<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大森山のラクダさん その3
興奮冷めやっていないので本日3つめの記事です(w

大森山では、販売されているエサを買ってラクダさんにご飯をあげることができます。
ラクダ舎の前にエサの販売コーナーがあるのですが、そこで財布を出した途端、ラクダさんはドームのエサの場所に移動して、ご飯をもらえるのを待っています。ヘイキューブが大好物のようで、園が出していてるエサを食べている途中でも、見る見るよだれがでてきます。

ケージの一部が「ラクダドーム」という設備になっていて、人間はそこに入ってごはんをあげます。天井が透明アクリルになっていて、上からよだれが降り注ぎます。。
c0188824_16305385.jpg

c0188824_16441785.jpg


間近まで来てくれるので大迫力です。
c0188824_17165094.jpg


我が家のおでかけラクダのラクリとご対面。
c0188824_16555673.jpg


ハート型のかわいい足(偶蹄!)もじっくり観察できます。

c0188824_1722121.jpg


ほんとうにラクダ天国ですね、大満足の一日でした。
by rakudateikoraku | 2009-04-29 17:03 | フタコブラクダ | Comments(2)
コニーさんのご実家訪問 大森山のラクダさんその2
子沢山の田田(てんてん)母さん、去る2月にお亡くなりになっていました。ひと目お会いしたかったです。
c0188824_12181269.jpg


両親が中国からいらっしゃったので、名前が中国風なんですね。

さてこの動物園は、天王寺のコニーさんのご実家であります。コニーさんは田田さんの血を受け継いでいるのですね。
天王寺ではコニーさんという名前で呼ばれていますが、もしかしたら大森山時代は別の中国風のお名前をもっておられたのではないかという興味がありました。
さっそく管理事務所を訪ねて質問してみたところ、ご存知の方が出てこられて快く説明してくださいました。
大森山から天王寺へは、平成2年(この方のこと知りません)と8年(コニーさんのこと。天王寺に来られたのは平成9年3月29日なので、平成8年度のことと思われます)の2回移動があったそうです。
8年のラクダさんは、飼育員さんのお名前の一部をとって「ノリコ」さんと呼ばれていたそうです。

2年に移動されたラクダさんは大森山では名前をつけておられなかったそうです。
移動前提で育てられている子の扱いは違うということなのかもしれません。
by rakudateikoraku | 2009-04-29 12:33 | フタコブラクダ | Comments(3)
大森山のラクダさん
秋田の大森山動物園、関西からはちょっと行きにくい所ですが、「大森山はラクダ天国です」というある方の言葉が頭から離れず、遠征してきました。
ラクダ舎はゲートは入ってすぐのところにあります。4月もまもなく末ですが、現地は桜祭りがそろそろ終わりという時期でした。
c0188824_1151298.jpg


ラクダ舎の壁の素敵な飾り
c0188824_12165676.jpg


左が兄の楽楽(らくらく)、右が妹の来来(らいらい)
c0188824_11525099.jpg


2頭は妙に接近していることが多かったです。
c0188824_1774140.jpg

by rakudateikoraku | 2009-04-29 12:17 | フタコブラクダ | Comments(0)
諏訪子さん
あの日もこんな桜吹雪の日でしたね。
c0188824_182478.jpg

c0188824_175830.jpg


新しい情報が出たわけではないですが、最近のオウジの写真が掲出されていました。
命をつないで、がんばれ、オウジ。
c0188824_185399.jpg

by rakudateikoraku | 2009-04-13 01:14 | | Comments(0)
コニーが立った!コニーが立った!(ハイジ風に)
前脚の関節が悪く、いつも座ったままのコニーさん。
エサのところへ移動するときも不自由そうに這って動いています。
でも今朝、一瞬ですが立ち上がってました。
c0188824_158686.jpg


しょっちゅう天王寺に会いに行ってますが、立ったのを見るのは半年ぶりくらいです。
回復した姿を見せてくれているのであれば大喜びなのですが、
サプリメントをもらっていてもなかなか良くならないそうで、複雑な心境です。
まだまだコニーさんは若いですから、元気に過ごしてほしいです。
by rakudateikoraku | 2009-04-06 02:02 | フタコブラクダ | Comments(1)
春、ラクダ日和
のんびりした空気のラクダ舎前も、桜の時期は華やかな雰囲気になります。
なんとなく、ジャックの機嫌がよいように見えます。
c0188824_1464587.jpg

by rakudateikoraku | 2009-04-06 01:50 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析