<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ラクダのミルクチョコレート
中東の方では、普通にスーパーでパックのラクダミルクが売られていると聞いたことがあります。
ぜひ飲んでみたいと思っていましたが、当然日本での入手は困難です。

さて、1年ほど前に、ラクダミルクで作られたチョコレートがドバイで発売されたというニュースが流れました。そして将来は海外でも販売していきたいとの話もあったので、これを食べられる日が来るを待ちわびておりました。

そして、今年ついに日本への輸入が行われることになりました。バレンタイン商戦の目玉として、一部の百貨店で販売されるようですし、ネット上の通販サイトもオープンしました。

ラクダ好きたるものこれは食べてみねばなるまい。。。ということで、早速何種類か取り寄せてみました。

立派な紙袋に入って、クール便で届きます。
c0188824_1392597.jpg


c0188824_1405382.jpg


美しい小箱に入った「キャラバン」。
c0188824_1413518.jpg


シールにもラクダのデザインが
c0188824_143532.jpg


これは1ピースだけ入っています。ただしかなり小さい(汗)
c0188824_145116.jpg


この他に18ピース入った、文字どおりのラクダキャラバンという、ラクダ好き垂涎の商品もあったのですが、高価で手が届きませんでした。

とりあえずこれは食べずに飾っておき(笑)、他のものから食べることにします。
今日食べるのは、ちゃんとラクダミルクの味わうため、なつめやしとかが入ったものではなく、ホール(キャメル)ミルクのチョコレートバーです。
c0188824_1495788.jpg


チョコレートを包装している銀紙にもラクダの模様が入っています。ラクダの高貴さを表していていい感じです。
c0188824_1513317.jpg

c0188824_1542421.jpg


なんと外側の包み紙の裏側にもラクダの模様が!
c0188824_1545389.jpg


割って食べてみると。。。
c0188824_1561010.jpg

ミルクチョコレートといってもとかなり味わいが違っています。
普通に売られているもので、ここまでミルクの香りと味わいが立っているものはありません。
そして濃厚というよりさわやかな感じです。これは旨い!

彼氏がラクダ好きならぜひプレゼントしてあげてください。
私は自分で買って美味しくいただきました (^^)

ところで裏を見てみると。。。
c0188824_159014.jpg

UAEで作っているのかと思ったら、なんとオーストリア製でした。。。
by rakudateikoraku | 2010-01-30 02:06 | 街のラクダ | Comments(0)
バクさんとなかよし
京都市動物園のブラジルバクさんにごはんをあげるイベントがあったので参加してきました。(1月23日撮影)
c0188824_1235872.jpg


リオちゃん、まだ赤ちゃんではありますが、生後3ヶ月近くになってきて、ウリ坊の模様がだいぶ薄くなってきました。
生まれた直後の様子と比べてみてください)
c0188824_13027100.jpg
c0188824_1304055.jpg


ニカっ!
c0188824_1305179.jpg


お客さんに会う前にブラッシング。母ミノリちゃんはブラッシングに弱いのと同じく、リオちゃんもブラッシングが大好きだそうです。でも、ブラシをかけたら、ウリ坊模様がさらに薄くなったような気が。。。
きっと気のせいです。
c0188824_1384761.jpg


ここまでの写真でおわかりのように、ここの放飼場と通常の観覧場所との間の柵は強力で、なかなかきれいに写真がとれないのです。でも今日はご飯をあげるために、堂々と柵の中に入らせてもらえました。

ご飯をもったお客さんを前に大興奮のミノリちゃん、柵に足をかけて立ち上がってます。端の方ですが、おっぱいが見えます。
c0188824_1484672.jpg


リオちゃんにもご飯をあげることができましたよ。かわいい。。。
鼻をぶにぶに動かして食べます。都合で動画をここに掲載できず残念。
c0188824_1532996.jpg


ご飯をあげるついでに、ちょっと体をなでさせてもらいましたが、やわらかめの豚毛のブラシみたいな感じでした。

お客さんを入れるため、狭いパドックに入ってちょっと不満そうなカルロスくん。
c0188824_1554454.jpg


リオちゃんのウリ坊時代もあとわずかなので、見に行ってあげてくださいね。
by rakudateikoraku | 2010-01-29 02:02 | 奇蹄目 | Comments(0)
気ままなアルパカさん
写真やTVで見るアルパカさんは、ふわふわしたのんびりしたイメージです。でもラクダの仲間ということで、その性格や行動もリャマやラクダのそれとよく似ています。
気難しいわけではないのですが、基本的に気ままであり、従順さというものはありません。
そして、リャマやラクダさんと同様に、機嫌が悪いとツバを吐いてきます。臭いと聞くのですが、
まだツバを浴びたことがないので、どの程度のものなのかはわかりません。

こちらのアルパカさんたちは、人に慣れるように育てられてきているので、とても人懐こいです。一般の来訪者も、おやつをくれる人として認識しているようで、柵のところによってきます。
c0188824_2284286.jpg


しかし、人間がもたもたしてなかなかおやつをあげられないでいると、ツバを吐かれてしまいます。
仲良くなるのも難しいものです。

牧場内で、アルパカさんといっしょにお散歩できるコーナーがあります。その日の担当はショコラちゃんでした。
c0188824_2463310.jpg

c0188824_2464339.jpg
c0188824_2433597.jpg


牧場内の道を、お客さん自らひもをひいていっしょに歩くことができるのです。これは楽しいです。
でも、ショコラちゃん、なかなかこちらの思うようには歩いてくれません。ショコラちゃんが行きたい方へ人間が引っ張られたり。人間は歩きたくても、ショコラちゃんは地面の草を食べるのに夢中だったり。
そんなことをしているうちに、あっというまに時間が過ぎてしまいました。もっとじっくり親密になりたかったなー
by rakudateikoraku | 2010-01-28 03:01 | アルパカ | Comments(0)
百面相のアルパカさん
c0188824_0185117.jpg


TVで、あの白くふわふわな姿を初めて知りました。その後、某動物園にアルパカがいると聞き訪ねていったら、かなりイメージしていたのと違うお顔で、軽くショックを受けた記憶があります(苦笑
でも、ここに来てわかったのですが、アルパカさんは本当にいろんな顔の子がいるんですね。見ていてまったく飽きません。ここには400頭もいらっしゃるので、一通り見て回るだけでもすごいです。

共通しているのは皆、目がとっても大きいこと。
c0188824_0273182.jpg


この子は、光のかげんで、草食系の動物特有の一文字の瞳が浮かびあがってます。
c0188824_0285198.jpg


アルパカの毛の色は25種類くらいあるそうです。いろんなパターンの子がいましたよ。
それにいろんな顔の表情がありました。
c0188824_0395613.jpg

c0188824_0304522.jpg

c0188824_0324987.jpg


c0188824_0363574.jpg

c0188824_0313288.jpg

c0188824_0414211.jpg

by rakudateikoraku | 2010-01-27 00:42 | アルパカ | Comments(0)
アルパカさんに会いに
もう過日になりますが、宇都宮まで行った際、さらに那須まで足を伸ばしてアルパカ牧場を訪問してきました。
(2009年12月30日撮影)
c0188824_014955.jpg


牧場までの道の途中にある、非常に紛らわしい名前の看板。牧場はこっちじゃないよー
c0188824_23555390.jpg


年末の最終営業日でした。牧場はほとんどスキー場と同じ位のところにあります。直前の日に降雪があったので、凍結していないか、どきどきしながら訪問したのですが、幸い道路の雪はなくなっていました。でも、すぐ裏の山には雪が残っていました。
c0188824_2354766.jpg


昨年、例のTVCMで大人気となったアルパカさん、毛でふわふわのその姿はよく「もふもふ」と形容されます。でも本来は涼しい高地に住んでいるアルパカさんは、あの姿だと(特に日本の)夏は暑くで過ごしていけないので、5~6月頃に毛刈りされます。だから冬になる前というのは、かなり控えめもふもふの季節なんだそうです。
c0188824_07825.jpg


イメージどおりのもふもふの子もいましたよ。確か、この子は例のTVCMに出演していたと思います。
c0188824_0164418.jpg
c0188824_0165957.jpg


ふわふわのおしりがたまりません。。。
c0188824_0181643.jpg

c0188824_0215950.jpg


我が家のおでかけラクダとご対面
c0188824_0233742.jpg


この話続きます。。。
by rakudateikoraku | 2010-01-26 00:29 | アルパカ | Comments(0)
コニーさん
いつもながらの美ラクのコニーさん
c0188824_1465883.jpg

c0188824_2632100.jpg


コニーさんの姿を美しく撮ってあげたいのですが、いい顔でカメラ目線をもらえる時はいつも、何か口に草をくわえておられるのですよね^^;


新しいカメラで撮リ始めたのですが、AFフレームできっちり目を捉えていたはずなのに、
撮れた写真で、目にビシッとピントが来ておらず満足できないショットが多く悩んでいたのです。
このカメラにはAFのピント位置を調整する機能があったので、
ジャックとコニーさんにじっくりつきあってもらって、調整してみました。
感覚的にはよくなったような気がしているのですが、客観的なデータがないので
まだわかりません。やはり調整に出すべきなんでしょうかね。
by rakudateikoraku | 2010-01-18 02:12 | フタコブラクダ | Comments(0)
しろくまイベントのおみやげ
もう1日過ぎてしまいましたが、しろくまのお話イベントにいってきました。
楽しかったイベントでお土産をいただきました。
c0188824_0341547.jpg


開封
c0188824_034253.jpg


チョコはお腹へ、マグネットは、我が家の冷蔵庫壁面動物園に仲間入りです ^^)
c0188824_0343867.jpg


園長、リッピさん、macokumaさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
by rakudateikoraku | 2010-01-18 00:46 | Comments(0)
小さくてもいっちょまえ
王子動物園のシタツンガの赤ちゃん(生後18日目)のいろんな表情を見せてもらいました(1月4日撮影)
c0188824_1332064.jpg


さすが、生まれてすぐ自分の身を守らないといけない草食動物、生まれて間もなくてもしっかりした、いっちょまえの表情をしています。
c0188824_1345859.jpg


独特な歩き方
c0188824_1382169.jpg


体がやわらかいです。よっぽど痒かったみたいな、微妙な表情
c0188824_1392066.jpg


本当に「びびり」のようです。外にいる人間のちょっとした動きに反応して、いきなり疾走したりしたので、見ていてどきどきしました。観覧される方は、驚かさないように静かに見てあげてくださいな。
c0188824_1501452.jpg


柵で分けられた隣にいる父アラシくん、お互いに気がつきました。
c0188824_14262.jpg


父に、柵越しに鼻でご挨拶。父はわが子に興味津々という風情でした。まだ同居はできないのかな?
c0188824_1431740.jpg


お父さんも好きだけど、やっぱりお母さんが一番大好きー
c0188824_1453998.jpg

by rakudateikoraku | 2010-01-07 01:51 | 偶蹄目 | Comments(0)
コアラのミクちゃん、地上を歩く
新年最初の天王寺です。
現地でたまたまお会いしたリッピさんとおしゃべりしながら歩いていて、コアラ前にさしかかった時、外に出ていたミクちゃんに気がつきました。とても寒い日でしたし部屋に戻りたいのでは?などと言いながら見ていると、いきなり枝から下に降りてしまい、とことこ地上を歩いてしまいました。こんなシーンは見たことがありませんでした。またこんなに速く歩くというのもびっくりです。


そのうち、ユーカリの葉の交換の時間の頃になって、気がついた飼育員さんがミクちゃんを抱えあげ、無事お部屋に連れ帰ってくれました。
c0188824_14610.jpg


なぜか、ミクちゃんが「べー」と舌を出してますよ。こんな表情も初めて見ました。
ピントあわせが間に合わなかったのが残念。。
by rakudateikoraku | 2010-01-04 01:10 | 有袋類 | Comments(2)
お腹空いてたので。。
c0188824_228187.jpg


きりりと引き締まった表情のカラフトフクロウさん。
でも、ファインダーを覗きながら、思わず「バームクーヘン食べたい。。。」
とつぶやいてしまいました(汗
by rakudateikoraku | 2010-01-03 22:15 | | Comments(2)



ASPアクセス解析