カテゴリ:アルパカ( 9 )
那須のアルパカの赤ちゃん「あられ」ちゃん
那須で2月に生まれたアルパカの赤ちゃんに会うことができました。
c0188824_02393719.jpg
ママの横に並んで座ってる。この大きさの比率がたまりません。
c0188824_02441284.jpg
ピンと立ち上がったお耳も、
c0188824_02463839.jpg
大きな眼も可愛いね☆
c0188824_02375601.jpg
c0188824_03015966.jpg

お客さんが連れてきたイヌに興味津々
c0188824_02591861.jpg
わらを一本くわえているベビーアルパカっぽい姿
c0188824_02572603.jpg
ママに乗りかかって甘えていました。

c0188824_02421195.jpg
c0188824_02371898.jpg
アルパカの軽い毛の手触りはご存知でしょう。
ママの背中に身体を預けたら
c0188824_02504907.jpg
どんなに気持ちがよいことでしょうか。。。
c0188824_02500244.jpg
寝転がって余韻を味わっている風。。。
c0188824_02530415.jpg
うらやましいでしょ?と言われてしまいました。
c0188824_02541698.jpg
これからも元気に育ってね。
(3月20日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-03-28 01:23 | アルパカ | Comments(0)
五月山動物園のアルパカの赤ちゃん ケークン
昨年12月14日に五月山動物園で生まれたアルパカの赤ちゃん が1月1日から公開されています。早速会いに行ってきました。
c0188824_02204597.jpg
紛らわしいのですが、パパの名前は、「オー」くんではなく、ありがとうの意味のカンボジア語「オークン」から取られています。
(オークンの名前は寄贈してくださった引田天功さんがつけてくださいました
だから、ケークンも、「ケー」くんではないはずだと思います(未確認)。ケークンの名前はカンボジア語とはまったく関係なさそうです(笑)。

赤ちゃんのケークン ♂(生後29日目)、にっこり♪
c0188824_01535373.jpg

こちらは正面顔
c0188824_01515428.jpg

ママのプリンちゃんといっしょに。生後約1ヶ月でもこのくらいの背の高さがあります。
c0188824_01273084.jpg

ママのプリンちゃんの色はこげ茶色ですが、赤ちゃんの色はパパのオークンと同じローズグレイになりました。
日本では白いアルパカのテレビCMで有名になったので、五月山の展示を見て、アルパカさんの毛が白くないことに疑問を発するお客さんも多いのですが、
アルパカの毛の色は25種類くらいあるそうです。
c0188824_01360817.jpg
おちり。。。
c0188824_01593098.jpg
さすがアルパカ、赤ちゃんでも運動能力はさすがです。
ママは歩いて登っていった段差ですが、飛び跳ねて登りました。
c0188824_02140863.jpg
駆け下りるところ
c0188824_02174473.jpg

背が高いといっても、柵には少し届かない。
c0188824_01562728.jpg
近づいてきてくれました。
c0188824_01581076.jpg
ちょっと届かないね。。。

c0188824_01585366.jpg
この表情が可愛い~
c0188824_02013478.jpg

生後10日くらいから、ママの真似をして草を食べるまねをしていたそうですが、この日見た限りは口にしているように見えました。
c0188824_02072521.jpg
おいしい~
c0188824_02080725.jpg
なんでも興味シンシン♪
c0188824_02153537.jpg

道草も。。。
c0188824_02094384.jpg
何食べてるの?!
c0188824_02104295.jpg

やっぱりママのおっぱいが一番♪
プリンちゃん、ちゃんとママしていました。
c0188824_02050070.jpg

(1月10日撮影)



by rakudateikoraku | 2015-01-11 02:29 | アルパカ | Comments(0)
五月山動物園のアルパカさん その4
五月山動物園のアルパカさんたち、冬(もう早春ですが)の様子を見に会いに行ってきました。(2月19日撮影)

こちらの園では、自動販売機でペレットを買ってアルパカさんにオヤツをあげることができます(過去の記事)。
ところが、同じペレットをエミューにもあげられることから、例の鶏インフルエンザの対策として、ペレットの販売自体が休止になっており、アルパカさんと遊ぶことができなくなってしまっています。戯れたかったので残念でした。

プリンちゃん♀。何か木の棒をくわえて遊んでいました。
c0188824_0133184.jpg

身体が真っ黒なのですが、放飼場は非常に明るいので、コントラストがありすぎて
きれいに撮影するのは大変です。

1枚目の写真は男前系の表情でしたが、こんな表情も見せてくれますよ。
c0188824_0510100.jpg

目が大きくてかわいいです。
c0188824_018134.jpg


オークン♂と並んで。こうして見るとプリンちゃんの色がわかりやすいかな?
c0188824_0243081.jpg

by rakudateikoraku | 2011-02-20 00:25 | アルパカ | Comments(0)
五月山動物園のアルパカさん その3
五月山のアルパカさんに久しぶりに会いに行ってきました。(9月25日撮影)

いつも愛くるしい表情を見せてくれるオークンちゃん♂
c0188824_0214473.jpg


夏の前に、毛刈りをする予定があるとお聞きしていたのですが、
結局今年は毛刈りをしなかったようで、ふさふさのままです。
スタッフさんにお聞きしたら、毛刈りをしなくても今年はなんとかしのげたそうです。
アルパカの毛刈りは2~3年に一度程度なので、来年に見られるかもしれません。
c0188824_0382160.jpg


プリンちゃん♀。 実際の仔はこの写真よりずっとかわいいです。
c0188824_046245.jpg


こちらの園では、販売されているオヤツ(ペレット)をアルパカさんにもあげられます。
手のオヤツを食べる時に、出っ張った下の歯が手に触れそうでちょっとどきどき
したのですが、2頭のアルパカさんたちも、手からオヤツをもらうことに慣れており、
楽しく交流することができました。
c0188824_04029100.jpg


本来涼しいところに住んでいるアルパカさんたちですが、空調つきのおうちをもらって
初めての大阪の夏を無事元気に乗り切ってくれたようです。

こちらの園はじっくり写真を撮るにはいい環境ですね。
1周するだけなら3分もかからない日本最小の動物園ですが、半日以上飽きることなく楽しめました。
by rakudateikoraku | 2010-09-26 00:55 | アルパカ | Comments(0)
五月山動物園のアルパカさん その2
朝一番に少しだけ五月山をのぞいてきました。
何人かのお客さんが開園を待っていました。

こんな小さな動物園でもやっぱり開園直後がお勧めです。
アルパカさんは朝小屋から出してもらってご飯を食べるのです。

魅力的な表情のオークン♂
c0188824_22582036.jpg


オークンというお名前は、それ全体でカンボジア語の単語「ありがとう」なのです。
けっして「オー」くんや「オー」ちゃんではありません。あえてちゃん付けで呼ぶなら「オークン」ちゃんです。


相方の♀(那須での名前は野菜ちゃん)、かわいく撮影してあげたいのですが、ご飯に夢中で顔が草まみれ。
目がきれいです。
c0188824_23134091.jpg


オークン、自分にもらったご飯だけでは足りなかったのか、首を伸ばして(野菜ちゃん)のご飯まで食べてました。
c0188824_23112433.jpg


(野菜ちゃん)のお名前の公募は締め切られて、発表は6月末になるそうですよ。
「プリンちゃん」に決まったそうですよ(池田市のサイトは更新されてない。。。汗)

(5月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-05-31 23:21 | アルパカ | Comments(3)
五月山動物園のアルパカさん
大阪府池田市にある日本で一番小さな動物園 五月山動物園に、那須から2頭のアルパカさんがやってきました。(アルパカ牧場さんのBlog
引田天功さんが寄贈してくださったのですが、4月23日には、天功さんも迎えて授与式があったそうです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、会いにいってきました。

あの小さい動物園のどこに暮らしてもらうのかと思っていたのですが、ヒツジのグラウンドを区切って、アルパカさんの場所を作っていました。(鹿さんがいなくなった後の広い場所は、エミューとカンガルーのオスが使っていました)
暑さに弱いアルパカさんのために、冷房が完備したアルパカ舎も作ってもらっていました。
c0188824_1283378.jpg


オークン♂(那須での名前はアース君)です。この名前は、カンボジア語で「ありがとう」という意味だそうで、天功さんがつけてくれました。色はローズグレイで、顔が白いです。
c0188824_1322696.jpg


こちらのダークブラウンの仔♀(那須での名前は野菜ちゃん)は、名前が決まっていません。お名前募集中だそうです。
c0188824_1311945.jpg


オークンはなかなか愛嬌があり、表情が豊かでかわいいです。
c0188824_137205.jpg

c0188824_1385328.jpg


ぷくぷくのおしり(^^)
c0188824_1392243.jpg


今はまだ毛がふさふさですが、このままだと夏を越せないので、近いうちに毛刈りをするそうですよ。
これも楽しみです。
by rakudateikoraku | 2010-05-07 01:44 | アルパカ | Comments(0)
気ままなアルパカさん
写真やTVで見るアルパカさんは、ふわふわしたのんびりしたイメージです。でもラクダの仲間ということで、その性格や行動もリャマやラクダのそれとよく似ています。
気難しいわけではないのですが、基本的に気ままであり、従順さというものはありません。
そして、リャマやラクダさんと同様に、機嫌が悪いとツバを吐いてきます。臭いと聞くのですが、
まだツバを浴びたことがないので、どの程度のものなのかはわかりません。

こちらのアルパカさんたちは、人に慣れるように育てられてきているので、とても人懐こいです。一般の来訪者も、おやつをくれる人として認識しているようで、柵のところによってきます。
c0188824_2284286.jpg


しかし、人間がもたもたしてなかなかおやつをあげられないでいると、ツバを吐かれてしまいます。
仲良くなるのも難しいものです。

牧場内で、アルパカさんといっしょにお散歩できるコーナーがあります。その日の担当はショコラちゃんでした。
c0188824_2463310.jpg

c0188824_2464339.jpg
c0188824_2433597.jpg


牧場内の道を、お客さん自らひもをひいていっしょに歩くことができるのです。これは楽しいです。
でも、ショコラちゃん、なかなかこちらの思うようには歩いてくれません。ショコラちゃんが行きたい方へ人間が引っ張られたり。人間は歩きたくても、ショコラちゃんは地面の草を食べるのに夢中だったり。
そんなことをしているうちに、あっというまに時間が過ぎてしまいました。もっとじっくり親密になりたかったなー
by rakudateikoraku | 2010-01-28 03:01 | アルパカ | Comments(0)
百面相のアルパカさん
c0188824_0185117.jpg


TVで、あの白くふわふわな姿を初めて知りました。その後、某動物園にアルパカがいると聞き訪ねていったら、かなりイメージしていたのと違うお顔で、軽くショックを受けた記憶があります(苦笑
でも、ここに来てわかったのですが、アルパカさんは本当にいろんな顔の子がいるんですね。見ていてまったく飽きません。ここには400頭もいらっしゃるので、一通り見て回るだけでもすごいです。

共通しているのは皆、目がとっても大きいこと。
c0188824_0273182.jpg


この子は、光のかげんで、草食系の動物特有の一文字の瞳が浮かびあがってます。
c0188824_0285198.jpg


アルパカの毛の色は25種類くらいあるそうです。いろんなパターンの子がいましたよ。
それにいろんな顔の表情がありました。
c0188824_0395613.jpg

c0188824_0304522.jpg

c0188824_0324987.jpg


c0188824_0363574.jpg

c0188824_0313288.jpg

c0188824_0414211.jpg

by rakudateikoraku | 2010-01-27 00:42 | アルパカ | Comments(0)
アルパカさんに会いに
もう過日になりますが、宇都宮まで行った際、さらに那須まで足を伸ばしてアルパカ牧場を訪問してきました。
(2009年12月30日撮影)
c0188824_014955.jpg


牧場までの道の途中にある、非常に紛らわしい名前の看板。牧場はこっちじゃないよー
c0188824_23555390.jpg


年末の最終営業日でした。牧場はほとんどスキー場と同じ位のところにあります。直前の日に降雪があったので、凍結していないか、どきどきしながら訪問したのですが、幸い道路の雪はなくなっていました。でも、すぐ裏の山には雪が残っていました。
c0188824_2354766.jpg


昨年、例のTVCMで大人気となったアルパカさん、毛でふわふわのその姿はよく「もふもふ」と形容されます。でも本来は涼しい高地に住んでいるアルパカさんは、あの姿だと(特に日本の)夏は暑くで過ごしていけないので、5~6月頃に毛刈りされます。だから冬になる前というのは、かなり控えめもふもふの季節なんだそうです。
c0188824_07825.jpg


イメージどおりのもふもふの子もいましたよ。確か、この子は例のTVCMに出演していたと思います。
c0188824_0164418.jpg
c0188824_0165957.jpg


ふわふわのおしりがたまりません。。。
c0188824_0181643.jpg

c0188824_0215950.jpg


我が家のおでかけラクダとご対面
c0188824_0233742.jpg


この話続きます。。。
by rakudateikoraku | 2010-01-26 00:29 | アルパカ | Comments(0)



ASPアクセス解析