カテゴリ:象( 9 )
マーラちゃんのリハビリ訪問
豊橋のんほいのアジアゾウ マーラちゃん、誕生後最初に公開された頃に会ったきりでした。
その後骨折からリハビリしている様子をブログなどで拝見してずっと気になっていたのですが、
やっと会いに行く機会ができました。
リハビリはグラウンド側の扉を開けたところから見るのですが、遠いし、中はとても暗く、観察するにも撮影するにも悪条件。望遠レンズ越しにはなんとかわかりましたが、肉眼で見ていた他のお客さんたちはよく見えていなかったはずです。(貼りつけた写真もだいぶレタッチしています)
c0188824_22221216.jpg

久しぶりに会うマーラちゃんはずいぶん大きくなっていました。
c0188824_22224559.jpg
伸びあがって獣舎の上の方に鼻が届いていたのは驚きました。ここまで伸びあがるためには、ちゃんと自分の脚で立ちあがっているはず。水による浮力の助けもあるとは言え、リハビリが一定の成果をあげていると感じます
c0188824_22232563.jpg


そして鼻で持っている黄色いのはトレーニングに使っているおもちゃのハーモニカ。
c0188824_22242722.jpg
c0188824_22245085.jpg
c0188824_22251049.jpg
c0188824_22253271.jpg
これを自分の鼻息で吹いた音が聞こえてきた時は感動しました。
c0188824_22255884.jpg

これからものんびり楽しく練習してね。

(1月28日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-01-28 22:36 | | Comments(0)
美都さん、ゆっくり、ゆっくりね。
京都市動物園のアジアゾウの美都さん。新しいゾウ舎への移動、ラオスからの4頭の子ゾウの来園などの
大きな変化のために、長いこと怖くて外に出られなかったのですが、少しずつ外に出る練習をしています。
この日、練習をしている様子を観ることができました。

おうちの出入り口のところに姿を見せた美都さん
c0188824_01184253.jpg

顔を出してくれました。
c0188824_01185450.jpg

おうちの外のゾウ舎の設備を確認しています。
外に対する興味が出てきているのだと思います。これはいい感じです。
c0188824_01210670.jpg
さらに一歩踏み出します。
c0188824_01223087.jpg

このまま完全に外に出てしまえるのではと思ったのですが、最後の一歩は踏み出せません。
外に出てしまった後、おうちの扉を閉められてしまうのが怖いのだと思います。
でもここまで出てこれるようになっただけでも嬉しいです。
c0188824_01225605.jpg

やわらかい表情で、鼻を上げてポーズをとっています。
c0188824_01244124.jpg
こちら側に飼育員さんがいらっしゃっていて、美都さんとコミュニケーションをとっていたのですね。
c0188824_01253097.jpg
がんばったご褒美にサトウキビ?をもらいました。
c0188824_01275628.jpg
はむはむ。。。
c0188824_01284484.jpg
美味しそうな表情。楽しんで練習ができているようでよかったです。
c0188824_01293712.jpg

練習している美都さんの前に、子ゾウの中の一頭 ブンニュンが近づいてきました。
c0188824_01303582.jpg

美味しそうなものもらってる、いいな~
美都さんの表情が自慢げに見えます(笑)
c0188824_01344606.jpg
トンカムもやってきて、次は僕らにもちょうだい~
c0188824_01354627.jpg
ごめんね、後であげるからね。。。
c0188824_01365157.jpg

美都さん、楽しみながら、ゆっくり、ゆっくりね。
c0188824_01374293.jpg
(11月22日)

by rakudateikoraku | 2015-11-23 01:39 | | Comments(0)
雨の日のラニー博子さん
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さんです。
c0188824_7113021.jpg


この日は雨が強く降っていました。(そのため画像が汚いですがご容赦を。。。)
雨の日は動物たちがいつもと違った姿を見せてくれるので、楽しいです。

壁に身体をゴシゴシこすりつける博子さん。壁には観覧窓が開いていますが、中から見ていた人はすごい迫力だったでしょうね~
c0188824_7202562.jpg



昔から仲が悪かったという春子さんと博子さんですが、様子はだいぶ違いました。
シンクロして鼻をリフト♪ (奥:春子さん、手前:博子さん)
c0188824_7164357.jpg


博子さんが柵を越えて鼻を伸ばし、春子さんの尻尾をつかまえてふりまわしています!
春子さん怒ってるんじゃないのかな。。。?ガクガクブルブル
c0188824_721569.jpg


春子さんが振り返り、博子さんと向き合いました。一触即発か? 息を殺して見守ります。。。
c0188824_7223382.jpg


なんと博子さんが鼻で春子さんの頭をポン、なでり。でも春子さんじっとしています。
おふたりの関係はずいぶん変わったんですね。
c0188824_7251058.jpg


水辺までやってきた博子さん
c0188824_7292190.jpg


激しくジャバジャバしながら水に入っていきました。楽しそう~

c0188824_7321594.jpg

c0188824_732277.jpg

c0188824_7324981.jpg


博子さん、展示場外の高い木の葉が食べたいようです。届くのかな?
c0188824_7343145.jpg


前足を片足上げています。「背伸び」してるんですね!
c0188824_7405459.jpg


無事届いて、美味しそうな枝をとることができました。
雨のしずくで葉っぱが重くなって、枝の場所がいつもより低いのもあって届くのだそうです。
c0188824_7462438.jpg

c0188824_7464725.jpg


さっそくもぐもぐ
c0188824_747286.jpg


ゴキゲンな表情(?)に見えますね♪
c0188824_7485029.jpg

c0188824_749175.jpg


ゾウ舎のグラウンドにサギさんが来ていました。水場でのどを潤しています。
c0188824_7524725.jpg


博子さんと目が合いました。
c0188824_7562784.jpg


威嚇気味に近づいてくる博子さん、あわてるサギさん
c0188824_7571876.jpg


たまらず飛んで逃げていきました。
c0188824_7582429.jpg



ずっと見ていても飽きない日でした♪

(5月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2013-05-22 08:04 | | Comments(0)
美都さんの新体操ごっこ
京都市動物園のアジアゾウの美都さん。
会いに行くとだいたい、グラウンドをぐるぐると歩いておられます。
しかしこの日はタイヤで遊んでおられたのですが、その遊び方がおもしろかったのです。

タイヤを鼻でつかんで
c0188824_2149950.jpg


投げ上げ
c0188824_21502777.jpg


一気に頭上を越えて
c0188824_2152661.jpg


鎖を首にかけてます。なんでしょう、この得意げな表情は (^^)
c0188824_2157157.jpg


タイヤを尻尾ではさんで鎖を複雑な形で身体にかけています。
c0188824_2201482.jpg


美都さん、これは新体操のリボン競技ですね!
c0188824_2205597.jpg


華麗な演技をご覧ください。。。
c0188824_2222861.jpg

c0188824_2231622.jpg

c0188824_223543.jpg

c0188824_2265929.jpg

c0188824_2282031.jpg

c0188824_2293292.jpg

c0188824_22114169.jpg


美都さん本当に楽しそうにはじけていました。
c0188824_22133640.jpg
c0188824_22142386.jpg


ホワイトバランスの設定を迷いながら撮っていたので、色がばらばらになっているのはご容赦を。。。

(11月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-11-06 22:15 | | Comments(4)
ラニー博子さんの入浴
このところ、季節が逆戻りしてしまったようなすっきりしない日々が続きましたね。
気温の変化が激しく、体調を維持するのが大変です。周辺でも風邪をひいている人が少なくないようです。
動物たちもしんどいかもしれませんね。

幸い今日は一日暖かく陽射しが強い日でした。
天王寺動物園にいったら、いつになく動物たちが生き生きしていて見所が多く、1日の撮影枚数の自己最高記録を突破してしまい、整理が大変です。

さて、ゾウ舎を通りかかったら、博子さんがプールに入って、水をかけてもらっていました。
c0188824_23513820.jpg
c0188824_23515351.jpg


本当に、気持ちよさそう。。。 見ているこちらも癒されました。
c0188824_23521435.jpg


体を深く沈める
c0188824_23522994.jpg


もっと深く沈める。。。 体を横倒しにして、頭は完全に水につかっています。
c0188824_23524221.jpg


陸に上がってもさらに水をかけてもらいます。
c0188824_23535986.jpg


豪快に砂浴び!
せっかく入浴してきれいになったのに。。。
でも象さんにとっては、これでやっとすっきり、というところでしょうね。
c0188824_2352542.jpg

by rakudateikoraku | 2010-05-16 00:16 | | Comments(0)
オウジの近況
王子に行ったら、ゾウ舎の裏手にオウジの近況の新しい掲出がありました。反射だらけの汚い写真ですみません。
キバが生えてきたそうですよ。
c0188824_002922.jpg


もう一つは、毎日行われている姿勢入れ替えの様子です。鯛焼き式ですね(笑)
c0188824_004547.jpg
c0188824_005842.jpg
c0188824_014691.jpg
c0188824_015850.jpg
c0188824_021081.jpg
c0188824_021848.jpg


次はリハビリの進展のことを聞かせてくれたらうれしいです。
by rakudateikoraku | 2009-09-24 00:09 | | Comments(0)
夏?
なんだかんだいって、ここしばらく連日の動物園通いでしたが、今日は暑かった。。。
c0188824_056366.jpg


かけてもらっている水を吸い込んで。。。
c0188824_0573632.jpg


貯めておいた水を一気に。。。
c0188824_0575732.jpg


明日はもっと暑いそうですよ。出かける皆さんは十分な対策を!
by rakudateikoraku | 2009-05-10 01:00 | | Comments(0)
オウジ 続報
オウジちゃん、リハビリがんばっているようです。続報が掲出されていました。
ひどい画質ですみません。
c0188824_20292882.jpg

by rakudateikoraku | 2009-05-07 20:31 | | Comments(1)
諏訪子さん
あの日もこんな桜吹雪の日でしたね。
c0188824_182478.jpg

c0188824_175830.jpg


新しい情報が出たわけではないですが、最近のオウジの写真が掲出されていました。
命をつないで、がんばれ、オウジ。
c0188824_185399.jpg

by rakudateikoraku | 2009-04-13 01:14 | | Comments(0)



ASPアクセス解析