<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東武動物公園のラクダさん
関東方面に旅行したので、ラクダさんのいる園まで足を延ばしてきました。あいにくの雨でしたが、大興奮でした。

まず、「ミヤ」ちゃん(17歳)。美しい曲線と整ったお顔の白ラクさんです。
c0188824_07844.jpg

とてもおだやかでやさしい表情ですね。
c0188824_0101644.jpg


そして「シゲオ」さん。2001年に来園したが生年月日は不明だそうです。コブの様子から(ヒトコブフタコブの区別がつきにくい)、かなりお歳を召しておられるのだと思われますが、大変お元気そうでした。
c0188824_0125725.jpg

c0188824_016337.jpg


アラブ風デザインのラクダ舎全景。
c0188824_04513.jpg


お歳が離れているからかもしれませんが、離れすぎない距離感でもなかよく暮らしていました。いい感じです。
c0188824_035682.jpg


おまけ。細かい看板もあって、ラクダ気分を盛り上げてくれます。
c0188824_013699.jpg
c0188824_015150.jpg


東武は決まった曜日に、ラクダさんにご飯をあげるイベントがあるそうです。次回はぜひその日を選んで訪問したいと思います。
c0188824_03226.jpg

by rakudateikoraku | 2009-07-29 00:18 | フタコブラクダ | Comments(0)
野毛山のツガルさん
久しぶりにツガルさんに会いに行ってきました。
c0188824_23363155.jpg


ツガルさんはこの春に賞をもらっていたんですね。
c0188824_23371919.jpg


でもそんなことは関係なく、その日ものんびりと暮らしてました。
c0188824_23365275.jpg


お腹をこちらに向けて寝転んでいたので、パーツを観察できました。
これは治療中かな?
c0188824_23495265.jpg


足裏。かなり年季が入った感じです。保湿クリームをすりこんであげたい。
c0188824_2350795.jpg


この春、野毛山動物園のオフィシャルブログの一つとして、なんと「のげやま ツガルつれづれ日記」が開設され、ツガルさんの様子を伝えてくださっていて、うれしいです!

(7月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2009-07-28 23:55 | フタコブラクダ | Comments(0)
すくすく、京都のキリン赤ちゃん
7月11日に生まれたばかりの京都のキリン赤ちゃんに会いに行ってきました。
c0188824_0121385.jpg


当日の京都は、朝から降ったり止んだりの天気。昼頃に園に着いたのですが、まだ3頭ともキリン舎の中にいました。
c0188824_016265.jpg


キヨミズ父さんが優しくかまっています。これまでは母子と父を分けてグラウンドに出されていました。3頭の同居も近いと思いますが、この様子なら安心ですね。
c0188824_0132911.jpg


スタッフがグラウンドに出そうと準備を始めたら、いきなり雨が降り始めました。なかなか外に出られません。
待っている間に、眠くなってきて、うつらうつら。。。
c0188824_020124.jpg

c0188824_0243745.jpg


しばらくして晴れ間が見えたので、母子が外に出されました。やはり出口のところが怖いのかなかなか出てこれなかったのですが、先に出ていたミライさんが迎えに行ったら、ひょいと飛び出しました。


もう早くも枝を口にしています。ただ食べているのではなく、母のやっていることをまねて遊んでいる感じです。こうして親と同じものを食べることを覚えていくのでしょうね。
c0188824_0361833.jpg

c0188824_0382193.jpg


ご幼少から鉄柵ねぶり。これも母の姿を真似えているのでしょうか?
c0188824_0315841.jpg


こんなこともできますよ。
c0188824_039551.jpg


ちょっとびっくりすることがあって走ることが数回ありました。その後、何もきっかけがないのに、グラウンド中を軽やかに疾走していました。走ること自体がおもしろくなったのかな?


疲れたのか、グラウンドに座り込みました。本当にお姫様座りですね。(*^^*)
中野さんによれば、キリン舎内ではこれまでも座っていたけど、グラウンドに座ったのはこれが初めてだそうです。
c0188824_0325139.jpg

c0188824_0391312.jpg



15時頃に天気が悪くなってきたので、またキリン舎に戻りました。それまで何も食べ物を口にしていなかったのでちょっと心配していたのですが、戻ってしばらくして、母のミルクを飲んでました。一安心です。
c0188824_051448.jpg


まだ名前をもらっていない赤ちゃん。中野さんは「そこの小さいの」とか声をかけてました(汗)。私も投票してきました。

(7月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2009-07-27 00:54 | キリン | Comments(0)
池田のラクダさん
池田動物園は、京山の斜面にあるので、園の中を回っていくには、結構な坂道を上り下りすることになります。
その一番上で、フタコブラクダのよしおさんが暮らしています。
c0188824_1245928.jpg
c0188824_12232599.jpg


よしおさんは今年30歳だそうです。人間でいえば、百歳のおじいさんです。そのせいか、もうヒトコブ・フタコブの区別がつかないくらいコブが小さくなってしまっていました。でも、訪れた時には、しっかりとした反芻を繰り返しておられました。
c0188824_1241018.jpg

c0188824_1239258.jpg


フタコブラクダの平均寿命は25歳と言われています。国内最高齢である野毛山のツガルさんは推定33歳、大森山の田田さんは30歳での大往生でしたから、よしおさんもツガルさんに続いてのかなりのご高齢です。これからも元気に過ごしてほしいと思います。

隣は、7月に安佐からやってきたばかりのグラントシマウマのリヨちゃんが暮らしています。(リオではないかと思うのですが、看板にはリヨとなってました) よしおさんは孫を見るような優しい目で見つめていました。
c0188824_12475555.jpg

c0188824_12483964.jpg


(2009年7月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2009-07-18 12:57 | フタコブラクダ | Comments(0)
決めポーズ
用意
c0188824_1141562.jpg


きめっ
c0188824_11451529.jpg


そこまでやらなくてもいいよ。。。(汗)
c0188824_11495819.jpg


6月8日に産まれた赤ちゃんです。
c0188824_11475681.jpg


(2009年7月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2009-07-18 11:52 | | Comments(0)
安佐のクロサイ赤ちゃん
クロサイは安佐のシンボルだそうです。基本的に単独で生活する動物だったと思いますが、2つの広い放飼場で群れで暮らしていて、これまでに多くの赤ちゃんが産まれ、日本中の動物園に旅立っていったそうです。
訪問した時も5月に産まれた赤ちゃんに会うことができました。
c0188824_10521665.jpg


生後2ヶ月近くたって、
c0188824_11145838.jpg
角が形成されはじめていることがわかります。
目がはっきりしていて表情が豊かです。
c0188824_1101231.jpg


群れの大人たちが、後ろに隠して守っています。
c0188824_11175665.jpg


赤ちゃんは昼間の限られた時間だけ公開、と書いてあったのですが、この日は閉園の時間までずっと外にいました。
休んでいるときも、おとなたちが、大事に守っています。
c0188824_11211774.jpg


自然な感じで暮らしていて、安心して見ていることができる、本当にいい感じの場所でした。

(写真は2009年7月11日に撮影)
by rakudateikoraku | 2009-07-18 11:28 | 奇蹄目 | Comments(0)
安佐のラクダさん ~ジャックのご実家訪問
ジャックの出身地である安佐動物公園に遠征してきました。
現在こちらには父娘2頭のフタコブさんが暮らしています。(母ラクさんは何年か前にお亡くなりになったそうです)

まず父 テメさん。今年12歳だそうです。
まめちしき:「テメ」はモンゴル語でラクダの意味です。
c0188824_031163.jpg

c0188824_0313082.jpg


娘のフーコ。7歳だそうです。こんなにしっかりと立ったコブをお持ちのラクダさんは久しぶりに見ましたよ。
c0188824_034645.jpg
c0188824_0365551.jpg
c0188824_0371823.jpg


この2頭が並んでいると、どうしても観覧者たちはコブを比べてしまい、テメさんを「あのラクダ、コブが倒れている」と言ってるのは、少々気の毒でした。
c0188824_03913.jpg
c0188824_039171.jpg


ジャックは1992年生まれの今年17歳。ということは、テメさんの兄にあたるのかな?
テメさんの頭の感じは、夏場のジャックを彷彿とさせる雰囲気がありますね。

お散歩ラクダといっしょに。
c0188824_040291.jpg

by rakudateikoraku | 2009-07-14 00:43 | フタコブラクダ | Comments(0)
カウントダウン、ミライさん
6月末から7月上旬が予定日ということだったのに既に7月。。。キリンファンさんをやきもきさせている、京都のミライさん。昨日、様子を見に行ってきました。
c0188824_7241412.jpg


おっぱいも大きくなって、下から覗き込まなくても見えていました。高木さん「カウントダウン状態です」とのことでしたよ!
c0188824_7255554.jpg


キヨミズさんもお待ちかねでした。(ミライさんを、ですが 汗)
c0188824_7264757.jpg


昨日は京都の夏としてはまだましな方でしたが、それでも大変暑い日でした。園のブログでも書かれてましたが、太陽が高い場所にあると、日陰がわずかの面積になってしまいます。その狭いところに2頭とも入ってしのいでいます。なんかいいアイディアないかな。。。
c0188824_7262437.jpg


暑さに負けず元気なお子を産んでもらいたいです。
by rakudateikoraku | 2009-07-05 07:20 | キリン | Comments(2)



ASPアクセス解析