カテゴリ:食虫目( 6 )
ハリーくんに会いに その3~ お食事タイム
大森山動物園のヨツユビハリネズミのハリーくん
室内に入ってごはんの時間です。
c0188824_2231129.jpg


夜行性動物のハリネズミさん、室内は少し暗いので、元気が出てきたようです。
ごはんのミルワームを前に美味しそうな顔♪
ハリネズミさんは目がとても悪いので、顔の前にあるミルワームが見えているわけではなく、
美味しそうな匂いに反応していると思います。
c0188824_2244572.jpg


それとお肉のペーストのようなもの
c0188824_22584997.jpg


おじいちゃんのハリーくん、身体が弱ってきているので、まっすぐ立てないことも
c0188824_2322576.jpg


ころん。。
c0188824_23211711.jpg


担当さんが力を貸してあげます。
c0188824_23315360.jpg


そろそろ帰る時間だね。。。
c0188824_23432615.jpg


ケースの中のおふとんの中にちんまり収まりました(笑)
おやすみ、今日もお疲れ様。。。
c0188824_075847.jpg



おじいちゃんハリネズミのハリーくんは、しばらく入院中だったのですが、訪問したこの日はひさしぶりに、特別に出てきてくれていました。
ハリーくん、今日は会えてほんとうに嬉しかったよ。どうもありがとう。。。

※本記事執筆している現在は再び入院していて非展示となっています。

(6月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-10 01:18 | 食虫目 | Comments(0)
ハリーくんに会いに その2~ 太陽の下で
天気がよい日だったので、ハリーくんをお外に連れ出しました。
c0188824_23232628.jpg


大草原のハリー。。
c0188824_2259368.jpg


歩きにくいかな?
c0188824_2391024.jpg


超ローアングルで撮影
c0188824_2342190.jpg


飼育員さんの手の上で。
「ヨツユビ」ハリネズミさんなのに、前足の指の数を見ると5つありますね。
詳しくは、大森山動物園に掲出されている「針日和」で解説されていますよ。
c0188824_23533214.jpg


ハリネズミさんは本当は夜行性だから、まぶしいかな?
でも気持ちいいよね♪
c0188824_22313482.jpg


担当さんといっしょに。この日のことを覚えていてほしいな。。。
c0188824_0451590.jpg



(6月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-07-09 00:47 | 食虫目 | Comments(0)
ハリーくんに会いに その1~ 針日和
今回の東北遠征のもうひとつの目的は、大森山のヨツユビハリネズミの ハリーくんに会うことでした。

ハリーくんがふだん展示されている場所に行ってみると、こんな掲出が。
c0188824_21441237.jpg


ハリネズミさんの平均的な寿命は6~8年くらい。ハリーくんは推定5歳以上、もうかなりのおじいさんなんです。
身体も弱くなっていて、園を訪問する前には入院していると聞いていました。
でも、この日は久しぶりに、展示場所に戻ってきてくれました。

午後展示場所に戻ってみると、ケースの隅っこに潜り込んで休んでいました。
c0188824_21132730.jpg


お仕事の時間なので出てきてもらいます。ちょっと眠そうな表情。。。
c0188824_2120118.jpg


担当飼育員さんががんばってハリネズミさんを盛り立ててくださっています。
こんな、手作りの楽しい掲出ができていました。
以前から制作中だったこの掲出が完成したというのも、大森山に来ることにしたきっかけでした。
c0188824_2255483.jpg


ハリネズミさんのことを色々学べますよ。
c0188824_228544.jpg


担当さんが楽しんで制作されたことがよくわかり、こちらも楽しいです。
この作りこまれた展示写真。。
c0188824_22153064.jpg


大森山現地を訪問してつづきを楽しんでみてください~

(6月30日撮影)
(7月9日 ハリーくんの年齢の記述を加筆修正)
by rakudateikoraku | 2013-07-08 22:17 | 食虫目 | Comments(0)
ハリネズミのハリーくん
c0188824_372854.jpg


大森山動物園のヨツユビハリネズミのハリーくんです。
こちらの園ではハリネズミのガイド&ふれあいのイベントがあるのです。
ハリネズミファンにはたまりません♪

ハリーくんはアルピノなので、血液の色がそのまま出て目が赤いのです。
c0188824_2205651.jpg


てへぺろ
c0188824_2253632.jpg


おやつのミルワーム♪
c0188824_231553.jpg


ぱくっ
c0188824_2323088.jpg


もぐもぐ
c0188824_23389.jpg


おいしいー♪
c0188824_2345391.jpg



ちょっとお体を見せてね♪ 
c0188824_242588.jpg


前歯は本来上下で合計4つ、でも抜けてしまっています。
左側に見えている2つは臼歯です。
c0188824_2562754.jpg


意外に舌がながいです。
c0188824_2571110.jpg


怖かったんでしょうかね、ちょっと涙目風の表情。。。
c0188824_2362448.jpg


やめれ~
c0188824_34222.jpg
c0188824_341270.jpg

c0188824_343393.jpg


ころん♪
c0188824_363973.jpg



ハリネズミさんは基本的に夜行性。
だから、暗いところがあると入っていこうとします。
c0188824_2282354.jpg

c0188824_2284781.jpg

c0188824_2293540.jpg


こうやってぬいぐるみたちと並んでも違和感がありません(笑)
c0188824_30581.jpg

c0188824_312332.jpg


(2月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-03-02 03:11 | 食虫目 | Comments(0)
ハリネズミ萌え~
京都市動物園のヨツユビハリネズミさんです。
今日も丸くなって眠ってました。
c0188824_22381256.jpg


目を覚ましたかな。。。
c0188824_22395068.jpg


ちらっ
c0188824_22402084.jpg


ご挨拶♪
意外と前足が長い~
c0188824_22405332.jpg


のび~♪
c0188824_22414877.jpg



目つぶってる!!! カキカキ。。。
c0188824_230080.jpg


ごはんだ~
c0188824_22543925.jpg


また目つぶってる!!! 美味しい~♪
c0188824_22551775.jpg


ポーズ♪
c0188824_2304695.jpg


どう?かわいいでしょ?
c0188824_22442875.jpg


(2月9日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-02-13 23:20 | 食虫目 | Comments(0)
無防備
c0188824_033968.jpg


ズーラシアのヨツユビハリネズミさん。
「外敵から身を守るために体を丸めて背面の針を立てる」
強い防御力を持った小動物だと思っていたのですが、
横向きになって、おなかの柔らかいところをわざわざこちらに向けて寝転がり、
あまつさえこんな寝顔を見せてくれる、あまりにも無防備でかわいい仔でした(笑)
by rakudateikoraku | 2010-10-16 00:14 | 食虫目 | Comments(0)



ASPアクセス解析