<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
凛と
c0188824_1233932.jpg


天王寺のベンガルヤマネコさん。
昼間は寝ていることが多いのですが、この時は目を大きく開き、観客側をまっすぐ見据えていました。


こちらはよく見かける表情
c0188824_1425723.jpg

by rakudateikoraku | 2010-09-29 01:48 | 食肉目 | Comments(0)
落胆のラフちゃん
天王寺動物園 フタコブラクダの赤ちゃん ラフちゃんの様子です(9月23日撮影)
c0188824_112167.jpg


ラクダ舎のエサの補給や掃除、最近は時間帯にばらつきがあるようです。
この日は、朝の時点で干草もほとんどなくなっていて、午後になっても補給がありませんでした。
c0188824_1131773.jpg


ぐったりするコニーさん
c0188824_1134080.jpg


柵に足をかけて、ちょっといらついたような表情のラフちゃん
c0188824_114729.jpg


午後も遅くなってから、スタッフさんがやってきて、ラクダ舎横の管理通路の雑草を刈り始められました。
c0188824_11597.jpg


ご飯の準備をしていると思っているのでしょう、立ち上がって興味シンシン、そわそわのラクダさんたち。
ゴキゲンな時と同じように尻尾を振っています。
c0188824_115272.jpg


台車に刈り取った草を満載してスタッフさんがやってきました。
ラフちゃん、嬉々としてスタッフさんについて行きます。しかし。。。


ふてくされて?暴れてますよ。


でも、この後にちゃんとご飯はもらえて、一安心。
c0188824_1184720.jpg

by rakudateikoraku | 2010-09-29 01:19 | フタコブラクダ | Comments(0)
台風一過のラクダさん
台風が通過した朝の天王寺動物園 フタコブラクダの赤ちゃん ラフちゃんの様子です(9月23日撮影)
c0188824_1223867.jpg


ヒトコブラクダさんは湿気に弱いということをよく聞きますが、
冬場に雪に降られて過ごしているフタコブさんは、多少の雨は平気なのだと思われます。
小さな屋根しかないラクダ舎で雨に降られ、ずぶ濡れの母コニーさんとラフちゃん。
屋根の下に避難することもなかったのではないかと思われます。
c0188824_1251048.jpg


これだけ身体が大きくなったのに、母コニーさんに馬乗り(ラク乗り?)になろうとする
ラフちゃん。ご無体な~
c0188824_1302399.jpg
c0188824_1321444.jpg


この日、ラフちゃんがコニーさんにお尻をこすりつけるような動きを何度も観察しました。
娘ラクダさんが母ラクダさんにこういう行動をするのはどういう意味なのでしょうね?
c0188824_1361465.jpg


まだ授乳は観察されるのですが、コニーさんが意を決したように立ち上がっても、
ラフちゃんが一口しか飲んでいないというような、コニーさんに失礼?な場面が何回もありました。
c0188824_1393861.jpg


やさしい母コニーさんといっしょにニッコリ笑顔のラフちゃんです
c0188824_1395219.jpg

by rakudateikoraku | 2010-09-26 01:44 | フタコブラクダ | Comments(0)
五月山動物園のアルパカさん その3
五月山のアルパカさんに久しぶりに会いに行ってきました。(9月25日撮影)

いつも愛くるしい表情を見せてくれるオークンちゃん♂
c0188824_0214473.jpg


夏の前に、毛刈りをする予定があるとお聞きしていたのですが、
結局今年は毛刈りをしなかったようで、ふさふさのままです。
スタッフさんにお聞きしたら、毛刈りをしなくても今年はなんとかしのげたそうです。
アルパカの毛刈りは2~3年に一度程度なので、来年に見られるかもしれません。
c0188824_0382160.jpg


プリンちゃん♀。 実際の仔はこの写真よりずっとかわいいです。
c0188824_046245.jpg


こちらの園では、販売されているオヤツ(ペレット)をアルパカさんにもあげられます。
手のオヤツを食べる時に、出っ張った下の歯が手に触れそうでちょっとどきどき
したのですが、2頭のアルパカさんたちも、手からオヤツをもらうことに慣れており、
楽しく交流することができました。
c0188824_04029100.jpg


本来涼しいところに住んでいるアルパカさんたちですが、空調つきのおうちをもらって
初めての大阪の夏を無事元気に乗り切ってくれたようです。

こちらの園はじっくり写真を撮るにはいい環境ですね。
1周するだけなら3分もかからない日本最小の動物園ですが、半日以上飽きることなく楽しめました。
by rakudateikoraku | 2010-09-26 00:55 | アルパカ | Comments(0)
シタツンガファミリーの秋
台風が過ぎて急に秋がやってきました。
夏の間はうんざりという表情だった動物園のみんなも元気を取り戻したようです。

王子動物園のシタツンガさんたち。暑いアフリカに住んでいる動物なので夏は平気かと思っていたのですが、
今年の酷暑は厳しかったようで、奥の日陰や小屋の中にこもりがちで、炎天下の北園に通うのは結構つらかったのですが、また楽しい季節が戻ってきました。

左からクララちゃん、ミナトちゃん、サツキさん
みんな集まってきてくれて、もう大騒ぎ、嬉しい悲鳴です~
c0188824_119546.jpg


サツキさん、
とても丁寧になめてくれました。
クララちゃんを身篭って以来ずっと構ってくれなかったので、久しぶりにご挨拶です。
でもこんな表情のサツキさん見たの初めてです。
おばあちゃんの威厳が~
c0188824_1234879.jpg

c0188824_118488.jpg



ミナトちゃん。お顔の表情が母アスカさんに似てきました。
少しおしとやか?になったような気もします。
ただ、ミナトちゃんは「齧り癖」がついてきてしまったようで、ご挨拶していると
なめるだけでなく指をくわえて噛まれることが増えてきて、それも少し痛くなってきました。
c0188824_1295430.jpg


嫁に行く日に備えて、お見合い写真風です。
c0188824_135231.jpg



クララちゃん。赤ちゃんでない表情も見せてくれるようになりました。
人懐こく 観客通路の方に近づいてくるので、「かわいい~」とシタツンガ舎前で足を止めて見てくださるお客さんが増えてきたような気がします。
c0188824_1385169.jpg


母アスカさん。娘のミナトちゃんと分けられた後しばらく、落ち着きがあまりなく、挨拶もしてくれませんでした。
でも今日はいつものフレンドリーさを取り戻していましたよ。
c0188824_1525253.jpg

過ごしやすい天気だったので、グラウンドでくつろぎきっています。
c0188824_149195.jpg


アラシくん。既にプレイボーイの称号?を持っているけれどお見合い写真風。
c0188824_1464397.jpg


アスカさんと濃密な感じのご挨拶。この仲のよい感じだと、来春またかわいい赤ちゃんを見れそうですね。
c0188824_1595999.jpg


でもサツキさんとも挨拶を欠かさない。こういうマメな性格?が、プレイボーイたる所以でしょうか。
c0188824_1443798.jpg

by rakudateikoraku | 2010-09-25 02:07 | 偶蹄目 | Comments(0)
シゲッチの近況
王子動物園のマサイキリンのシゲジロウくん。
夏に訪問した時にはいつも、おうちに閉じこもっていることが多かったのですが、
9月になってから訪問してみると、未来さんといっしょにテラスのところでオヤツを食べていました。
飼育員さんに聞いてみたら、最近外に出るようになってきたということでした。
c0188824_0243195.jpg

c0188824_0301180.jpg

(以上は9月4日撮影)

その日は短い時間しか滞在できなかったので、もう一度様子を見に行ってきました。
(以下は9月24日撮影)

テラスでの食事は見れませんでしたが、今日も2頭で出てきてましたよ。
c0188824_0403781.jpg


こんなことする余裕もできてました。
c0188824_0405917.jpg


ひいき目かもしれないけれど、以前の心細そうな様子がなくなり、くつろいだ表情になったと思います。
c0188824_050226.jpg


未来さんをくんくん。。。
少しずつ仲良くなってくださいね。
c0188824_0454619.jpg

by rakudateikoraku | 2010-09-25 00:53 | キリン | Comments(0)
もっと遊んでよ~
c0188824_193219.jpg

今日は昼まで雨の予報でしたが、気にせず天王寺に出かけてきました。

今朝の嵐で、長く続いた暑い日々もやっと一区切りついたみたい。
涼しく、適度に曇っていて(ガラスの映りこみがまし)、
そして特に朝のうちはお客さんも少なくて、ある意味絶好の動物園日和でした。

オオカミさんたちも元気が戻り、またいっしょに遊んでくれました。
涼しくなったおかげで、いっしょに走っても、オオカミも人間も暑さでバテることもなくなりました(笑)

しかし、今年の赤ちゃんたちも大きくなり、総勢13頭、もう誰が誰だかさっぱりわかりません~

(9月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-09-24 01:17 | オオカミ | Comments(0)
落ちる寸前
重くなってきたまぶたを開こうと努めるけど、抗しきれなくなってきた時の
気持ちよさはたまらないですよね。
ファインダーを覗いていて感情(感覚?)移入してしまいました。
c0188824_2346695.jpg


(9月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-09-20 23:56 | 齧歯類 | Comments(0)
コビトマングースさんの秘密基地
c0188824_0142514.jpg


天王寺のコビトマングースさんたちの放飼場に置いてある、ペットボトルに穴を空けた遊具?
スタッフさんのエンリッチメントの工夫です。

実際に使っているのは初めて見ました。中にエサが入れてあって、秘密基地よろしく入り込んでいます。
c0188824_0214581.jpg


きょろ?
c0188824_0311142.jpg


きょろ?
c0188824_0304329.jpg


頭隠して、しっぽは。。。
c0188824_029381.jpg


(9月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-09-20 00:50 | 食肉目 | Comments(0)
モフモフ接写
王子動物園で北園をぶらぶらしていて、ふとキリン舎の方に目をやると、
マサイキリンの未来さんが窓からこちらのほうを見てました。
c0188824_184663.jpg


こんにちは
c0188824_191067.jpg


せっかくだからもっとよく見せて~と頼んでみたら、
c0188824_192270.jpg


こんな近くに。。
c0188824_195359.jpg

お口をちょっと触らせてもらいました(^^)
「モフモフ」という語感と違って、表面は結構硬質な感じでした。

(9月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-09-15 01:44 | キリン | Comments(2)



ASPアクセス解析