<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
父子の絆
天王寺動物園のフタコブラクダの赤ちゃん ラフちゃん(生後53日)
c0188824_1264986.jpg


今日もゴキゲンには見えたのですが。。。
昨日、父ジャックに噛まれ、恐い思いをしたそうです。
朝ラクダ舎を訪れたらスタッフさんがちょっと心配そうに観察されていました。

きらきらおめめでカメラ目線を送ってくるので、よく「カワイイ~」と声をかけられている
ジャックですが、なかなか油断できないです。別居生活が続いて寂しいのかな?
c0188824_1322477.jpg


脚の悪いコニーさんがすかさずガードできない状況では、ラフちゃんがこういう体験から
危険を回避することを学習してもらうしかないのですが。
でもこの2頭は父子ですからね。見ている側としては、なんとも複雑な思いです。


(4月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-04-30 01:51 | フタコブラクダ | Comments(2)
オオカミ舎より
ゴールデンウィーク初日の天王寺動物園。
自走が始まったベビーたちに会いにオオカミ舎へ。
もっと混雑するかと覚悟して来たのですが、朝一番はそれほどではありませんでした。
c0188824_112274.jpg


赤ちゃんを隠そうとしているのか、掘った穴に赤ちゃんを置き、上から土をせっせとかぶせています。
c0188824_125431.jpg


埋められたところから脱出した赤ちゃん、土まみれです。
c0188824_15024.jpg


なぜか、砂場と寝室の間の廊下の床下にもぐりたがる赤ちゃん
c0188824_1193240.jpg


仔イヌの表情ですね~
c0188824_19357.jpg

by rakudateikoraku | 2010-04-30 01:22 | オオカミ | Comments(0)
かわいいハンター、テンテンちゃん
京都市動物園に昨年11月にやってきた、ホンドテンの「テンテン」ちゃん♀ です。

来園直後に見に行ったときは、興奮してケージの中を超高速で走りまわしていました。
ところがその後はいつ見に行っても、どこかに隠れていて見ることがなかったのです。

でもこの日は、春の陽射しに誘われたのか、表に出てきてまったりしていたので、じっくり
観察することができました。


ぱっと見はかわいいお顔
c0188824_2330182.jpg


でも、野生というか人間とは相容れないものを感じます
c0188824_23302751.jpg


ちょっと開いたお口から、鋭そうな歯がのぞいています
かわいい小動物、というよりは、ハンターというほうがふさわしそうです。
c0188824_23314974.jpg



テンテンちゃんがいるあたりのケージでは、タヌキやキツネといった、国内で暮らしている動物たちがいます。
テンってどのあたりにいるのか知らなかったのでピンと来なかったのですが、ネット検索してみると、市街地からそれほど離れていない北摂の山にも暮らしていて、実は身近な動物だったんですね。

最近では、佐渡のトキが襲われた件で一躍有名になってしまったのですが、
ハンターが野生での本来の姿ですからね。
トキが逃げられないケージに閉じ込めている以上は、人間の管理の問題で、
テンを悪者扱いするのは筋違いというものです。



(4月10日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-04-25 00:18 | 食肉目 | Comments(0)
自然体のフーシ
c0188824_1184283.jpg


ウンピョウ舎の植栽がだいぶ伸びてきて、身を隠しやすくなったためか
フーシくんの表情が以前より自然になったような気がします。
c0188824_1123294.jpg


でも美しい整ったお顔も時々見せてくださいな
c0188824_1121476.jpg



この日のフーシくんは、なぜか柵のところによじ登って立ち上がり、
隣のアジアゴールデンキャットさんの様子をうかがっていました。
c0188824_113732.jpg

c0188824_1132931.jpg

立体的に動いているのはいい兆候ではあります。

ウンピョウさん、木登りが得意で樹上で暮らすということなのですが、
フーシくんが舎内に置いてある木に登ったところは見たことがありませんでした。
近くまで偵察に来ていたことはありますが)
お客さんからは見づらくなるかもしれないけれど、植栽をさらに工夫すれば、本来の行動をもっと引き出せるかもしれませんね。樹上生活に適した長いしっぽを活用するところや、木の上からぶら下がるところとか、見てみたいです。

ところで、2月にやってきた「にゃんこ」ちゃん♀、まだ放飼場には登場してくれていません。緊張が解けていないそうです。
ウンピョウさんの神経質な様子はこれまでのフーシくんの行動で伝わってきていましたが、メスに強いストレスがかかるので、オスメスの出会いというのはさらに神経を使うようです。(参考: Clouded Leopard Husbandry Guidelines
繁殖を期待されているかもしれませんが、まずはリラックスして暮らせるようになってくれたらいいですね。

(4月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-04-23 02:04 | 食肉目 | Comments(0)
チュウゴクオオカミ 楽楽の子育てヘルパー修行
天王寺動物園のチュウゴクオオカミのファミリーに4月7日に生まれた7頭の赤ちゃん
くろしおさんがお披露目行動を目撃されたとのことで、動物園に出かけられる週末になるのを心待ちにしていました。

開園してすぐオオカミ舎にかけつけると、すでに1頭の赤ちゃんが連れ出されていました。
c0188824_1103468.jpg


でも、話に聞いていた、母ユジンさんが赤ちゃんをくわえて回転しては戻っていく、というのと違っていて、
ユジンさんに信頼されている楽楽が巣穴から連れ出しているという感じです。
楽楽が赤ちゃんの扱いがまだ下手なようで、痛いのか赤ちゃん時々高い声で激しく鳴いています。


見ていると、くわえていた赤ちゃんを放飼場のコンクリートの床にぽとっと落としたりとか、扱いが雑なので
観察しているこちらがハラハラします。でも、ユジンさんが怒ったりしていないで許しているので、大丈夫なのだろう、ということでした。

時々ユジンさんも赤ちゃんをくわえて出てきて、何周か回っては戻っていっていました。
でも、赤ちゃんは全然泣きません。観察していると、ユジンさんは赤ちゃんの、どちらかといえばお尻のほうを丁寧にくわえているようです。一方、楽楽は首根っこや頭をくわえたりとか。

あとで楽楽は、ユジンさんに赤ちゃんの扱いのことで(?)こっぴどく叱られてました(汗)
ユジンさんは楽楽に修行させているというところですかね。
がんばれ楽楽。

近づいてきた他の仔を怒る
c0188824_1133212.jpg


ユジンさんは赤ちゃんをまた巣穴に連れ帰るのですが、なぜか楽楽は傍らに置いておくのです。
最後には、赤ちゃんを横に置いて眠り始めちゃいました。。。
c0188824_0231185.jpg

(11時30分頃に部屋に連れ帰りました)

赤ちゃん、もう目は開いていますね。
c0188824_027236.jpg


この分だとゴールデンウィークくらいには、自分の足で歩けるようになった赤ちゃんの姿を見られそうで楽しみです。
by rakudateikoraku | 2010-04-19 01:16 | オオカミ | Comments(2)
無防備のフーシ
ウンピョウのフーシくん。
来園した当初はきわめて慎重な様子だったのですが、
最近はキャラが変わってきたようです(笑)

男前モード
c0188824_243075.jpg

少し前の写真と比べると、おひげ「ぼーぼー」がましになったような気もします。

リラックスモード
c0188824_2105182.jpg


おいおい、くつろぎすぎでしょ(笑)
c0188824_26373.jpg


完全にネコです。多くのお客さんが「この仔飼いたい~」とおっしゃっていました。
c0188824_27746.jpg



おまけ。フーシくんの肉球のアップです。
c0188824_2123560.jpg


(4月17日撮影、肉球のみ4月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-04-18 02:14 | 食肉目 | Comments(0)
コブにゆられて
にっこり笑顔のラフちゃん
c0188824_150578.jpg


座っている母コニーに近づいて
c0188824_1461637.jpg


すりすり~
c0188824_147578.jpg

c0188824_1492029.jpg


お母さんのコブにゆられておやすみなさい。。。
c0188824_1512779.jpg


まだ生後41日ですがずいぶん大きくなりました。天王寺動物園スタッフブログで
紹介されていた、お母さんのぼりの映像
と比べると、どのくらい大きくなったのか
よくわかりますよ。
by rakudateikoraku | 2010-04-18 01:55 | フタコブラクダ | Comments(0)
写真展のお知らせ
私たちに会いに来てね~
c0188824_0315596.jpg


写真展に参加することになりました。
動物園大好きな女性の皆さんの作品が中心の写真展の中で「動物園を愛する男性たち」のコーナーで展示します。
来週は大阪市役所、その後は通天閣での展示です。。
もし近くにお越しになることがありましたら、お立ち寄りくださいね。
c0188824_033968.jpg


それと、天王寺動物園情報誌「トゥゲザー」の4月号で、当ブログを取り上げていただきました。
ラクダを中心に、私の好きな動物たちの姿を見守る地味なブログですが、今後ともよろしく~
by rakudateikoraku | 2010-04-17 01:05 | イベント | Comments(0)
ラクダの赤ちゃん ラフ(生後35日)のお気楽な1日
すたすた~♪
c0188824_0324021.jpg


お母さん遊んで~
c0188824_0553014.jpg


今忙しいのよ~
むぎゅ☆
c0188824_11879.jpg


ね~鳩さん、遊んで?
c0188824_0332011.jpg


遊ぼうよ~♪
c0188824_035469.jpg


遊んだ後の青草おいしー
c0188824_058588.jpg


(4月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-04-14 01:08 | フタコブラクダ | Comments(0)
春を見送る
ラクダ舎に桜吹雪が
c0188824_0245386.jpg


静かに受け止めるジャック
c0188824_025737.jpg


コニーさんは出産の頃から早めの換毛が始まっていましたが、今年のジャックは換毛が
遅れているようです。昨日は初夏?みたいな暑さでしたからまた変化があるかもしれません。
by rakudateikoraku | 2010-04-12 00:33 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析