<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ジャックのω
ラクダの魅力の一つはあのモフモフお口だと思います。
c0188824_2374344.jpg

c0188824_23182141.jpg

c0188824_2319933.jpg

by rakudateikoraku | 2009-06-20 23:20 | フタコブラクダ | Comments(0)
ゾウガメさん、市場へ出荷(汗)
じゃなくて、お引越しですからねっ

c0188824_23425882.jpg


くわしい様子は、天王寺動物園スタッフブログの「ゾウガメたちのお引越し~!」で紹介されてますよ。
私も引っ越し隊に志願したかったのですが、去年の引越しの時の様子のブログ記事で、倍率がそれほどでもないと油断して、集合時間少し前に行ったら既に定員オーバーでした。これで帰るのはシャクなので、管理通路入口で張り込み、出てきた運搬車を走って追いかけて撮影しました。
by rakudateikoraku | 2009-06-14 23:37 | 爬虫類 | Comments(2)
オオカミ舎訪問
c0188824_0143446.jpg

あえて載せたこのひどい写真、実はオオカミ舎内の管理通路から撮ったものです。
天王寺の6月の園長散歩は、オオカミ舎の中に入らせてもらいました。といってももちろんオオカミさんが放飼場に出ていてご不在の部屋を、管理通路から見せてもらったのです。自分たちの巣の奥に不審な人間たちがたくさんいるので、様子を見に来たようです。

これは、産室の隣の部屋です。左側の暗くなっているのが巣穴となっている産室です。
c0188824_0191793.jpg


オオカミ舎内に入ったところ、動物臭にちょっと発酵が入ったような匂いが立ち込めていました。巣穴に人間が立ち入って掃除すると、親が警戒して子育てしなくなる恐れがあるため、あまり掃除をしていないのだそうです

巣のドアを開閉するハンドル。危険なので絶対に触らないように釘を刺されました(当然)。
c0188824_027503.jpg


今日のオオカミさんのごはん。現在は、親子6頭に牛肉4kg、鶏肉3kgを与えているとのことでした。赤ちゃんズも1kg近く肉を食べているそうです。毛が抜けたことも手伝ってやせて見えるユジンさん、夏バテしないようちゃんと食べてね。
c0188824_0295370.jpg


おまけ。
砂場がじがじ。
c0188824_035233.jpg

by rakudateikoraku | 2009-06-09 00:41 | オオカミ | Comments(2)
ガス管の遊び方
c0188824_21162533.jpg


赤ちゃんがお目見えしている頃、バレンタインさんは黄色いガス管で遊んでいました。
上を向いてガス管をくわえて
c0188824_2195075.jpg


静かに
c0188824_21115128.jpg


そーっと手を離して、バランスを保っ、、、
c0188824_21122174.jpg


おっと危ない(汗
c0188824_21142647.jpg


こんな遊びを考え付くという知性の高さに感心です。
by rakudateikoraku | 2009-06-06 21:18 | サル | Comments(0)
はじめまして、オランウータンの赤ちゃん
王子動物園のオランウータンのミミさんとバレンタインさんの赤ちゃんが、今日6月6日から公開されたので会いに行ってきました。
c0188824_205177.jpg


保育器の中にいます。
c0188824_2046492.jpg

ちょっとシマジロウ目立ち過ぎです(笑

無垢できれいな目を向けてくれました。
感動して、こちらも息を止めて見ていました。
c0188824_20443874.jpg


バレンタインさんが授乳をしなかったので人工保育で育てられています。でも飼育員さんによると、バレンタインさんは赤ちゃんを大切なものとして認識しているとのことでした。

名前の投票をやってますよ。
c0188824_20515517.jpg

by rakudateikoraku | 2009-06-06 20:57 | サル | Comments(1)



ASPアクセス解析