カテゴリ:フタコブラクダ( 219 )
ラフちゃん&ラッキーくんの近況(2017/12) その2 ふたりでくんくん

ラフちゃん、お口の表情が可愛いね♪
c0188824_22412864.jpg


c0188824_22394271.jpg
c0188824_22403471.jpg

もさもさとした感じのラッキーくんだけど、
c0188824_22584364.jpg
ラッキーくんもこんなに可愛い表情ができますよ♪
c0188824_22564332.jpg

そのラッキーくん、これまで12月生まれと発表されていたのですが
c0188824_23023174.jpg
(5月21日撮影)
実は手違いがあり、正しくは10月生まれだったことがわかりました。
訪問した時はもうすぐ2歳になるんだねと思っていたのですが、
実は既に誕生日は過ぎた後だったのです。
c0188824_23054417.jpg
ラフちゃんがおしっこしていると、ラッキーくんが後ろから恐る恐る近づいて
c0188824_23100060.jpg
くんくん。。。
c0188824_23111791.jpg
フレーメン☆
c0188824_23125715.jpg
c0188824_23142854.jpg

フェロモンに反応して唇を引き上げるフレーメン反応 、オスがパートナーの発情を探る行動とも言われています。

天王寺のジャックの若かりし頃、パートナーのコニーさんをよくくんくんしていました。
でもラッキーくんがこのように積極的にくんくんしに行く様子を私は初めて見ました。
まだまだ子供と思われていたけど、ラッキーくん成長して立派な男になってきたのだと感じます。

一方のラフちゃん、ラッキーくんに興味しんしんな表情。
c0188824_23172751.jpg
おしっこしているラッキーくんの後ろに近づいて
c0188824_23193571.jpg
直接くんくん。。。
c0188824_23212976.jpg
ラフちゃんもフレーメン笑
c0188824_23234318.jpg
c0188824_23245305.jpg
c0188824_23252317.jpg
くんくんするのはオスだけではありません。
母親が子供をくんくんしたり、その逆もあります。
この行動は動物の日常的なコミュニケーションの一部のようなのです。

ラフちゃんがラッキーくんのことをくんくんするのは、ふたりが親密になったことの現われなんじゃないかと思います。

これから、もっともっと仲良くなっていってね。

c0188824_23433886.jpg
つづく。。
(12月9日撮影)






by rakudateikoraku | 2017-12-14 23:50 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラフちゃん&ラッキーくんの近況(2017/12) その1 ふたりのせかい
ラフちゃんたちを訪ねて仙台を訪問してきました。
開園してすぐ八木山のラクダ舎に駆けつけたら、ラフちゃんがちょうど出場するところでした。
c0188824_02315360.jpg
先に出たラフちゃんが朝ごはんを食べていると、後から出てきたラッキーくんが駆けつけてきました。
c0188824_02331226.jpg
c0188824_02341737.jpg
昔は2箇所にご飯を置いてふたりとも自分の場所を確保できるようにしていたこともあったけど、
今は同じごはんを仲良く一緒に食べてました。
c0188824_02351351.jpg
c0188824_22371715.jpg
c0188824_22375747.jpg
ラッキーくん、1年前検疫を終えて来園した時には、冬なのに夏毛に換毛していて皆を驚かせました。
その後夏の暑いときに冬毛と夏毛の間で換毛を繰り返すなどして不安定だったのですが、
冬を前にいい感じのふさふさになってくれました。
c0188824_02310772.jpg

髪型は73で決めてます 笑
c0188824_02194151.jpg
c0188824_02205012.jpg
このおふたりさん、近くで一緒にいる時間がとても長く、仲の良さが伝わってきます。
c0188824_22395604.jpg
c0188824_22411027.jpg
c0188824_02390032.jpg

見つめあうふたり。ラフちゃん、そのお口の形は。。。?
c0188824_02281104.jpg
ラフちゃんの方からラッキーくんのお鼻に軽くチュッ、ってお口でタッチ♪
c0188824_02044804.jpg

つづく
(12月9日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-12-14 02:41 | フタコブラクダ | Comments(0)
フタコブラクダ アンちゃんの七五三
神戸どうぶつ王国ラクダライドで、クララちゃんと2枚看板のアンちゃんです。
c0188824_01074296.jpg
c0188824_01090441.jpg
いつも朴訥な感じで緊張したような表情をしていたアンちゃん。
人と触れ合う仕事にも慣れて、可愛い表情もしてくれるようになってきました。
c0188824_01132110.jpg
c0188824_01125760.jpg

アンちゃん、ひさしぶり~ (って言っても3ヶ月もあいてないんだけど。。。)
ご挨拶してくれたアンちゃん
c0188824_01095836.jpg
c0188824_01121250.jpg
さてこの秋七五三を迎える動物たちをお祝いするイベントがありました。
何を隠そう、今年5歳のアンちゃんは、このイベントの主役のひとりなのです。
c0188824_01291076.jpg
きれいなお衣装に着替えさせてもらいます
c0188824_01145891.jpg
c0188824_01154711.jpg
お腹すいてきているので少し不機嫌なアンちゃん。
このおやつでもう少しだけ我慢してね。。。
c0188824_01164998.jpg
イベントに他に出演してくれるのは、アルパカのリクくん(3歳)
c0188824_01214638.jpg
そして、ニュージーランドハンタウェイのベンくん(7歳)です。
c0188824_01221718.jpg
ちゃんと紋付はかまを着ています♪

c0188824_01230115.jpg
手まり寿司のイメージで、野菜から作りました。
c0188824_01233837.jpg
イベント参加者はこの人参を動物にプレゼントしてあげます♪
c0188824_01274686.jpg
私はもちろんアンちゃんに♪
これでご機嫌直してね。。。
c0188824_01190856.jpg
c0188824_01193809.jpg
c0188824_01200445.jpg

前の記事で書いたとおり、午前の1回はクララちゃんがライドのお仕事を担当していたのですが、
お客様が多い午後の回はアンちゃんが担当します。
ライドのグラウンドにいたクララちゃんと、ふれあいのグラウンドにいたアンちゃんが入れ替わる様子を見ることができました。


午前のライドお仕事終わってお疲れ様のクララちゃん。
リボンをとると今はこんな頭をしています 笑
c0188824_01554871.jpg


c0188824_01433080.jpg
アンちゃんのサポートをもらいながらこれからも元気でいてくださいね。
c0188824_01424197.jpg
そしてこれから神戸のラクダライドをメインでしょっていくアンちゃん。
すっかり頼もしいラクダさんになってくれました。
c0188824_02145204.jpg
アンちゃん、今日はありがとう!これからもよろしくね!
c0188824_02000700.jpg

(11月3日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-11-06 02:17 | フタコブラクダ | Comments(0)
フタコブラクダ クララちゃんの休養と復帰

神戸どうぶつ王国のフタコブラクダのクララちゃんです。
那須時代からずっとライドの仕事をがんばってきてくれたクララちゃんですが、
この記事で書いたとおり、今年は夏バテになってしまいました。
食欲もなくし、元気がなくライドの仕事をずっとお休みしていたのです。
今年の神戸の夏は厳しすぎたようです。

静養中のクララちゃん。
口元も弛緩して年齢相応におばあちゃんっぽい?表情
c0188824_02083400.jpg

それでも、ラクダのプライド? コブはとてもしっかりしています。
c0188824_02050205.jpg
c0188824_02185388.jpg
リラックス~
c0188824_02051467.jpg
クララちゃんは1998年生まれの19歳。飼育下のラクダの寿命は20~30くらいと言われているので、
おばあちゃんの域に近づいています。昨年は長生き動物ということで敬老の日イベントにも出演していました。
ズーラシアのピノちゃん、神戸ではアンちゃんがライドの仕事を十分こなせるようになるまで、
ずっと一頭でがんばってきてくれたクララちゃん。
でも年齢を重ねて疲れを感じることも増えてきて、そろそろ楽にしてあげてはどうかの声も出始め、
一部では引退の2文字も取りざたされたことも。。。

お花畑の横でくつろいでいるクララちゃんを見ていると、このまま悠々自適な暮らしをさせてあげるのも
よいのではと思い始めたりしていました。
c0188824_02041854.jpg
c0188824_02043361.jpg
(ここまで8月27日撮影)

しかし秋が近づき涼しくなってきて、クララちゃんは食欲も戻ってきて元気を取り戻しました。
そして再びライドに戻ってきてくれていたのです。
c0188824_03024413.jpg
c0188824_02481951.jpg

この日のコーデは白いお花の髪飾りです。
c0188824_02451123.jpg
クララちゃんがだいぶ年齢を召していることは事実なのと、いきなり運動しなくなっても身体によくないので
比較的お客様が少ない朝の回だけ仕事するようです。クララちゃんへの心遣いが嬉しいです。

私も乗せてもらいました。
身体を休めているのと、余裕あるペースで仕事しているためか、足取りも軽く安心して乗せてもらえました。
c0188824_03171944.jpg

楽にできるペースで身体を動かしながら、長生きしてこれからも元気な姿を見せてくださいね。
c0188824_03093997.jpg
c0188824_03114162.jpg

つづく
(11月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-11-05 03:19 | フタコブラクダ | Comments(0)
那須の3頭のラクダさん再訪
那須どうぶつ王国で今春に公開が始まったオランダ出身の3頭のラクダさんたち。
5月に初めて会いに行きましたが、4ヶ月ぶりに様子を見に行ってきました。

前回の訪問時にはまだ愛称が決まっていなかったので私が勝手につけた仮称で書きましたが、
晴れて愛称をつけてもらいました。今回はこちらでご紹介します。

左から、青色=セトくん♂、桃色=アシュちゃん♀、緑色=ウランちゃん♀。
砂漠の守り神の名前からとって命名されたそうです。
c0188824_21504291.jpg

青色=セトくん♂
5月に会った際は完全に夏毛になっていたのですが、ふたたび冬毛になっていました。
c0188824_00103366.jpg
c0188824_23504529.jpg
c0188824_23511639.jpg
c0188824_00324956.jpg
c0188824_00330020.jpg


ご挨拶もしてくれました♪
c0188824_00464641.jpg

桃色=アシュちゃん♀、女の子で身体が大きいほうです。
c0188824_00371800.jpg
c0188824_00410268.jpg
c0188824_00433397.jpg

c0188824_00381459.jpg
c0188824_00384685.jpg
緑色=ウランちゃん♀、女の子で体が小さい方。
とは言っても、5月に会ったときよりもだいぶしっかりした体格になり、他の2頭と遜色がなくなりました。
c0188824_00450415.jpg
c0188824_00584463.jpg
c0188824_00454088.jpg
c0188824_00485377.jpg
c0188824_00500826.jpg
c0188824_00503122.jpg
c0188824_00512723.jpg
5月に会った時には、毛の色での3頭の個性がある(特に 緑=ウランちゃん)と思っていたのですが、
冬毛が生えると3頭ともだいたい同じこげ茶色だったのでびっくりしました。

c0188824_00594437.jpg
ちょっと引っ込み思案だったウランちゃんが積極的に前に出るようになって、
他の2頭との絡みも面白くなっていました。
c0188824_01053510.jpg
c0188824_01140758.jpg

おやつをあげようとすると競う様子も可愛いです。

c0188824_01024055.jpg
c0188824_01035694.jpg
可愛い盛りの子ラクダが3頭集まってわちゃわちゃしていると、もう可愛くてたまりません。
c0188824_01012969.jpg
c0188824_01075810.jpg
これからも3頭仲良く楽しく暮らしてね。
c0188824_01084364.jpg
(9月10日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-09-12 01:21 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラッキーくんの成長2~かつら疑惑とふたりの距離感
八木山のフタコブラクダ ラッキーくんです。
前髪の「とさか」が立ち上がって決まってるね♪
c0188824_20415532.jpg

鼻でご挨拶もしてくれました。
c0188824_20403801.jpg
フレンドリーな表情が魅力的です。
しかし、首のところの毛の様子が変です。。。
c0188824_20445126.jpg
ラフちゃん(左側)と。
c0188824_20514787.jpg
やっぱりラッキーくんの毛の様子がおかしい
c0188824_21005262.jpg

ラッキーくん、毛がたくさん抜けています。
なんと秋になろうとしているのに、夏毛に換毛しかかっているのです。
c0188824_20544223.jpg
前回のブログ記事に書いたとおり、ラッキーくんのこれまでの経緯は
東北での2回目の冬を迎えるのに心配なので、これからも様子に注目したいと思います。

冬毛から夏毛に替わる時には頭の毛の生え際が鬘のように不自然になります 笑
c0188824_21052604.jpg
c0188824_21064695.jpg
しかし立派なとさかだね! づらっぽいけど笑
c0188824_21095639.jpg
c0188824_22192553.jpg
こうやって見ると可愛いね♪
c0188824_22224461.jpg


飼育員さんが寝室をお掃除していると、まとわりついて何かねだっているようです。
c0188824_21460729.jpg
実はラッキーくんはホースから直接水をもらうのが好きなのです。
c0188824_21494463.jpg
飼育体験をした子供さんの発表資料で、ラフちゃんとラッキーくんの見分け方のところに
この話が出てきていました。ラフちゃんが「地面から飲むのが好き」と書かれているのは苦笑。
c0188824_21541917.jpg
そんなラッキーくんのことをちらちらと見ているラフちゃん
c0188824_21585995.jpg
c0188824_22011305.jpg
においをくんくん
c0188824_22015764.jpg
ラフちゃんも生え際が気になるのでしょうか?笑
c0188824_22040667.jpg
ん?と振り返るラッキーくん
c0188824_22060245.jpg
見返すラフちゃん
c0188824_22072120.jpg
ふたりの目線でのコミュニケーションがチャーミングです。

調子に乗ったラッキーくん、ラフちゃんに甘えます。
c0188824_22101470.jpg
でも甘えられるのはあまり好きではないラフちゃんは逃げていきます
c0188824_22111883.jpg
追いかけるラッキーくん
c0188824_22124396.jpg
ラッキーくんが成長して、2頭で並んだ姿が様になってきたね。
c0188824_22150022.jpg
ラッキーくんが座ってその横にラフちゃんが立ってます。逆の方がかっこいいけどね。
c0188824_22264102.jpg
ラフちゃんが首を下げてかまってあげてます。
c0188824_22284234.jpg
つかず離れず、よい感じの距離を見つけつつある2頭。
これから成長してもっともっと仲良くなってね。
c0188824_22305468.jpg

(9月8日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-09-10 22:32 | フタコブラクダ | Comments(0)
神戸どうぶつ王国のラクダさん近況2017夏
神戸どうぶつ王国のラクダさんたちに会いにいってきました。
この季節、通常の開園時間は10時。
でもそれまで待ちきれず、南側の駐車場側から覗いてみると、客がいない園内でリラックスして朝食中でした。

c0188824_23261726.jpg
クララちゃんを象ったパネル。後ろの花壇といっしょに
c0188824_23504745.jpg

クララちゃんは今年夏バテになってしまいました。年齢を重ねたクララちゃんに今夏の気候は厳しすぎたようです。
それからしばらくライドのお仕事をお休みしています。
c0188824_23525109.jpg
c0188824_00125438.jpg
ダウンしたと聞き心配していたのですが、今は食欲も戻っているので一安心。
c0188824_23531963.jpg
おばあちゃんの域に近づいたクララちゃん。まだ夏は続くからゆっくり休んでね。
c0188824_00243461.jpg
c0188824_23540193.jpg
c0188824_00010360.jpg
ということで、6月からライドのお仕事を始めたアンちゃんが、終日ライドを担当しています。
前に会った時はまだ緊張した様子が感じられましたが、この場所と仕事にもなれたのか
表情が柔らかくなっていたのが嬉しいです。


c0188824_00055586.jpg
ライドの歩みも安定しています。
前回はライドデビュー当日で不安定なところもありましたが、経験を積み仕事にも慣れて、
安心して乗っていられました。
c0188824_00275797.jpg

c0188824_00260889.jpg
c0188824_00325935.jpg
クララちゃんが休んでいる間ひとりでがんばっているアンちゃん。
元気で夏を乗り切ってね。

c0188824_00162713.jpg
(8月19日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-08-23 01:22 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラッキーくんの成長
八木山のフタコブラクダ ラフちゃん(左)とラッキーくん(右)です。
今日も仲良し♪
c0188824_08010510.jpg
ラッキーくん、日本に到着した時は冬毛だったのが、検疫を終えて八木山に来園した時には換毛が完全に終わった夏毛の姿でした。
しかし暑くなった夏に訪問すると、また毛が生えてきていたのです。
全身ではありませんが冬毛のように見えます。
c0188824_07263520.jpg
c0188824_07282144.jpg
c0188824_07431260.jpg

来園時にはやや貧相(失礼!)な体格でしたが、もりもり食べて体格も大きくなっていました。
ラッキーくんはまだ2歳にもなっていませんがこの姿。まだまだ大きくなると思います。
ラフちゃんとの年齢差を考えると、これらの成長が楽しみな頼もしい姿です。
c0188824_07354306.jpg
c0188824_07312526.jpg
ラフちゃん、相変わらずラッキーくんが食べているとその様子が気になります。
c0188824_07324810.jpg
c0188824_07335627.jpg
熱い視線で見つめています 笑
c0188824_07393272.jpg

ラッキーくんも大胆なことをしていました。
ラフちゃんのこぶに近づくと
c0188824_07450409.jpg
カプッ!
c0188824_07474632.jpg
甘噛みだったからかもしれませんが、ラフちゃん怒りませんでしたよ。

座っているラフちゃんに近づいていくラッキーくん
c0188824_07513208.jpg
c0188824_07523108.jpg
首をもたれる?
c0188824_07533270.jpg
ラフちゃん立ちあがって逃れました。でも怒っていません。
c0188824_07551007.jpg
ラッキーくんの行動はまだ子ラクダの戯れという感じがしますが、
あのラフちゃんに圧倒されずに絡んでいっているのは今後が楽しみですね~。

やっぱり一緒にいることが多かったです。この仲良し2頭に今後も注目です。
c0188824_07581207.jpg

(7月28日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-07-30 08:02 | フタコブラクダ | Comments(0)
ジャック25歳のお誕生日おめでとう♪


天王寺動物園のフタコブラクダ ジャックが今日25歳のお誕生日を迎えました。
飼育下のラクダの平均的な寿命は20~30歳くらいなので、もうすっかりおじいさんの域になった感があります。
こんなポスターも作ってもらいました。
私の知る限りラクダのお誕生日を園で祝ってくれたのは天王寺ではこれが初めてでは。ありがたいことです。
c0188824_22515494.jpg
動物のために寄付をする「プチ応援団」、誕生月の動物の絵柄の缶バッジがガチャガチャでもらえるのですが、
ジャックのバッジも作ってくれました♪

c0188824_23340933.jpg
お誕生日ということで、お昼ごはんは伐採したての樫の枝葉をもらいました♪
ずっと続けてくださっているお散歩トレーニング。
終わり頃には「もう歩きたくないな~」という感じになっていました。
c0188824_23021929.jpg

でも、樫の枝を持ち出しただけで、ジャックの目の色が変わりました。
c0188824_23040141.jpg
さっきまで歩きたくなくなっていたのに、どんどんあとをついていきます。
c0188824_23073721.jpg
わしわし
c0188824_23092828.jpg
新鮮な樹葉は食べっぷりが違いますね
c0188824_23140906.jpg
c0188824_23170485.jpg
c0188824_23180746.jpg

つい数ヶ月前はあんまり食べなく心配させていたのに、夢中になって食べていました。
食欲があるので安心です。
c0188824_23185775.jpg
c0188824_23193259.jpg
また場所を変えてもう一本枝をもらいました。
c0188824_23204324.jpg
c0188824_23234358.jpg
お隣のバターくんが羨ましそうに見ていました(でもちゃんと枝はもらっていましたよ)
c0188824_23215412.jpg
c0188824_23222293.jpg
ラクダの面白さのひとつは、食べている時のダイナミックな顔の動き。
この場所だとつぶさに観察できてよいですね~
c0188824_23254542.jpg
c0188824_23260918.jpg
c0188824_23283330.jpg
c0188824_23264955.jpg
c0188824_23271285.jpg





暑い日だったけどこれだけ食欲があって安心しました。
ジャック、これからも元気でいてね。
c0188824_22574761.jpg

by rakudateikoraku | 2017-06-23 23:40 | フタコブラクダ | Comments(2)
アンちゃんのラクダライドデビュー

2016年9月に那須から神戸に転勤してきていたふたこぶラクダのアンちゃん
ふれあいの仕事をしながらトレーニングを積んできました。
那須で一時期いっしょに暮らしていたジェシーちゃんが今年3月にライドデビューしたので
アンちゃんもそろそろと思っていました。
そしたら遂にアンちゃんがデビューしたとの情報をキャッチ! 急ぎ神戸に様子を見に行ってきました。

キャメルコーナーのふれあい用グラウンド(手前)にはクララちゃんが、ライド用グラウンド(奥)にはアンちゃんが入っていました。

c0188824_00182342.jpg
アンちゃーん
c0188824_00221428.jpg
c0188824_00203116.jpg
アンちゃん、おはよう~
今日はよろしくね~
c0188824_00211480.jpg

換毛は進んできてはいますが、まだまだ暑そうです。
c0188824_00232452.jpg
c0188824_00235343.jpg
じゃあちょっと座っていてね
c0188824_00243444.jpg
ブラッシングして換毛を手伝って上げます
c0188824_00301890.jpg
じゃんじゃん取れてきます
c0188824_00310383.jpg

ブラッシングもいいけどオヤツくださいな
c0188824_00273561.jpg
c0188824_00314000.jpg
ではライドの準備です。
c0188824_00331451.jpg
c0188824_00334209.jpg
鞍を載せます。アンちゃんの身体に合わせて作られた専用の鞍です。
c0188824_00344609.jpg
立ち上がってもらい、
c0188824_00351994.jpg
鞍をしっかり結わえます。
c0188824_00360391.jpg
一般のお客が乗る前に、スタッフが乗って練習します。
アンちゃんはまだデビュー間もないので、念入りに練習しておられました。

c0188824_00515788.jpg
ライドはラクダさんに立ってもらっている状態で、人間は台から背中に乗り移ります。
クララちゃんと比べてアンちゃんは少し身体が大きく背が高いので、
台も高めに調整してあります。
c0188824_00464982.jpg
アンちゃん、乗せてもらった感じは、早足になることもなく、がんばっていました。
安定して歩けている感じです。
c0188824_00595859.jpg
止まって記念写真を撮るのもばっちり☆
c0188824_01063610.jpg
クララちゃんは一周乗せてきたお客さんが降りた後、
台の上でお客さんとハグしながら記念写真を撮るという決め技を持っています。
アンちゃんもこの技を継承すべく練習中。じっとしているのはまだ苦手な感じだけど、がんばって
一緒に写ってくれました。
c0188824_01083252.jpg

いままではクララちゃんが神戸のラクダライドの仕事を一手に引き受けてきたものの、
年齢を重ねてだんだんしんどくなってきています。
でもこれからはアンちゃんが仕事を分担してくれるので、クララちゃんも楽になりますね。
c0188824_01141947.jpg
c0188824_01152319.jpg
アンちゃん、これからも元気でがんばってね。
c0188824_01193598.jpg

(5月31日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-06-01 01:22 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析