カテゴリ:偶蹄目( 199 )
コビトカバ ミライちゃん ママとお口の練習
いしかわ動物園のコビトカバ ミライちゃん(生後234日目)とノゾミさんママです。

ミライちゃん「ママ~」 とことこ
c0188824_06303009.jpg
ノゾミさん「さあ、こうやって口をあけてごらん?」
c0188824_06312622.jpg
ミライちゃん「あーん (どう?どう?)」
c0188824_06331626.jpg
ノゾミさん「そう、じょうずね~♪」
ミライちゃん「わーい♪」
c0188824_06342804.jpg
(8月13日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-08-14 06:39 | 偶蹄目 | Comments(0)
いしかわ動物園のコビトカバ ミライちゃん再訪(生後231日目)
いしかわ動物園で昨年12月23日に生まれたコビトカバの赤ちゃん、生後38日目の1月末に訪問しました ( )が、久しぶりにいしかわを訪問する機会ができたので会いにいってきました。
お名前をもらっていました。ミライちゃん♪

c0188824_11543068.jpg

朝コビトカバ舎に行ってみると、ミライちゃんはママのノゾミさんに身体を預けのんびりと眠っていました。
c0188824_11340709.jpg
c0188824_11371851.jpg
昼間は眠ったり、水の中に潜ったり。
成長してもう落ち着いたのかなと思っていたら、
午後寝室に戻る前頃には、かわいらしくママに甘える姿も見れました。
c0188824_11431935.jpg
c0188824_11435387.jpg
c0188824_11445172.jpg
背面泳ぎもできるよ~
c0188824_11463314.jpg
スイッチが入っていると泳ぎ方も自由です。
c0188824_11492854.jpg
c0188824_11502811.jpg
お口だってこんなに開けられるよ!
c0188824_11520306.jpg
陸上にあがるとこんな感じ。
だいぶ成長してくれました。
c0188824_11562251.jpg
外プールの掃除のため寝室への収容は14:30頃でした。
ごはんが待っています。ママに負けない勢いでフルーツなどをわしわし食べています。
c0188824_11591925.jpg
美味しそうなお顔♪
c0188824_12003715.jpg

少し驚いたのは草をわしわし食べていたこと。
カバの赤ちゃんの場合、草とか食べているように見えても、歯が生えそろうまでは食べるまねをしているだけという感じです。
ミライちゃんは生後1カ月くらいから食べるまねをしていたけど、生後3カ月くらいには食べているような感じだったそうです。
生後8カ月だともう普通に食べられるようです。
どんどん食べて大きくなあれ。

c0188824_12031422.jpg

(8月10日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-08-11 12:08 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん 出目丸ちゃん(生後112日目)~芽生え
青草をほおばる出目丸ちゃんと、ナミコママ。
でも赤ちゃんカバには歯がないので、草を食べることはまだできません。
c0188824_22523132.jpg

ママにカプカプかみつくのが子カバの一番の遊び。
c0188824_23204280.jpg
c0188824_23012811.jpg
c0188824_23412494.jpg
c0188824_23424318.jpg
c0188824_23524034.jpg
こんな遊びの中で、口をあける動作も練習しています。
c0188824_23584031.jpg


大きく開いた上あごに、小さな白いものが見えます。
乳歯が生え始めたようですね♪
生え揃うにはまだ日数がかかりますが、だんだん食べるものが変わっていくかもしれません。
c0188824_23000406.jpg
優しいママのもとですくすく育つ出目丸ちゃんです。
c0188824_00083278.jpg
(8月6日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-08-08 00:15 | 偶蹄目 | Comments(0)
大森山のトナカイさん初泳ぎ2017
寒い土地の生き物であるトナカイには日本の夏は暑すぎます。
さらにサシバエの被害に遭うと走ったりしてさらに体温が上がってしまい、体力を削ってしまいます。
暑い夏に健康に過ごしてもらおうと、大森山では一昨年(その1 その2 その3)、
昨年(その1 その2 その3)と、園内の塩曳潟という池で遊泳してもらう試みをされていました。
もともと塩曳潟には大きな網がかけられたバードケージが設置されていてペリカン等が
飼育されていました。バードケージはなくなったものの、ペリカンやコクチョウが
飼育されている「とりっこの水辺」というエリアで、その水辺を借りてトナカイさんが遊泳していたのです。

しかし昨年11月から大森山で猛威をふるった鳥インフルエンザ禍対策により、
塩曳潟の環境が大きく変わってしまいました。水鳥の飼育が終了し、エリアを仕切っていた網が撤去されたり、
対岸が除草され護岸?が設置されるなどしたため、トナカイの遊泳には使えなくなってしまっていました。

トナカイさんに良い環境をこれからも与えてあげたいと、防護ネットを張るなど担当さんたちが懸命に
努力されて、なんとか今年のサシバエが本格発生するシーズン(例年8月上旬くらいから)に間に合いました。

私が訪問直前、そのシーズン目前で秋田が豪雨に見舞われ、防護ネットが隠れてトナカイさんが安全に
遊泳できないくらい塩曳潟の水位が異常に上昇してしまうというアクシデントがありました。
でも幸い水位が下がってきていたので、この日トナカイさんを池に連れていくことになりました。

旧とりっ子の水辺。草がたくさん生えて涼しげです。
c0188824_00095476.jpg
対岸はブロックの護岸が。トナカイさんが近づかないようネットが張られていますが、
先日の豪雨の後遺症でネットがまだかなり水に浸かっています。
c0188824_00191574.jpg

緑豊かなトナカイ舎
c0188824_00285330.jpg

今日のお散歩の選抜メンバーは、サクラさんと息子のゲンキくんです。
サクラさん。この遊泳の取り組みでは一番のベテランです。
高齢になったので換毛が遅くなっています。
c0188824_00272230.jpg



そしてゲンキくん。すでにサシバエに悩まされているようでした。
c0188824_01514439.jpg
グラウンドに流してある冷たい水をよく飲んでいます。
c0188824_01583236.jpg
樹葉の日陰、ミストに扇風機と暑さ対策がとられています。真夏にはこれでも不足ですが、
幸いこの日の気温はトナカイさんが息が上がるほどには高くなかったのです。
それでも、サシバエに反応する様子が観察されました。
c0188824_02015147.jpg


他のお二方 ルドルフくんとカリキちゃんはお留守番です。
立派な角のルドルフくん。シャワーの水で涼んでいます。
c0188824_01413487.jpg

雁来(カリキ)ちゃん、彼女は体温センサーを装着しています。
c0188824_01441523.jpg
飼育員さんがグラウンドに入ると、事情を察しているのか、サクラさんとゲンキくんは嬉しそうについていきます。
c0188824_02140465.jpg

リードをつけたサクラさん、すでにテンションが高いです。
c0188824_02114534.jpg
ゲンキくんはリードなし。でもサクラさんが歩いていくとちゃんとついていきます。
c0188824_02160662.jpg
散歩しているのに気がついたお客さんたちもついてきます。
c0188824_02200685.jpg
このトナカイの散歩についていくのが結構楽しいのです。
緑の芝生を歩いていく姿自体が素敵です。
リードに引っ張られているのではなく、行きたい場所が一致していて、自発的に歩いていることがわかります。


そのまま旧とりっこの水辺へ。
※現在来園者は立ちいることができません。
c0188824_02372177.jpg
最初はおやつで水辺へ誘導します。
c0188824_02533852.jpg
水に足を踏み入れたサクラさん
c0188824_02544469.jpg
c0188824_02554503.jpg
ここでいきなり帰っていく飼育員さん、そして慌ててそれを追いかけるトナカイさん。

去年まではトナカイさんとコクチョウなどが接触した時のトラブルを防ぐためそばにいないと
いけなかったのですが、今年はトナカイさんだけでここにいてもらおうという試みです。
つまりこの水辺でトナカイさんを放牧することを目指しておられます。
c0188824_02590182.jpg
対岸から見ていると、サシバエに耐えかねたようにサクラさんが水に飛び込み、その後ゲンキくんもそれに続きました。
やはり水に入ってすっきりできたんでしょう。
今年の初泳ぎ♪


まだサシバエの数も少ないのか、今日の入水は一回だけでした。
暑い日が続いて池の水温も高かったようです。
新しい環境や実施要領で課題もありましたが、本格的なサシバエシーズンに向けて
さらにバージョンアップしてくださることでしょう。

(7月30日撮影)




by rakudateikoraku | 2017-07-31 09:19 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん 出目丸ちゃん(生後98日目)~それはどんな味がするの?
陸にあがった出目丸ちゃんと母ナミコさん。
c0188824_01462100.jpg
ママの真似をして草をくわえる出目丸ちゃん
でもまだ歯が生えていないので、実際には食べられるわけではありません。
食べる練習といったところでしょうか。
c0188824_01501940.jpg
c0188824_01503337.jpg
ではこの島で何をしているかというと
c0188824_01524831.jpg
澄ました顔をしていますが、、、
c0188824_01543577.jpg
口を開けるとだだ漏れです。はい、土を食べています。
c0188824_01565974.jpg
そんなに威張った顔してても、お口が土まみれですよ~
c0188824_01580685.jpg
ママあれやって?
c0188824_02004108.jpg
練習して大きな口をあけられるようになってね。。。
c0188824_02013371.jpg
(7月23日撮影)






by rakudateikoraku | 2017-07-27 02:04 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん 出目丸ちゃん(生後98日目)~それはどんな味がするの?
陸にあがった出目丸ちゃんと母ナミコさん。
c0188824_01462100.jpg
ママの真似をして草をくわえる出目丸ちゃん
でもまだ歯が生えていないので、実際には食べられるわけではありません。
食べる練習といったところでしょうか。
c0188824_01501940.jpg
c0188824_01503337.jpg
ではこの島で何をしているかというと
c0188824_01524831.jpg
澄ました顔をしていますが、、、
c0188824_01543577.jpg
口を開けるとだだ漏れです。はい、土を食べています。
c0188824_01565974.jpg
そんなに威張った顔してても、お口が土まみれですよ~
c0188824_01580685.jpg
ママあれやって?
c0188824_02004108.jpg
練習して大きな口をあけられるようになってね。。。
c0188824_02013371.jpg
(7月23日撮影)






by rakudateikoraku | 2017-07-27 02:03 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん 出目丸ちゃん(生後70日目)~お顔に乗せてよ
島にあがった出目丸ちゃん。ナミコさんはプールから見守っています。
c0188824_00254364.jpg
フンフン~♪
c0188824_00071351.jpg
c0188824_00074062.jpg
出目丸ちゃん、お口に土がついてるよ?
c0188824_00080776.jpg
お口を開けると、土でいっぱい。
出目丸ちゃん、土を口に含んでいるのです。飲み込んでいるかどうかはわかりません。
まだ歯が生えていないので草は食べられません。

c0188824_00011344.jpg
c0188824_00051881.jpg

プールへ。今日は水を抜いてのプール清掃があり、水の入れ替え途中で満水になっていません。
いつもなら水の中の階段、慎重に降りていきます。

c0188824_00325721.jpg
ママのお顔を近くで見るのが大好きみたい。
c0188824_00352029.jpg
c0188824_00363741.jpg
今日はいつも以上にナミコさんの目が優しく感じました。
c0188824_00382475.jpg

c0188824_00412905.jpg
出目丸ちゃんが身体を持ち上げて、お顔の上に乗ろうとしました
c0188824_00420793.jpg
c0188824_00430591.jpg
c0188824_00433385.jpg
ナミコさんの方が一枚上手です。頭をあげてやり過ごします。
c0188824_00440145.jpg

出目丸ちゃんを頭で押さえ込むナミコさん、でも目は優しいままです。
c0188824_00505819.jpg

水を張っている途中で水深が浅めなので、出目吉ちゃんのジャンプもいつもより豪快です。
ママへのおねだりの勢いも。。。
c0188824_00575031.jpg


c0188824_01044415.jpg
c0188824_01060334.jpg
c0188824_01090976.jpg
c0188824_01105009.jpg
c0188824_01125283.jpg
きっとお顔の上に乗せてもらいたかったんだね。
まだ生後70日目でこの豪快な遊び方。これからの成長が本当に楽しみです。
c0188824_01135930.jpg
(6月25日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-06-26 01:23 | 偶蹄目 | Comments(0)
プーズーのスミレちゃんの赤ちゃん

SCZで日本で初めてのプーズーの赤ちゃん「ラピス」ちゃんが生まれてから3ヶ月。
スミレちゃんにも赤ちゃんが生まれていました。少し日が経っていますが会いにいってきました。
c0188824_00505383.jpg
左:母スミレちゃん。右:スミレちゃんの赤ちゃん(生後31日目)
c0188824_00530450.jpg

ガラス面まで来てくれました
c0188824_00573274.jpg
c0188824_00574497.jpg
母子は室内展示場にいますが、赤ちゃんは窓の外を眺めていることが多かったです。
早くお外で遊びたいのかな?
c0188824_00593494.jpg
c0188824_01002676.jpg
ボタン眼が可愛い~
c0188824_01010838.jpg
c0188824_01014426.jpg
蹄は小さくても、もうしっかりしています。
c0188824_01035730.jpg
歩みもしっかりしています。早すぎて撮影できませんでしたが、ものすごい速さで走ったりジャンプしたりもしていました。
c0188824_01053191.jpg
草もどんどん口にしています。元気に育ってね。
c0188824_01083431.jpg
c0188824_01105473.jpg
c0188824_01293895.jpg
外のグラウンドでは、ラピスちゃんたちがのんびり過ごしていました。
c0188824_01313516.jpg
大きくなったね~
c0188824_01330010.jpg

(6月13日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-06-21 01:35 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん第4子(生後56日目)命名 出目丸ちゃん
王子のカバの赤ちゃん、投票の結果愛称が「出目丸(でめまる)」ちゃんに決まりました

身体が大きくなり、表情も堂々としています。
c0188824_09524387.jpg

カバは泳いでいる時にジャンプをすることがありますが、出目丸ちゃんも最近ジャンプをするようになりました。
まだ生後3カ月の乳幼児なのに、成長著しいです。
c0188824_09535794.jpg
ママの背中で休んでいる時にも、足をかけようとしています。
そのうち背中に乗るようになるかも。
データがあるわけではないですが、ナミコさんのこれまでの3頭の赤ちゃんと比べて一番成長が早く
活発に感じます。
c0188824_09562770.jpg
食事のため上陸しようとしているママの様子に関係なく遊んでいるけれど、
c0188824_09584130.jpg
本当に置いていかれると、駈け出してしっぽに噛みつかんばかりに追いかけます。
c0188824_10000558.jpg
でも、まだ歯が生えていない出目丸ちゃんは、食べるまねをすることはできるけど、
青草は食べられません。
だから、ナミコさんのお食事時間は退屈です。
c0188824_10011924.jpg
c0188824_10014525.jpg
突然プールの方へ駆けだす出目丸ちゃん
c0188824_10025814.jpg
c0188824_10032755.jpg
c0188824_10040090.jpg
ナミコさんが気がつきました。
c0188824_10060774.jpg

子育て中のママさんはいつも赤ちゃんを自分の目の届く範囲に置き、周囲を警戒しています。
赤ちゃんがプールに走って行ったら、放っておくわけにはいかないので追いかけます。
まだ食事の途中なので青草くわえたままです。
c0188824_10063503.jpg
ママのことはあまり気にしていない様子で楽しそうに駆けていく赤ちゃん
c0188824_10075184.jpg
c0188824_10081451.jpg
ちょっと待ちなさい!
c0188824_10090589.jpg
ママの周りをちょろちょろ泳いで逃げ回る赤ちゃん
c0188824_10102344.jpg

ナミコさん一喝!
c0188824_10105119.jpg
c0188824_10112679.jpg
繰り返しますがまだ生後3カ月の乳幼児です。
成長して運動能力が高くなる、今後が楽しみですね~
c0188824_10115985.jpg
(6月11日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-06-12 10:14 | 偶蹄目 | Comments(0)
王子カバの赤ちゃん第4子(生後48日目)~ママお口あけてみて?
4月17日生まれの王子のカバの赤ちゃん
赤ちゃんもこれくらいお口を開けられますよ。まだ牙も歯もないことがわかります。
c0188824_09551999.jpg

赤ちゃんととナミコさん
ねぇねぇ、ママ?
c0188824_09315906.jpg
これやって遊ぼうよ?
c0188824_09334948.jpg
c0188824_09344357.jpg
c0188824_09355356.jpg
ねぇねぇ?
c0188824_09363990.jpg
c0188824_09382252.jpg
ママ! あれやろうよ!
c0188824_09421084.jpg
かぷっ
c0188824_09411640.jpg
じゃあ、遊ぼうか♪

c0188824_09394622.jpg
c0188824_09430973.jpg
じゃあいくね。。。
c0188824_09435954.jpg
あーん
c0188824_09444854.jpg
わーい♪
c0188824_09453549.jpg
もっと、もっと~
c0188824_09464928.jpg
c0188824_09474031.jpg
c0188824_09484916.jpg
ママかっこいい~
c0188824_09493847.jpg
ナミコさんも楽しそう♪
c0188824_09502147.jpg
ぼくのママすごいでしょ? とまた自慢してくれました。
c0188824_09510984.jpg
(6月3日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-06-04 09:57 | 偶蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析