<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
でっぷり。
c0188824_065358.jpg

でーん。いきなりのω写真は、王子動物園のプレーリードッグさんです。

プレーリードッグさんと言えば、立ち上がって警戒する姿が有名です。
でも、ここまででっぷりだと、
c0188824_074489.jpg


立ち上がるのもしんどいのかも。警戒とか緊張とかは無縁な感じでした。
c0188824_084895.jpg


(もしかしてご懐妊とかでしょうか。。。)
by rakudateikoraku | 2009-11-30 00:12 | 齧歯類 | Comments(0)
秋も終わりですね
今日はゴーゴのお誕生日会でした。ダイナミックに遊ぶ姿は他のブロガーさんにお任せして、こちらではほっこりとした(かのように見える)一瞬の姿をどうぞ。
c0188824_23125253.jpg

by rakudateikoraku | 2009-11-29 23:18 | ホッキョクグマ | Comments(0)
静謐な時
午前中はもっぱらお昼寝の、京都市動物園のえびす君。
いつもはのんびりした光景ですが、その日は不思議な空気が流れていました。
c0188824_18253072.jpg


なんか呼んだ?
c0188824_18254518.jpg

by rakudateikoraku | 2009-11-14 18:31 | 海生哺乳類 | Comments(0)
バクの赤ちゃん、「リオ」です
この記事でご紹介した、京都市動物園のブラジルバクの赤ちゃん、名前の投票をやっていたのですが、11月8日の動物ガイドのイベントで、命名式がありました。

担当キーパーさんの愛情が感じられる、手作りのくす玉ならぬ「くす箱」。
c0188824_113870.jpg


くす箱をつるしていた紐が突然切れるというハプニングもありましたが、「ハプニングはつきものです」と言いながら落ち着いて対応をされていたのはさすがです。

くす箱のひもの先にバナナをしかけます。
c0188824_1184722.jpg


(親バクさんもベビーもバナナがだーい好きです)
c0188824_1395668.jpg


お昼寝していたミノリちゃんを、手にもったバナナの匂いで起こします。
c0188824_1203597.jpg


匂いに食いついたところで、バナナをすりかえて。。。
c0188824_126387.jpg

c0188824_1324632.jpg


じゃーん、ミノリちゃんがお名前を披露してくれました。
c0188824_1275199.jpg


この名前は、10月3日2016年五輪開催地に決まったがリオデジャネイロからとったそうです。父の名がカルロス君ですからぴったりですね。
しかし、華やかな命名式の傍らで寝こけるカルロス君、あいかわらず自覚なし(汗)
c0188824_1371948.jpg


リオちゃんは、毎日500グラムくらいのペースで体重が増えているそうで、生まれたときは8Kgくらいだったのが、今は20Kgを超えているそうです。当初は、初産で慣れていないミノリちゃんが、おっぱいを吸いにきたリオちゃんを蹴飛ばしたりすることもあったそうですが、今は上手にあげていましたよ。

バナナは食べているけど、にんじんは固くてまだ食べられていないそうです。
もう葉っぱも口をつけていました。
ミノリちゃんから葉っぱのやわらかなところをもらっているリオちゃん。
c0188824_146557.jpg


ねむねむです。そのときでも耳を立てていたりします。
c0188824_151298.jpg


キュートな足。さわってみたいー
c0188824_1522313.jpg

by rakudateikoraku | 2009-11-10 01:55 | 奇蹄目 | Comments(0)
押しかけ女房?なコニーさん
天王寺のフタコブラクダ舎で、ジャックとコニーさんが同居を再開してから約10ヶ月。足が悪いこともあると思いますが、コニーさんは別居時代の西側のエリアにいました。かなりの時間をラクダ前で過ごしていますが、グラウンド中央の柵のところから東側(別居時代のジャックのエリア)に来るのを見たことがありませんでした。
ジャックは柵を越えてグラウンド全体をうろうろしていましたが、東側がホームという意識はあったように思われます。

(写真は同居再開直後の1月24日撮影)
c0188824_9311369.jpg


10月25日に天王寺を訪問した時も、同じような感じでした。
c0188824_103029.jpg


ところが、ちょっと他の動物を見にいって戻ってくると、コニーさんがジャック側に移っていました。
c0188824_101392.jpg


そればかりか、仲むつましげなところも見せてもらいました。
c0188824_1016045.jpg


いつもはジャックが後ろから近づいてくると、歯をむき出しにしながら立ち上がって警戒していたのに、コニーさんどうしちゃったんでしょう?


この週末も天王寺に行ってみたら、コニーさんはまだ東側に腰を落ち着けていました。
ジャックは、グラウンド東側で決まったコースを巡回するのですが、コニーさんがその途中に座っていて邪魔そうな感じ。


おやつをいっしょの箱から食べたり
c0188824_1025188.jpg


今後も目が離せないお二人さんです。
c0188824_10235175.jpg

by rakudateikoraku | 2009-11-01 10:41 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析