カテゴリ:有毛目( 10 )
王子のナマケモノ キンカンちゃんと赤ちゃん 近況2
王子のナマケモノ キンカンちゃんの赤ちゃん(2016年4月29日生まれ)(生後262日)、すくすく育っています。

ママのお腹の上で気持ちよさそうにお昼寝。
c0188824_00154712.jpg
c0188824_00172596.jpg
夕方様子を見に行くと、新鮮な青菜をもらっていました。
c0188824_00184965.jpg
もぐもぐ。。。
c0188824_00200889.jpg
美味しい♪
c0188824_00214018.jpg

ナマケモノの子は生後9カ月くらいから自力でぶらさがれるようになると言われています。
これから、きんかんママの腕の中から出て行動している姿を見れるかもしれませんね。
(1月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-25 00:27 | 有毛目 | Comments(0)
王子のナマケモノ キンカンちゃんと赤ちゃん 近況
王子のナマケモノ キンカンちゃんの赤ちゃん(4月29日生まれ)も、もう生後178日(撮影時)。
でも、眠っている時間が多かったり、
c0188824_01194689.jpg


c0188824_01250433.jpg
ママのキンカンちゃんが赤ちゃんを大切に隠していたり
c0188824_01190990.jpg
赤ちゃんの成長した様子を見る機会がなかなかありませんでした。
何回も様子を見にいっていたら、たまたま、大きくなった赤ちゃん、
そして母子の仲むつまじい様子を見ることができました。

ママのおなかの上でくつろぐ赤ちゃん、優しく見守るママ
c0188824_01282371.jpg
甘えてます 笑
c0188824_01293794.jpg

赤ちゃんをペロペロ
c0188824_01303350.jpg

見守っていると、赤ちゃんをおいといて、キンカンちゃんが歩き始めました。
c0188824_01312803.jpg

残された赤ちゃん。まだ幼児体型ではありますが、大きくなったね~
c0188824_01322688.jpg
c0188824_01333912.jpg
その場で動いていた赤ちゃんですが、
c0188824_01362182.jpg
赤ちゃんも歩いてママを追いかけます。
c0188824_01233216.jpg

c0188824_01215077.jpg

追いついたらママのおなかにつかまって一緒にお散歩です。
通りがけに木の枝をつかんで遊んでいました。
ずいぶんと大きくなったね~
c0188824_01225057.jpg


のーんびり動くナマケモノさんの動画、とても尺が長いのでご容赦を。。。






(10月23日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-11-02 00:46 | 有毛目 | Comments(0)
王子のナマケモノ キンカンちゃんの子育て
この記事でご紹介した 王子のナマケモノ キンカンちゃんと赤ちゃん(撮影時生後59日目)にまた会いに行ってきました。
赤ちゃんずいぶんと大きくなったような気がします。
c0188824_23051728.jpg
顔つきもしっかりしています。
c0188824_23053377.jpg
これまでママのおなかにしがみついているところしか見たことがなかったのですが、
赤ちゃんは自力でケージの網をよじのぼっているではないですか。
c0188824_23091348.jpg
c0188824_23092794.jpg
c0188824_23094984.jpg
天井にまで手をかけました。だいじょうぶかな~?
c0188824_23103016.jpg
ママが下で支えてあげています。見守る目が優しいですね。
c0188824_23121147.jpg
赤ちゃんの成長が嬉しいね♪
c0188824_23123469.jpg
c0188824_23125611.jpg
天井にぶらさがりました。
c0188824_23161442.jpg
赤ちゃんは気ままに動き回ります。
c0188824_23164344.jpg
キンカンちゃん、心配なのかな?
赤ちゃんの足場になるように上半身を動かして、すぐそばで励ましています。
c0188824_23184595.jpg
c0188824_23190324.jpg
逆さにぶらさがることもできるよ♪
c0188824_23201316.jpg
c0188824_23203452.jpg
ちゃんとママが支えているから安心だね。
c0188824_23211253.jpg
降りてきてもだいじょうぶだよ。。。
c0188824_23223785.jpg
がんばったね~
目を細めるキンカンちゃん
c0188824_23254271.jpg
赤ちゃんがママの爪をなめていました♪ かわいい~
c0188824_23273472.jpg
しかし赤ちゃんはまだまだ動き回るのでした。
赤ちゃんがもう大丈夫と思ったのか、ママさんは赤ちゃんから少し離れたところで、
でももし落ちても受け止められる場所で見守ります。
c0188824_23323927.jpg
c0188824_23403903.jpg
ママの身体に手をかけて。もう降りたいけど、降り方がわからない感じです。
c0188824_23423282.jpg
そして、赤ちゃんはママの胸の中に飛び降り(落下し)、
ママがしっかり受け止めてくれました。
c0188824_23474080.jpg
ナマケモノの子育てを観察したのは初めてでしたが、
赤ちゃんをこんなに優しく支えてあげるんですね。
(6月26日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-07-06 00:41 | 有毛目 | Comments(0)
ナマケモノ キンカンちゃんの赤ちゃん
王子のフタユビナマケモノのキンカンちゃんに赤ちゃんが生まれていました。(4月29日生まれ
c0188824_23562804.jpg
小さくても、しっかりとフタユビです♪
c0188824_23595551.jpg
ナマケモノは多くの時間お腹を上にして休んだりぶら下がっています。
c0188824_00040041.jpg
赤ちゃんはママのお腹の上をベッドにしてうとうとしています。
気持ちよさそう。。。
c0188824_00100837.jpg
赤ちゃんを乗せたまま動き回るママさん
c0188824_00152054.jpg
後ろ足でつかまって逆さになりながら下に降りてきました。
c0188824_00350426.jpg
のんびり寝転がっていたのでは落ちてしまいます。
ママのお腹にしっかりとしがみつく赤ちゃん。
その状態でもうとうとしていられるのはさすがです。
c0188824_00352397.jpg
ママさんは床においてあったごはんが食べたかったようです。
逆さづりのまま食事をとっています。
c0188824_00390757.jpg
ママは立体的な動きをするのですが、赤ちゃんは自力で危なげなくつかまっていました。


この日のキンカンちゃんは、昼間からとてもよく動いていて、すぐ近くまで来てくれたので
この赤ちゃんのお顔を初めてよく見ることができました。

c0188824_01054318.jpg
赤ちゃんはまだ目が見えていないのではと思っていたのですが、よく見ると少し目が開いています。ママのお食事の様子や展示場の様子を見ていたかもしれません。私たちも見えたかな?はじめまして♪


ナマケモノの手の指先には長いかぎ爪がついていますが、
赤ちゃん傷つけることなくやさしく抱き寄せていました。
優しい目のママさん。
c0188824_01285504.jpg
「可愛い私の赤ちゃん」世話をするママさん、赤ちゃんのお顔をぺろっ
c0188824_01303257.jpg
「ママ~♪」可愛らしく舐め返してます
c0188824_01313830.jpg

ぎゅーっ♪ 目を細めるキンカンちゃんでした。
c0188824_01332564.jpg
見守ってるから、元気に大きくなってね♪
キンカンちゃん、子育てがんばって~

(5月29日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-05-31 01:35 | 有毛目 | Comments(0)
みさき公園「南米の森」ミニツアー その1~ナマケモノさんたち
みさき公園の「南米の森」の中で動物たちに間近で合えるミニツアーに参加しました。
c0188824_01285077.jpg
施設に入って最初に出会うのはナマケモノさんです。
c0188824_01313673.jpg
c0188824_01325857.jpg

のんびり~ まぜてほしいな~
c0188824_01322678.jpg

ナマケモノを飼育しているふれあい系の園館でも決して触らないように言われることが多いのですが、
このツアーでは、ナマケモノさんの身体に実際に触れてみることができるのが貴重です。
(でも動物を驚かせないように、静かに優しくね)

爪の硬さを確認中
c0188824_01361295.jpg
なでてくれるの?
毛の硬さ、皮膚の感じなど、じかに触れてわかることもあります。
c0188824_01383148.jpg



この施設には7頭もの仔たちが暮らしています。おそらく国内最多?
c0188824_01292496.jpg
c0188824_01293615.jpg
滞在中何回か様子を見にいったところ、やはり寝ている時間は多いのですが、
その寝顔が最高に可愛いのです。起こさないように静かに見守ってあげてくださいね。
c0188824_02160114.jpg
(2月28日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-03-02 02:17 | 有毛目 | Comments(0)
神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃん(生後55日)とミルクタイム
神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃんに、ほぼ1ヶ月ぶりに会いに行ってきました。
前回訪問したのは、公開が始まった当日(生後28日目) 。当時は、園内一番南側のアニマルプロムナードというエリアで暮らしていましたが、ママとパパがいるエリアに引越してきていました。今日(7月3日)はこちらでの公開の初日です。

新しいおうち。赤ちゃんの姿が見えないけど、どこ?
c0188824_02014887.jpg
覗いてみると、ケージの天井のところにしがみついていました。
c0188824_02031341.jpg
前回訪問した時は、ママ代りのぬいぐるみにいつもしがみついてじっとしていましたが、
成長して身体も大きくなり、ケージの中を軽快に動き回っていました。
c0188824_02105005.jpg
c0188824_02134776.jpg

ぬいぐるみにつかまったとしても、じっとしていることはありません。
c0188824_02070379.jpg
c0188824_02075455.jpg
c0188824_02084476.jpg

c0188824_02091417.jpg
c0188824_02124301.jpg
飼育員さんが入ってくると、遊んでもらおうと追いかけます。
c0188824_02162664.jpg
かまって~
c0188824_02175505.jpg
そして、ミルクの時間。今は3時間おきくらいで1日に4回程度あげているそうです。
飼育員さんが赤ちゃんを抱いてやってきました。
c0188824_02200951.jpg
ミルクをあげる前、飼育員さんの顔を見上げる姿がたまらなく可愛い。。。
c0188824_02261410.jpg
新しいエリアに移動して初めてのミルクタイムなので、緊張しているかな?
c0188824_02285523.jpg
でも上手に飲めていました。
c0188824_02333953.jpg

一生懸命飲んでいるときは目をつぶってる。。。
飲んでいるとき鋭い爪でひっかかないよう手を握ってあげている様子も可愛い。。
c0188824_02303199.jpg
ぜんぶきれいに飲めました♪
c0188824_02320214.jpg
飲み終わると、疲れたようにくた~ リラックスしきっています。
c0188824_02343890.jpg
飼育員さんのお膝の上で甘える赤ちゃん
c0188824_02360834.jpg
目の上から耳の横あたりを指先でナデナデしてもらうのが大好き。気持ちよさそう。。。
c0188824_02405668.jpg
c0188824_02380955.jpg
いいでしょ?って自慢げな表情だね。
c0188824_02390119.jpg
この場所の新参者なので、オオギバトさんが近づいてきて、赤ちゃんのことを遠巻きに観察していました。
c0188824_02400844.jpg
成長してきたので、こんなポーズで可愛く威嚇することもあるそうです。
c0188824_02422343.jpg
じゃあ、また会いに来るね。
c0188824_02441160.jpg
(7月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2015-07-04 02:48 | 有毛目 | Comments(0)
こんにちは、神戸どうぶつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃん
神戸どうぶつ王国でミナミコアリクイのメスの赤ちゃんが生まれていました。
人工哺育になってしまいましたが、大切に育てられていました。6月6日に公開になったので会いに行ってきました。

お名前も募集中です。
c0188824_00455705.jpg
アクリルが二重で映りこみが激しいです。。。
c0188824_00432398.jpg
アリクイの赤ちゃんは成長するまで母親の背中にしがみついて暮らします。
人工哺育で、ひとりぼっちだと落ち着かないので、ママの代理のアリクイぬいぐるみにしがみついていました。
このぬいぐるみは、スタッフさんの手で湯たんぽに改造されているそうです。
体温を感じられて、赤ちゃんが落ち着けるのでしょうね。

どっちがぬいぐるみかわからないくらい可愛い赤ちゃん。
c0188824_00480159.jpg
ぬいぐるみの尻尾を掛け布団みたいにして眠ったり。
c0188824_00530491.jpg
寝返りをうったら、長い舌がぺろり。。。
c0188824_00550339.jpg
目を覚ましました。おはよう~
c0188824_00565271.jpg
c0188824_00580402.jpg
c0188824_00590073.jpg
ママにしがみついて
c0188824_01005825.jpg
ペロ。。。
c0188824_01023158.jpg
赤ちゃんでも、こんなに舌が長いんだね~
c0188824_01034065.jpg
c0188824_01051179.jpg
アリクイさんは長い口吻が特徴ですが、赤ちゃんはそれがまだそれほど長くないのがとても可愛らしいのです。
c0188824_01061830.jpg


しがみついたまま、後ろ足でカキカキするのも可愛い。。。
c0188824_01105778.jpg
またペローン
c0188824_01124012.jpg
つぶらな瞳
c0188824_01131947.jpg

ミルクの時間のようです。赤ちゃんは奥の方に引っ込んでミルクをもらいます。(その間は展示はお休み)
タオルで巻いた湯たんぽを差し出されてそれに手を伸ばす赤ちゃん
c0188824_01184144.jpg
c0188824_01203150.jpg
ミルクから帰ってくると、お腹いっぱいで、ねむねむ~
c0188824_01230371.jpg
時々パッチリした目を開けるけど
c0188824_01235663.jpg
またねむねむに。。。
c0188824_01243430.jpg

赤ちゃんの時から、ミナミコアリクイの特徴である、つりズボンのような模様があります。
ママ(代理)の耳を足載せに。。。

c0188824_01255894.jpg
(6月6日撮影)

by rakudateikoraku | 2015-06-07 01:29 | 有毛目 | Comments(0)
ナマケモノ ほっこりちゃんの行動範囲
このブログでは初登場、京都市動物園のフタユビナマケモノのほっこりちゃんです。
(この建物は光の加減が難しく、ホワイトバランス設定を試行錯誤していますので、ご容赦を。。。)

なかなか動いているところに遭遇できなかったのですが、ラッキーなことにこの日はちょうどお食事の最中でした。りんごをもぐもぐ。。。
c0188824_0542730.jpg


ニンジンも♪
c0188824_0571364.jpg


おなかいっぱいになるとそのまま眠ってしまうこともありますが、この日は元気よく動き回り始めました。
太い幹までやってくると、
c0188824_0591664.jpg


向きを入れ替えて
c0188824_059419.jpg


後ろ足でぶら下がりました。
c0188824_105117.jpg


後ろ足でぶら下がった状態から、身体を持ち上げて。腹筋が強いんだね~(笑)
c0188824_131738.jpg


c0188824_123337.jpg


身体をよじって
c0188824_154036.jpg


幹にとりつきました。逆さにぶらさがっている状態で足をどれくらいよじっているかにご注目ください。
c0188824_1648.jpg


逆さ向きに下まで降りてきて、こんなところから顔を見せてくれました。
c0188824_184215.jpg


器用に降りてきて
c0188824_1104215.jpg


地面に足をつきました。
c0188824_1114910.jpg


展示場の地面をすたすたと歩いていきます。思っていたより歩くスピードは早かったです。体勢も腹ばいじゃないんですね。歩いている姿をこんな近くで見るのは初めてです。
c0188824_112888.jpg


c0188824_1142855.jpg


展示場の反対側の木までたどりつくと
c0188824_116188.jpg


また登っていきます。動きがなめらかです。
c0188824_1165654.jpg


止まり木を歩いて
c0188824_1195856.jpg


また地上へ。お客さんにも大人気♪
c0188824_1185693.jpg


c0188824_1224636.jpg


また樹上へ
c0188824_1234239.jpg


するすると身軽に登っていきます。
c0188824_1244670.jpg
c0188824_1253885.jpg


オーバーハングからそのままぶら下がりへ
c0188824_1261772.jpg

c0188824_127436.jpg

c0188824_127417.jpg


止まり木の一番端まで来て、どうするのかなと見てたら、ロープに乗り移りました。
2つの支持は確保して確実に、なめらかに移っていきます。
c0188824_1302567.jpg

c0188824_1305337.jpg

c0188824_1312989.jpg


一番端まで来ました。
c0188824_1321492.jpg


どうするのか見ていたら、この場所でしばらくぶら下がってうとうとしていました。
c0188824_1331432.jpg


ほっこりちゃんが暮らしている「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」の展示場。以前はカピバラのやすしさんが地上を使っていましたが、やすしさんが亡くなってしまい、現在はほっこりちゃんがひとりで使っています。でも飼育員さんにお聞きしたら、やすしさんが存命だった時も、ほっこりちゃんは地面を使うことがあったそうです。
私が熱帯動物館に行った時はいつも運悪くほっこりちゃんはじっとしていたのですが、この日はその優れた運動能力をよく見せてもらえました。少なくとも、腹筋は私よりずっと力が強いね(笑)

(1月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2014-01-21 01:39 | 有毛目 | Comments(0)
東山のナマケモノの赤ちゃん
東山動物園で7月25日に生まれたフタユビナマケモノの赤ちゃんに会いに行ってきました。
夜行性動物コーナーでの展示を感度拡張で撮ってるので、画質は厳しいですが
何枚か。
c0188824_23102155.jpg



ママがお腹の上に乗せてあげている時間が多かったのですが、
c0188824_2314165.jpg


ママの身体が縦にになると、しっかりしがみついて自由によじ登っていました。
c0188824_23503362.jpg


c0188824_23192931.jpg


赤ちゃんをいっぱいペロペロと舐めてあげていました。
暗い場所の展示で正直見えづらいのですが、赤ちゃんとの絆の強さはよくわかりました。
元気に大きくなってね。
c0188824_23545578.jpg


(8月4日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-08-05 23:59 | 有毛目 | Comments(0)
ナマケモノの金環ちゃん
みさき公園で先日の金環日蝕の日に生まれた、フタユビナマケモノの赤ちゃん「キンカンちゃん」に会いにいってきました。
c0188824_0181730.jpg

c0188824_0182792.jpg


黒っぽい上に逆光で見づらいですが、メグ母さんのお腹の上でしがみついて寝ています。
c0188824_0245615.jpg


c0188824_026242.jpg


ペロッ
c0188824_0264926.jpg


眼が覚めたみたいです。
c0188824_03759.jpg


c0188824_0342275.jpg


起きると、母親のお腹の上で結構大きく動き回っていました。
c0188824_0332677.jpg


c0188824_038999.jpg


ママ、大好き~
c0188824_0284362.jpg


c0188824_040384.jpg


(6月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2012-06-15 00:48 | 有毛目 | Comments(0)



ASPアクセス解析