カテゴリ:奇蹄目( 68 )
ロバのブンタくん シカエさんとデート
人懐こい表情をしている王子のロバのブンタくんです。
c0188824_23180921.jpg
(この写真のみ2月18日撮影)

ブンタくんがやってきた当初は、北園の皆も警戒していたのですが、
いつの間にか、お隣のニホンジカのシカエさんととても仲良しになっていました。
c0188824_23200879.jpg
なめてあげるシカエさん
c0188824_01331349.jpg



鼻の下を伸ばすというのは、ロバの場合こういう表情を言うんでしょうね 笑
嬉しそうなブンタくん
c0188824_01352181.jpg

異なった種の2頭、決して結ばれることはないけれど、
心が通じていれば寂しくないね。
c0188824_01395299.jpg


(2月23日撮影)



by rakudateikoraku | 2017-02-24 02:18 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子のシマウマ リオちゃん 近況(生後5ヶ月)
昨年8月8日生まれのチャップマンシマウマ リオちゃん♂ とママのラブさんです。
家族の愛情を受けながらすくすく育っています。
c0188824_22130062.jpg
生後5ヶ月なのでまだ時々おっぱいももらっています。シマウマの授乳期間は7~11ヶ月程度です。
c0188824_22174309.jpg

王子北園のシマウマ舎に来ると、この餌場で母子並んで草を食んでいる姿をよく見ることができるのですが、
体格的にだんだん遜色がなくなってきました。
(左: リオちゃん、右:ラブさん)
c0188824_22215673.jpg
c0188824_22221204.jpg
でもお腹がいっぱいになると眠そうに座り込んでしまうところは、まだまだ子馬っぽいです。
c0188824_22293569.jpg
c0188824_22295275.jpg


ファインダーでパパの凪斗くん(右)を見ていたら、リオちゃんが横から入ってきました。
c0188824_21554812.jpg
パパに構ってほしいのかな?
c0188824_21574895.jpg
パパが振り向くと、嬉しそうな表情。
c0188824_21593816.jpg
ご機嫌だね♪
c0188824_22004407.jpg
c0188824_22015094.jpg
凪斗くんも家族に対してフレンドリーな接し方をするパパですが、リオちゃんはその血を継いでいる感がありますね。
c0188824_22051038.jpg
優しいパパとママとの時間を大切に過ごしてね。
c0188824_22342143.jpg
(1月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-17 22:36 | 奇蹄目 | Comments(0)
ロバのブンタくん お散歩の練習中 その2
王子にやってきてくれたロバのブンタくん、以前見たときは管理通路でお散歩の練習していましたが、
先日は園内通路に登場していました。
c0188824_02205722.jpg
道草を食うのもお散歩のたのしみのひとつ。
c0188824_02220849.jpg


お散歩から帰って来たブンタくん。
もう夕方なのでおうちに入ってもらわないといけないのですが、まだ入りたくない様子。
声をかけて呼んでも戻ってきてくれません。
c0188824_02261547.jpg
c0188824_02274216.jpg
そこで飼育員さん一計を案じ、リードを持ってきました。
とたんに近寄ってくるブンタくん。
ブンタくんはお散歩に出かけられるのかと思ったようです。
グラウンドの外に遊びに行きたかったんでしょうね。
c0188824_02294279.jpg
リードをつけて
c0188824_02320099.jpg
そのまま収容~
c0188824_02335922.jpg
あれ?お散歩じゃなかったの?とは思っていたようです。
c0188824_02345568.jpg
収容されて最初はちょっと不満そうでしたが、なでなでしてもらってご機嫌を直したブンタくんでした。
c0188824_02365964.jpg
なでなでに弱いみたいです(笑)
c0188824_02472988.jpg

※まだブンタくんは十分人間に慣れていないので、驚いてしまったり、噛んだりしてしまわないように、
もし練習しているのを見かけても、近づいたり手を出したりせず、飼育員さんの指示に従って静かに見守ってあげてくださいね。

(1月15日撮影)

by rakudateikoraku | 2017-01-17 02:40 | 奇蹄目 | Comments(0)
ロバのブンタくん お散歩の練習中
先日の記事で紹介したロバのブンタくん 、飼育員さんに連れられて、園内の管理通路でお散歩の練習をしていました。
c0188824_00200484.jpg
おやつ~♪
c0188824_00204407.jpg
リードをつけて、飼育員さんのまわりをとことこ。
まだちょっと神経質そうな感じです。
練習しているのを見つけたお客さんが集まってきたらそれに反応したりしていました。
落ち着いてお散歩できるようになるには、しばらく練習を重ねないとね。
c0188824_00232021.jpg
c0188824_00265447.jpg
c0188824_00271446.jpg
c0188824_00272348.jpg
なでて~?
c0188824_00273225.jpg
はいはい♪
c0188824_00274719.jpg

※お散歩練習は公開のイベントではありません。
まだブンタくんは人間に慣れていないので、驚いてしまったり、噛んだりしてしまわないように、
もし練習しているのを見かけても、近づいたり手を出したりしないでくださいね。

(1月3日撮影)


by rakudateikoraku | 2017-01-05 00:38 | 奇蹄目 | Comments(0)
はじめまして♪ ロバのブンタくん
つい2日前に新しく王子にやってきた、ロバのブンタくんです。
c0188824_02185634.jpg
c0188824_02210946.jpg
身体に対して頭が大きくアンバランスに見えるところがキュートです。
さっそくお客様方から可愛い~の声が飛んでいました。
c0188824_02235921.jpg
眉毛がある?
c0188824_02254154.jpg
c0188824_02245115.jpg
近づいてきて
c0188824_02265308.jpg
ご挨拶してくれました。
c0188824_02280821.jpg
c0188824_02284104.jpg
c0188824_02291853.jpg
このモフモフは柔らかそうですね~
c0188824_02295131.jpg
c0188824_02351273.jpg
注意:ロバは噛むことがありますから、手は出さないようにしてください。

まだこの場所に慣れていない感じで時々走ることもありました。
c0188824_02332694.jpg
c0188824_02333972.jpg
新しい仲間がやってきて、北園のもとからいたひとたちは、びっくりして固まって、ブンタくんのことを観察していました。
手前から、ニホンジカのシカエさん、シタツンガのアスカさん、ミサキちゃん、アラシくん
c0188824_02360424.jpg

向かい側で暮らしているアミメキリンのアラシくんも、ブンタくんの方を凝視しています。
普段はあんまりこの場所でじっとしていることはありません。
c0188824_02395026.jpg
当のブンタくんはわりと落ち着いていました。
c0188824_02375118.jpg
午後、飼育員さんがやってきて、これからのお仕事のため頭絡を装着。
c0188824_02432871.jpg
それまではフリーダムな感じでしたが、ちょっと様子が変わりました。
c0188824_02440672.jpg
早速リードをつけて歩くトレーニングを始めます。
c0188824_02464437.jpg
最初はすこしぎこちない感じ
c0188824_02455130.jpg
なでてもらうのは好きみたいです。
c0188824_02475444.jpg
協力してくれてありがとうね。
お礼の人参に目がないブンタくん
c0188824_02492808.jpg
やっぱりなでてもらうのは好きなんですね
c0188824_02502602.jpg
頭絡にも慣れてきました。
c0188824_02511282.jpg
リードははずしているけど
c0188824_02522773.jpg
もっとかまってほしいのかな?
c0188824_02530269.jpg
隣のグラウンドに目を向けると、やっぱりニホンジカさんのシカエとシタツンガのアスカさんが固まっていました 笑
c0188824_02544425.jpg
樫?の葉を持ってきてくれました。
いそいそ着いていくブンタくん
c0188824_02555506.jpg
これはブンタくんの好物です。美味しそうに食べていました。
c0188824_02572842.jpg
c0188824_02581310.jpg
c0188824_02590470.jpg
えー、もう行っちゃうの?
c0188824_02595981.jpg
ブンタくんともっと仲良くなりたいな。
c0188824_03050526.jpg

ブラッシング代わりに手袋した手で撫でてあげます。
c0188824_03054315.jpg

気持ちよさそうな表情してるね。
c0188824_03060780.jpg

飼育員さんにも少し慣れてきたようです。
c0188824_03063404.jpg
もっと撫でてあげるね
c0188824_03085666.jpg
すっかり身体を預けています、気持ちがよくて目がとろーん、
飼育員さんのことも好きになれそう、よかったね。
c0188824_03095983.jpg
c0188824_03112057.jpg

ブンタくん、早くこの場所に慣れ、他の仲間たちとも顔見知りになって
元気で活躍してくださいね♪
c0188824_03141171.jpg
(12月24日撮影)




by rakudateikoraku | 2016-12-25 03:15 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子 シマウマの家族写真
動物園では、シマウマの父は母子で分けられていることが多いように思います。
王子動物園でも、第1子 ピース♂の時は、凪斗くんと母子は分けられていました。その後、第2子 チャッピー♂、第3子 マナ♀、第4子 風♀と、凪斗くんは母子とずっと同居していて、赤ちゃんと遊んだりして子育てに参加?していたのです。

しかし、リオちゃんの子育ての間は、凪斗くんは別居することになりました。

すくすく育っているリオちゃん。
c0188824_00185256.jpg

柵越しに母子の様子をうかがう凪斗くん。その寂しそうな姿が気になっていました。
c0188824_00241220.jpg
ときどき柵越しに向き合うこともあります。凪斗くん(手前)とラブさん。
c0188824_00214683.jpg
リオちゃんも様子をうかがっています。
c0188824_00231685.jpg
でもラブさんがリオちゃんを守っている印象がありました。
c0188824_00272693.jpg

(ここまで9月11日撮影)

そしてこの日は、柵をはさんでいますが、家族写真が撮れました。
右から 父 凪斗くん、お茶目な表情の第5子 リオちゃん♂(生後70日)、母 ラブさん。
c0188824_00315115.jpg

父子の表情から察するに、分けられていても凪斗くんとリオちゃんは仲良くなれているみたいで、よかったです。
c0188824_23581944.jpg
おまけ
鳩と戯れるリオちゃん
c0188824_00342255.jpg

(10月16日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-10-18 00:35 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイのニコちゃん その2 ~ママ、起きてよ~

この記事の続きです。

食事中の母子。

母サキさん、豪快な食べっぷりです。 ニコちゃんはもう遊び始めています。
c0188824_10054482.jpg

ニコちゃん、ママをおいてとことこと歩き始めました
c0188824_10075437.jpg
大きな樹葉をくわえたまま、慌てて追いかけるサキさん
尻尾の反り返り具合は、慌てっぷりが現れているのでしょうか。
c0188824_10110691.jpg
ニコちゃん、グラウンドの端の方の泥場で遊んでいました。
c0188824_10234418.jpg
サキさんは目の届くところで遊んでいるので安心したようです。


綺麗な染め分けになりました♪
c0188824_10255510.jpg
c0188824_10263197.jpg
c0188824_10281909.jpg
サキさんのまわりをぐるぐるとまとわりついて遊んでましたが、
c0188824_10285291.jpg
c0188824_10290551.jpg
サキさんから離れてモートの手前までやってきました。
c0188824_10305339.jpg
ここはよい日陰になっていて、気持ちよさそうです。
c0188824_10313656.jpg
c0188824_10321432.jpg
お昼寝には気持ちよさそうな場所ですが、ここはモートへの急な坂の上で、落ちると危ないです。
見守っているこちらは結構ドキドキしていました。
c0188824_10324132.jpg
モートの下には大きなカメさんが。クロサイさんたちとコンタクトすることもあるのかな?
c0188824_10342038.jpg
この日の観覧路は炎天下だったのですが、木陰は気持ちよさそうです。
サイの前足はこんな風にも曲がるんですね~
c0188824_10363683.jpg
しばらく経って目を覚ましたニコちゃんがママのところに戻ってきました。
でもサキさんは眠っていました。
この日、母子は朝9時からグラウンドに出ていて、この時点ですでに4時間近く経過しているので
もう疲れていたのかもしれません。
c0188824_10413800.jpg
ねえ、
c0188824_10424927.jpg
ねぇ、ママ~
c0188824_10433409.jpg
ママ、眠ってる。。。起こしちゃえ~
c0188824_10450088.jpg
c0188824_10462708.jpg
c0188824_10475240.jpg
c0188824_10483958.jpg
c0188824_10492943.jpg
c0188824_10501882.jpg
ママ、まだ起きなさそう。。。
c0188824_10511560.jpg
起きてよ~ ぐいぐい
c0188824_10521177.jpg
ママの頭って重いな~
c0188824_10531607.jpg
あ、また寝ちゃった
c0188824_10535922.jpg

よいしょ、よいしょ
c0188824_10545358.jpg
これでもだめなの?
c0188824_10560144.jpg
もう、ママに登っちゃえ~
c0188824_10570854.jpg
c0188824_10575200.jpg
これなら、どうかな。。。
c0188824_10583283.jpg
体当たり、だんだん荒っぽくなってきました。
思わず目をふさぐサキさん
c0188824_11003652.jpg
c0188824_11012017.jpg
c0188824_11015601.jpg
ママの顔に足かけちゃだめだよ。。。
c0188824_11030104.jpg
c0188824_11041618.jpg



これだけされても起きないサキさん、疲れてたんだね。いつもおつかれさま。。。
サイさんの心中は読み取れないけれど、怒ったり嫌な顔をせず、ニコちゃんに遊ばれているサキさん。
母子の幸せな時間でした。
c0188824_11050740.jpg
c0188824_11085314.jpg
(9月25日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-10-01 11:23 | 奇蹄目 | Comments(0)
クロサイのニコちゃん その1
安佐で8月に生まれたクロサイの赤ちゃんに会いに行ってきました。
c0188824_00264551.jpg
12時くらいから展示しているというので、そのくらいの時間にサイ舎に行ってみると、
グラウンドの奥の方にサキさんがいました。
c0188824_00271863.jpg
しばらく見ていると、サキさんの陰にちびっこが!
c0188824_00303898.jpg
ニコちゃんだ! 初めまして♪
サキさんが影を作って、その影にニコちゃんを隠していたんですね。
c0188824_00341871.jpg
※飼育員さんにお聞きすると、事前にアナウンスされていた展示予定時間と違い、母子は朝の9時から外に出ていたことがわかりました。
前日は出場拒否で苦労されたそうで、今朝は出そうなタイミングを逃さず出てもらったということでした。

サキさんのあごの下を不自由なく通り抜けていきます。
c0188824_00451304.jpg
楽しそうだね~
扉で顔をごしごしやったのかな?鉄さびが顔に移ってるよ(汗)
c0188824_00462184.jpg
ニコちゃん、こんなに子供っぽくて愛らしい目をしていました。
c0188824_01015782.jpg

生えている草を味見
c0188824_00555841.jpg
横で優しく見守るサキさん
c0188824_00573826.jpg

c0188824_00590828.jpg
さりげなく甘えてました。

c0188824_00502276.jpg
ママが移動すると、追いかけます。
トコトコ歩くというよりは飛び跳ねているので、地面から身体が浮いてる瞬間も。
c0188824_01050730.jpg
そしてママを追い越すのがデフォルトです 笑
c0188824_01054577.jpg
ごはんの時間でした。
c0188824_01063928.jpg
つづく
(9月24日撮影)

by rakudateikoraku | 2016-09-28 01:17 | 奇蹄目 | Comments(0)
王子 シマウマの赤ちゃん誕生(2016)
王子のシマウマのラブさんが今朝(8月8日)元気な赤ちゃんを産みました。
c0188824_23092064.jpg

ラブさんが身ごもっていることは以前からわかっていました。標準的な妊娠期間だと6月末頃が予定日でしたが、それから1カ月過ぎ、お腹は大きくなっていてもなかなか生まれる兆候がわからず、ファンのみなさんは気をもんでいたのです。


これは昨日(8月7日)王子を訪問した際のラブさんの様子です。
もうおなかはパンパン。
c0188824_23133838.jpg
ここには写真は載せませんが、おしりの様子を見ていてもう出産は近いと確信していたのですが、翌朝に元気な赤ちゃんが生まれたと、お友達から知らせがありました。いてもたってもいられず、仕事を早めに終えて夕方会いに行ってきました。

着いてみると、赤ちゃんが昼寝している横で、ラブさんはモリモリ干し草を食べていました。赤ちゃんにおっぱいをあげないといけないから、たくさん食べてね。
c0188824_23163966.jpg
真夏の一番暑い時期に生まれて少し心配していたのですが、シマウマ舎はごらんのとおり日陰がたくさんあり、その点はよかったです。
でも、赤ちゃんは呼吸が粗く、やはり暑さが苦しそうです。

誕生したシマウマの赤ちゃんを何頭も見てきました。その都度訪れるお客様たちは、誕生直後の赤ちゃんの大きさにみな驚かれます。
計測して比較したわけではないので私個人の主観にすぎませんが、いままで見た中で一番身体がしっかりしているような感じを受けました。
c0188824_23190176.jpg
ラブさん、お食事中も、時々振り返って赤ちゃんの様子を確認しています。
これまで4頭の仔馬を育て上げたベテランママさん。今回もとても安定しています。
c0188824_23215819.jpg
サシバエでもくるのか、暑さで寝苦しいのか、時々身体を起こしたり、
足でけとばしたりしている赤ちゃん。
c0188824_23230564.jpg
立ちあがった赤ちゃん、さっそくおっぱいをもらいます。
ゴキュゴキュと大きい音をたてながら元気に飲んでたので一安心です。
c0188824_23270560.jpg
甲斐甲斐しく世話をするラブさん。(悪条件でのスマホ写真なので、画質はご容赦を)
c0188824_23273638.jpg
甘えんぼさん♪
c0188824_23282866.jpg

大きいと言っても、ラブさんのお腹の下をくぐりぬけることができます。
c0188824_23292842.jpg
c0188824_23301187.jpg
ラブさん、赤ちゃんをお披露目してくれました♪
はじめまして~ 生まれてきてくれてありがとう♪
c0188824_23304626.jpg

ラブさんは赤ちゃんの好きなようにさせているのですが、ちょっと急な動き方をすると、素早く反応してそばに寄り添います。
c0188824_23314225.jpg
どうしたの?ママといっしょならだいじょぶだよ~
c0188824_23324466.jpg

仲良し親子です。(赤ちゃんの性別はまだ確認されていないとのこと)
c0188824_23335996.jpg
元気に大きくなってね♪
c0188824_23345117.jpg
(8月8日撮影)



by rakudateikoraku | 2016-08-08 23:35 | 奇蹄目 | Comments(2)
困ったちゃん ミンディ
京都のシマウマのミンディ、やってきた当初はおとなしかったのですが、
実はかなりやんちゃな性格だったようです。
キリンたちにちょっかいをかけていました。
「キリンさんとシマウマさんがかけっこしてる~」と喜んでいるお客さんもいましたが、
妊婦のミライさんにまで噛み付いて走らせてしまっていて、こちらは気が気ではありませんでした。
ミンディちゃん、もうほどほどにしてね。。。

c0188824_02370382.jpg


(6月25日撮影)


by rakudateikoraku | 2016-06-26 02:42 | 奇蹄目 | Comments(0)



ASPアクセス解析