カテゴリ:イベント( 4 )
王子動物園 サポーターズデイ 2013
先日行われた、王子動物園のサポーターズデイに参加してきました。
印象に残ったところだけのメモです~
c0188824_23524099.jpg


いつものように、最初はこの1年の振り返り。
となると、まずは、この仔、オウジくんの思い出ですよね。
ちょうど桜の通り抜けの真っ最中にお星様になってしまったのでした。。。
右上:寝たきりではありましたが、飼育員さんたちとも触れ合いながら楽しく暮らしていてくれたようです。
飼育員さんたちも楽しそう。
左上:快復を信じて、リハビリのマッサージをしてもらっているところ。
c0188824_23541146.jpg


大好きなおもちゃをつるしてもらって、ご満悦な表情。
c0188824_235923.jpg



ホッキョクグマの人工降雪機の試運転の頃。積みあがった雪山を登って、ここまであがってきてますよ!
脱走しないようこれ以上は積もらせないようにしてるとのこと。
c0188824_053281.jpg


そしてツアー♪
最初はキリン舎へ
シゲっちが亡くなってしまったので、未来さんおひとり。
寒い日ですががんばってました。
c0188824_0103035.jpg


お客さんがたくさんで、方々から小枝を持った手が。。。
c0188824_0114081.jpg



つづいて太陽の動物舎、要は温室です。中は30度近いので暑くてたまりません。
エサの解説。閲覧注意の絵もあるので、詳細は略
c0188824_016858.jpg


ビルマニシキヘビ マチルダさんの脱皮したあと。
c0188824_0193061.jpg


靴下を裏返しに脱ぐように脱皮するので、脱皮した直後の皮はこんな風に白いのだそうです。
じゃあ、ひとつ前の写真の皮が黒いのは、、、飼育さんが裏返したとのこと(笑)
c0188824_0201753.jpg


バックヤードでは、治療中の方々も暮らしておられます。
この亀さんは、甲羅の中で脱臼してしまって足が出せなくなっていたので、皮一枚残して甲羅を切って治療したそうです。甲羅を完全に切断してしまうと回復にかかる時間が長くなってしまうのだそうです。だいぶリハビリ進んでいるそうでした。
c0188824_024268.jpg


王子に通われている方はご存知かと思いますが、ヤマアラシの横のプレーリードッグさん、低体温になってしまったのでこちらで静養中でした。
c0188824_0415275.jpg


わかりにくい写真ですが、地面で過ごしていたナマケモノさん。現在は♂2頭。もうお一方は、イグアナの近くのケージに展示されています。
c0188824_0262210.jpg


デビューを待つヨザルさん
c0188824_0425877.jpg


よしはるくん。隣で暮らしているキャサリンちゃんに会いたくて、夜の間に砂を掘ってるそうです。
c0188824_0443256.jpg



つづいて小サル舎。

ここで爆弾発表がありました(笑)

人工哺育のフサオマキザル、アロちゃん(2010年3月14日生まれ)。
これまで、園も含めてみんな男の子であると思っていたのですが、女の子であることが判明!
c0188824_0541231.jpg


フサオマキザル全頭の性別検査をされたそうです。これを契機に愛称つけたり家系を整理したり、新しい情報が出てくることが期待されます。


最後は円形猛獣舎。
室内でジャガーのローラちゃんのおやつを見学。大きなお肉があっというまに。。。
c0188824_131583.jpg


横でライオンさんが凄い音を立てていて、オリに入ってるから安全とわかっていても、結構ドキドキしました。。。
c0188824_103048.jpg


ライオンの展示場に入らせていただきました。
ライオンさんは多くの時間、展示場の高台の上に座っておられます。
でも、この場所に床暖房とかは入っていません。高台から見下ろすのが好きなんでしょうね。
c0188824_192413.jpg


ライオンの隣はアムールトラのヤマちゃん。
呼びかけたら、こちらに気がついてもらえました。これは嬉しかった♪
日ごろから挨拶して、覚えておいてもらってよかった~
c0188824_058283.jpg


おみやげをいただきました~
c0188824_1135399.jpg



王子動物園では、サポーターに登録するとき自分が支援する動物を指定します。
サポーターとしては、支援する動物を、飼育員さんといっしょに盛り立てていきたいと願っています。
飼育のみなさま、今年も動物たちをよろしくお願いします~


(2月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-02-19 01:19 | イベント | Comments(0)
「蹴上駅アニマル駅長総選挙」 応援演説会
c0188824_21244310.jpg


京都市動物園の最寄り駅である蹴上駅のアニマル駅長を選ぶ選出する総選挙というのをやっているのですが、その応援演説会が開かれました。
飼育員さんたちが、候補者(動物)を当選させるべく、担当動物の魅力を熱く語るという異色のガイドイベントです。それっぽく作られた各候補者のポスターもご注目ください。

3月25日に就任式がありますが、誰が選ばれるでしょうか?

今日の記事は長いです。。。

More
by rakudateikoraku | 2012-03-04 23:46 | イベント | Comments(4)
おとぎの国の仲間たち
リニューアル工事が進められている京都市動物園、第1弾として新「おとぎの国」がオープンしました。
c0188824_0122864.jpg


報道や公式ブログにも記事が出るでしょうから、こちらではお散歩でのスナップをだらだらと。

オープン前の園内で、ヤギさんは気になるものが
c0188824_0222792.jpg

c0188824_023271.jpg


ヤギさんたちが木を食べてしまわないよう保護してあるのですが、この高さくらいなら届いてしまうようです(笑)
c0188824_0235817.jpg


屋上にはちょっとした遊歩道が作られていて、園内を眺められます。
こうして見てみると、ここの観覧車がどれだけミニなのかがよくわかります(笑)
c0188824_0135748.jpg


たくさんのお客さんでちょっとお疲れ気味
c0188824_0171576.jpg


ペンギンたちも新居に移ってきました。
c0188824_0191924.jpg


家政婦は見た...(違)
c0188824_0153735.jpg


遊びにきてね~
c0188824_026202.jpg


レッサーパンダたちは次の記事で。。。
(4月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-04-17 00:31 | イベント | Comments(2)
写真展のお知らせ
私たちに会いに来てね~
c0188824_0315596.jpg


写真展に参加することになりました。
動物園大好きな女性の皆さんの作品が中心の写真展の中で「動物園を愛する男性たち」のコーナーで展示します。
来週は大阪市役所、その後は通天閣での展示です。。
もし近くにお越しになることがありましたら、お立ち寄りくださいね。
c0188824_033968.jpg


それと、天王寺動物園情報誌「トゥゲザー」の4月号で、当ブログを取り上げていただきました。
ラクダを中心に、私の好きな動物たちの姿を見守る地味なブログですが、今後ともよろしく~
by rakudateikoraku | 2010-04-17 01:05 | イベント | Comments(0)



ASPアクセス解析