<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カメラ目線のラフちゃん
天王寺動物園のフタコブラクダのジャックは、かわいい表情でカメラ目線を向けてくれることで有名です。
あんまりこういう表情をしてくれるラクダは聞いたことがありません。
c0188824_0362275.jpg

(少し古いですが、2月27日撮影)

赤ちゃんラクダのラフちゃん、グラウンドで自由奔放に過ごしていて、観覧通路にいる人間のことはあまり見てくれなかったのですが、最近は柵から身を乗り出してアピールすると、さすがジャックの娘という感じの表情でカメラ目線を向けてくれるようになりました。今後が楽しみですね~
c0188824_0275942.jpg

(10月27日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-10-29 00:36 | フタコブラクダ | Comments(2)
ぼくだって立てるよ!
天王寺動物園のヤギさん
c0188824_0582613.jpg


なんか、上を眺めているなーと思っていたら
c0188824_0584028.jpg


いきなり、補助や助走もなしに後ろの2本足で立ち上がりました。
崖や屋根の上に登るくらいですから、よく考えるとこういう能力はあっても不思議はないですが、
この状態で結構長い時間バランスをとって静止していたので驚きました。
c0188824_0585043.jpg


どうも上の木の葉っぱが食べたかったようです。未練たらたらで木を眺め続けていました。
c0188824_059055.jpg

by rakudateikoraku | 2010-10-25 01:05 | 偶蹄目 | Comments(0)
ラフちゃん 今日も甘えんぼ
ねぇ~、べたべた
c0188824_0494886.jpg


おっぱいをしっかりもらって
c0188824_0522295.jpg


おなかいっぱいでゴキゲン♪
c0188824_0531920.jpg


なぜか、コニー母さんのおしりにすりすり~
c0188824_0544882.jpg


コニー母さんのひざまくら
c0188824_0481072.jpg


ラフちゃん、コニーさん譲りの美人ラクダさんに育ってきたですね~
c0188824_0583525.jpg

c0188824_0594322.jpg


(10月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-10-22 01:03 | フタコブラクダ | Comments(0)
無防備
c0188824_033968.jpg


ズーラシアのヨツユビハリネズミさん。
「外敵から身を守るために体を丸めて背面の針を立てる」
強い防御力を持った小動物だと思っていたのですが、
横向きになって、おなかの柔らかいところをわざわざこちらに向けて寝転がり、
あまつさえこんな寝顔を見せてくれる、あまりにも無防備でかわいい仔でした(笑)
by rakudateikoraku | 2010-10-16 00:14 | 食虫目 | Comments(0)
ツガルさんグッズ登場!
野毛山のツガルさんの様子を見に行ってきましたが、
今日も元気元気、とてもごきげんでした。
c0188824_18164088.jpg


この「駱駝」バケツからごはんを食べる様子がかわいいのです。
c0188824_18172222.jpg


朝イチは立ち上がって、少しだけ歩いていました。
ツガルさんはごはんの献立を出される順番にこだわるそうで、立ち上がった後は、ツガルさんはお気に入りの黒砂糖を待っているそうです。手からもらっています。大好物をもらって、目の輝きが全然違っています(笑)
c0188824_18182936.jpg


さて、帰りに売店を覗いてみると、野毛山オリジナルグッズ、ラクダのしおりが入荷していました。
c0188824_18211661.jpg


よーく注目してください。このグッズ、単に「ラクダ」のしおりではなく、ツガルさんのしおりだったのです!
祝!ツガルさんグッズ誕生! ツガルさんのファンの方はぜひゲットしてみてください。
c0188824_18213117.jpg

by rakudateikoraku | 2010-10-11 18:23 | フタコブラクダ | Comments(2)
トニーのツンデレ
久しぶりに、千葉にトニーに会いに行ってきました。
c0188824_2317095.jpg


朝、家畜の原種ゾーンに着いてみると、ヒロさん♀といっしょにラクダ舎の壁を舐めています。
c0188824_2319192.jpg

c0188824_23193959.jpg


夕方またラクダ舎前に立ち寄ると、ヒロさんを外に残したまま、トニーだけ先に中に入れられて
ごはんを食べていました。ラクダ舎の窓から顔をのぞかせて食べる姿がかわいいです。
c0188824_23213951.jpg

c0188824_23351188.jpg


でも、何度も顔を見せては、食べる様子を見せ付けています。。。
その様子を見ているヒロさん。おなかがすいているのに、トニーだけ。。。
c0188824_23232758.jpg



ヒロさん、だんだん機嫌が悪くなっていることが見て取れました。
大きな音を立てて地面を踏みしめたり、寝転がって暴れていました。
c0188824_23244192.jpg


トニー、何度も何度も、顔を出しては「いいでしょ~」というような不敵なを表情を見せていました。
c0188824_23262974.jpg



トニー、ヒロさんにいじわるなことしてるけど、
昼間は、ヒロさんにつかず離れずで、くんくんしてたでしょ?しっかり見てたよ(笑)
好きな女性は大事にしてあげなきゃ~
c0188824_2329884.jpg

c0188824_23293337.jpg



ヒロさん。愚痴を言うためか(笑)、こちらに近づいてきてくれたので、じっくりお顔を見ることができました。
優しい目をしていました。
c0188824_2331276.jpg

by rakudateikoraku | 2010-10-10 23:37 | フタコブラクダ | Comments(0)
シゲッチの笑顔
雨降りの日だったので、日中はおうちの中にいたのですが、
夕方閉園直前にもう一度見に行ってみると、グラウンドに出ていました。
こんなにくつろいだ表情のシゲッチを見れたのは初めてで、本当にうれしかったです。
c0188824_222717100.jpg



シゲッチが出てくるときは、未来さんも出てきて、やさしく見ていました。
c0188824_224739.jpg

(10月3日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-10-08 22:50 | キリン | Comments(0)
アラシくんの力自慢
王子動物園のシタツンガ舎で、今日もアラシくんが丸太で重量揚げです
c0188824_23371793.jpg


力をためて。。
c0188824_23373179.jpg


フィニッシュ!
c0188824_0242329.jpg

これだけでは飽き足らず、もっと巨大な木を持ち上げようとしていましたよ。
さすがに大きくは無理でしたが、少し持ち上がっていたので驚かされました。
c0188824_23573119.jpg


おまけ
顔を見て呼んだら、いつものように挨拶してくれました。
c0188824_01348.jpg


(10月3日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-10-06 00:02 | 偶蹄目 | Comments(0)
ケープハイラックスさん、さようなら
天王寺動物園のケープハイラックスさんがお星様になっていました。
c0188824_0142455.jpg

ケープハイラックスさんといえば、アフリカサバンナゾーンのコピエを模したサバンナテラスの片隅で、2頭ちょこんと並んでいる姿が大好きだったのですが、まず1頭が6月に亡くなり(なきごえ)、ぞして残されたもう1頭も今週 亡くなってしまったそうです。
愛称ももらっていないし、お客さんで個体識別している人はほとんどいなかったと思いますが、多くの方に人気があった仔たちでした。
ご冥福をお祈りします。

何枚か思い出写真を貼ります。

(2009年12月13日)
c0188824_0225261.jpg


ご飯の緑の木の枝を横に、いつも2頭なぜかくっついているイメージ(2010年4月24日)
c0188824_0202991.jpg


最後に2頭で見かけた日。天井の網の隅の見えにくいところにいることも多かったです。
コピエの岩の隙間で、岩と同化して暮らしている生き物、と聞きますので、
まさにそのとおりの展示でした。(2010年5月22日)
c0188824_0284915.jpg


(2010年6月5日)
c0188824_034485.jpg


舌にピントが来てたらよかったんですがね。(2010年6月5日)
c0188824_038582.jpg


一番最後に見かけた日。(2010年9月23日)
c0188824_0424381.jpg

by rakudateikoraku | 2010-10-02 17:31 | イワダヌキ目 | Comments(2)
樹上のフーシ
c0188824_1552841.jpg


ウンピョウは樹上で生活するネコと言われていますが、天王寺動物園のフーシは、
あまり木に上らず、放飼場の地面などにいることが多いです。

この日、いろんな行動を引き出そうと、フーシが出てくる前に、スタッフさんが放飼場の上のほうにオヤツの肉を隠していました。
充満した肉のにおいにつられて、あちこち動き回ります。
c0188824_2185265.jpg


c0188824_221915.jpg


c0188824_2221986.jpg


c0188824_224459.jpg


丸太の上で腰を落ち着けていますよ。こんなに長い時間木の上で過ごしているフーシは初めて見ました。
c0188824_2253192.jpg


c0188824_227109.jpg


樹上で大あくび
c0188824_230448.jpg


この日のフーシは今まで見た中で一番動いていましたよ。
スタッフさんの工夫のヒットでした。これからどんな行動を見せてくれるのかとても楽しみです。
(9月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-10-02 02:40 | 食肉目 | Comments(0)



ASPアクセス解析