンダの茶々が新居に移ってきてくれたこと。
c0188824_1422422.jpg


以前は蹴上側の入口横の古いおうちで暮らしていました。網が細かくてお顔が見づらかったのですが、
新しいおうちはお顔をよく見せてもらえます。

陽がよく入る明るいグラウンドで、のんびり過ごしていました。
c0188824_1444189.jpg

c0188824_1452344.jpg


お食事中の表情です。
c0188824_1464837.jpg


(4月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-04-17 01:54 | レッサーパンダ | Comments(0)
古都ちゃん、いらっしゃい
京都市動物園の新「おとぎの国」のオープンと同時に、周南市徳山動物園からやってきたレッサーパンダの古都(こと)ちゃんが京都デビューしました。大人気でしたよ。
c0188824_1194137.jpg


古都ちゃんというお名前は、もともと「コト」というお名前だったのが、京都に来ることになって当て字をもらったそうです。京都に来てくれる運命だったようなお名前ですね(笑)

若い個体で元気いっぱい。まだ新しいおうちに慣れていないためか、午前中は少し落ち着きなく動き回っていました。
c0188824_0574369.jpg


竹もむしゃむしゃ
c0188824_0593221.jpg


木登り大好き
c0188824_10542.jpg


グラウンドの真ん中に大きなメタセコイアの樹が立っているのですが、期待どおり登ってくれました。
c0188824_122495.jpg
c0188824_112032.jpg


これ以上登れない。。。
慣れてくれば、この保護も上に上げていくそうなので、
そのうちもっと上の方で過ごしている古都ちゃんを見ることができるでしょう。
c0188824_1141435.jpg


のどが渇いちゃった(違)
c0188824_11532100.jpg


ガラス越しに見ることができるのですが、本当にまん前まで来てくれます。
c0188824_1165999.jpg
c0188824_1173566.jpg


おうちに帰る時間です。まだ慣れていないのでなかなか戻ってくれず、スタッフさんが一生懸命呼び戻していました。
c0188824_1214299.jpg


それでもなかなか帰ってくれないのでオヤツで誘導します(笑)
c0188824_1223078.jpg


(4月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-04-17 01:28 | レッサーパンダ | Comments(0)
太郎さん おやすみなさい
王子動物園のシセンレッサーパンダの太郎さんがお星様になりました。
15日にお亡くなりになっていたそうです。
c0188824_23493325.jpg

c0188824_23515922.jpg


私の記憶の中では、北園の下は静かな陽だまりのような場所でした。
c0188824_23474323.jpg

(9月23日撮影)

ご冥福をお祈りします。
by rakudateikoraku | 2009-10-25 00:05 | レッサーパンダ | Comments(0)



ASPアクセス解析