<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
リュウオウを見送る
c0188824_1402081.jpg

明日にリュウオウの旅立ちを控えて、キリンのガイドイベントがありました。

More
by rakudateikoraku | 2009-05-31 23:59 | キリン | Comments(5)
王子公園駅横の地下道パブリックアート
王子動物園に何回も通っていても、駅と王子公園の間を往復しているだけで気がつかなかったのですが、ふと王子公園駅のホームから改札口に降りる階段の、南側の窓から外を眺めると、駅の南側にある、派手なペインティングが施された地下道の入口に気がつきました。

c0188824_23511144.jpg


単に動物園にちなんだだけ?とも思いましたが、どうしても気になって見に行ってきました。
(5月23日撮影)

More
by rakudateikoraku | 2009-05-31 00:06 | 雑談 | Comments(0)
かゆいゴーゴ
渋い表情を崩さないように努めつつ
c0188824_23184653.jpg


テヘ ♪
c0188824_23191294.jpg


もー、辛抱たまらん!
c0188824_23193512.jpg


(5月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2009-05-30 23:25 | ホッキョクグマ | Comments(2)
リュウオウちゃんお婿入りへ
ついに行き先が報道されましたね。 最終日には顔を見に行こうと思います。

これで、千葉に出かける理由がまた増えたなー。だからお別れではありません。
by rakudateikoraku | 2009-05-29 14:07 | キリン | Comments(2)
夢見るお年頃
摘んだ花を手に
c0188824_7385353.jpg


何かを想う。
c0188824_7422232.jpg


結局食うのかよ 。。。
c0188824_7443218.jpg


(写真は2009年5月16日撮影)

ところで、オランウータン舎前は、観覧者がえさやりをしないよう、対策として 前に花壇が置かれています
それなりに機能しているようで安心していたのですが、この日、目の前で、花壇の右端から中に入り込んでエサをやろうとしている親を目撃しました。あわてて声をかけたのですが、間に合わずポップコーンを食べさせてしまいました(悲)。
足早に立ち去ったあのおじさん、わかってくれたんだろうか?

「進入禁止、虫歯になるからえさやりだめ!」の掲出、右側のほうにもお願いしますよ。>スタッフさん
by rakudateikoraku | 2009-05-23 08:04 | サル | Comments(4)
雑魚寝
朝からみんなで暴れたのでお昼寝。
c0188824_22442833.jpg

この絵だけでも、先週から家族関係が進展したことが感じられますね。

ガラスの鏡像と戯れる(汚い写真ですみません)
c0188824_2249416.jpg


放飼場全体が行動範囲となり、また個体ごとの行動の個性がでてきたため、4頭そろっての写真をとることが難しくなってきました。歯並びの成長はどんなもんでしょう?
c0188824_22584461.jpg


ずっとオオカミ前にいたわけではないのですが、今日はユジンさんのおっぱいをせがむシーンを一度も見ませんでした。肉もばくばく食っているそうですから、もうそろそろ離乳なのでしょう。
by rakudateikoraku | 2009-05-17 23:06 | オオカミ | Comments(0)
ヅラ疑惑のジャック
いったんそう見えたら、もうヅラ以外には見えなくなってしまいました。
c0188824_1323078.jpg

by rakudateikoraku | 2009-05-17 01:33 | フタコブラクダ | Comments(0)
仔オオカミ 大暴れ
GWから1週間過ぎてまた訪問しましたら、さらにはっきり成長して変化していました。一瞬一瞬が二度と見れない大切な時間という感じで、目が離せません。

砂場の枠をがじがじ
c0188824_0475144.jpg


あ、ついに壊しちゃいました! 成長という形で、担当者さんの愛が通じたというべきかな?


子供たちが成長してきて、のしかかっきた子をいなすのが苦しくなってきたチュンサン。
c0188824_116328.jpg


巣穴に戻らずに放飼場の隅でうたたねする子。
c0188824_113854.jpg


砂場の横の第2巣も活用されてます。すやすや。
c0188824_153227.jpg

by rakudateikoraku | 2009-05-17 01:26 | オオカミ | Comments(0)
深夜のウォンバットをライブで眺める「うぉんばっとTV」
池田市の五月山動物園のウォンバットを24時間観察できるライブカメラ「うぉんばっとTV」というサービスができていました。
帰宅してから深夜PCをいじっている時に気がついてアクセスしてみると、画像はあまり鮮明ではないですが動き回っているのが見えておもしろいです。天王寺サバンナゾーンのライブ映像と違い、夜でも見えます。
おもしろいのは、こんな深夜(現在1:45)にも関わらず、私以外に10名近い方が同時にアクセスされていること。

それにこのサービス、ユーザがライブカメラにアクセスすると、現在入園無料で運営されている動物園にスポンサーさんから募金がされるという仕組みがあって素敵です。(スポンサー集めはこれからみたいですが、たくさん集まればいいですね。
by rakudateikoraku | 2009-05-13 01:46 | 有袋類 | Comments(0)
お父さんのぼり
GWの間、連日のようにオオカミさんを観察することができました。オオカミ強化週間ですね。
旅行の行き先が大森山に決まったのも、当然ラクダが主目的ですが(爆)、ミッドナイトさんの閉園音楽共演の遠吠えをぜひ聞きたいとの、家人の希望も理由でしたし。

オオカミのベビーの成長は本当に早いのですね。1週間空かなくても、毎日はっきり行動に変化が見て取れ、目が離せずついつい次の日も。。。GW前は「赤ちゃんズ」という愛称がぴったりでしたが、GWが終わる頃には(人間の子供の)1歳児という印象を持ちました。日々の変化をリアルタイムで見せてもらえたことは本当に幸せでした。見守り続けたいと思います。

Picasaのサムネイル画面、遠目で色の傾向を眺めると、どういう写真をたくさん撮っていたかがわかります。
いつもはかなりの割合がキャメルカラーなのに、ここ1週間のフォルダは灰色です(笑)
c0188824_0473482.jpg


ブロガーの皆さんや動物園のブログに掲載されたすばらしい写真と並べられるような写真はないので、気に入ったものを一つだけ。相変わらずひどい画質ですみません。
子供たちが背中を降りた後の、チュンサン父さんの幸せなお疲れ顔に共感します。



遠方からおいでのオオカミ好きの皆さん、本当によいタイミングでお越しいただけたようでよかったです。
午後に神戸で所用がありお先に失礼しました。当初その都合で王子で半日過ごす予定でしたが、ブロガー集結の報せを聞いて天王寺に予定変更、でもその甲斐あって皆さんとお話できて楽しかったです。
by rakudateikoraku | 2009-05-12 01:25 | オオカミ | Comments(5)



ASPアクセス解析