<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミーア団子
今年の動物園めぐりの締めは、夢見でした。
公立の園のほとんどは28日が最終営業日なのですが、
夢見は公立にも関わらず年中無休なのですよ。もともと園のまわりに柵もないので、休園日を設定してもあまり意味がないのですが。

ミーアキャットさんたち、身を寄せ合って暖をとっていたのですが、
近づいていくといっせいにこちらに視線を向けてくれました。
c0188824_23861.jpg

(12月29日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-29 23:17 | 食肉目 | Comments(0)
東山のラン丸くん
今日3つ目の投稿。東山動物園 ドールシープのラン丸くんです。
c0188824_2235401.jpg


険しい崖でも巧みに駆け上がることができる動物です。
この園でも岩山の上で過ごしていることが多いです。
c0188824_22395020.jpg


こういう姿はカッコいいイメージを持っていたのですが、
気軽に声をかけてあげたいようなキャラでした(笑)
c0188824_22425214.jpg


ラン丸くん、岩山の上からお客さんのことをよく見ています。
その場にとどまってじっくり観察していると、こちらをガン見していたり、
山の下まで降りてきて鳴いてみたり、
親しみやすい表情を見せてくれました。
c0188824_22495078.jpg

c0188824_22501943.jpg

c0188824_22525049.jpg



(12月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-29 23:02 | 偶蹄目 | Comments(0)
東山のハマコさん
今年のネタは今年の内に、で連続投稿~
東山動物園のヒトコブラクダのハマコさんに会いにいってきました。
c0188824_2172020.jpg


ハマコさんのまつ毛(眉毛?)はすごく長いので、カメラ目線をいただくことが困難です(汗)
c0188824_2142719.jpg


今年まだ17歳なのです。あまりにぼーぼーなので、私ももっとご年配かと思っていました。
ハマコさんごめんなさい m_O_m
c0188824_21363950.jpg


お口をへの字、どうしたの?
c0188824_21524736.jpg


東山には何回か訪問しているのですが、ハマコさんが座っている姿を見たことがありません。
お休みされている姿も垣間見てみたいです。
c0188824_21112253.jpg

c0188824_21551023.jpg

c0188824_21562067.jpg


ハマコさんは夏になってもあまり毛が抜けないと聞いたことがあります。
そのせいか、しっぽがすごいことになっていましたよ。
c0188824_220591.jpg


逆に、今の毛の生え方は冬を迎えるには十分なのでしょうか?風邪ひかないでね。
c0188824_2244766.jpg


スタッフさんがやってきました。
ふくらむ期待で鼻の下を伸ばす
c0188824_2263293.jpg


c0188824_228090.jpg


おやつにヘイキューブをもらいます
c0188824_2291489.jpg


ぱくっ
c0188824_2210928.jpg


おいし♪ かわいい~
c0188824_22113176.jpg


(12月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-29 22:14 | ヒトコブラクダ | Comments(0)
天王寺のトウブハイイロリスさん
長く空き家だった天王寺動物園リス舎の右側のケージに、トウブハイイロリスさんがやってきていました。
まだ警戒が強いと聞いていたのですが、訪問した時には幸い姿を見せてくれました。
c0188824_19125421.jpg


隣のアメリカアカリスさんより身体が大きいので、動き回る様子もダイナミックです。
いい感じにお立ち台?の上にも登ってくれていましたよ。
c0188824_19175797.jpg

c0188824_1992854.jpg


(おまけ)
隣のアメリカアカリスさん、見つめていたらウィンクを返してくれました。
c0188824_19243863.jpg


(12月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-29 19:27 | 齧歯類 | Comments(0)
アラシくんの力自慢2
王子動物園 シタツンガのアラシくん
c0188824_23552541.jpg


今日も丸太を担いでます。

せーのっ
c0188824_23554116.jpg


普段から鍛えてるから、こんなの軽い軽い♪
c0188824_23555722.jpg


今日はこっちの大きい方もいっちゃうよ。
じゃいくよ。
c0188824_23575531.jpg


よいしょ
c0188824_2358954.jpg


うりゃっ
c0188824_23582815.jpg


どんなもんだい(^^)
c0188824_23584431.jpg


(12月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-28 00:01 | 偶蹄目 | Comments(0)
フーシの近況
天王寺動物園 ウンピョウのフーシの様子です。
c0188824_0233752.jpg


ヤマネコ舎のフーシのケージの隣は、もともとアジアゴールデンキャットのケンが暮らしていましたが、
一つ左に引っ越して、空き家になっていました。
12月上旬に訪問した時には、フーシのケージとの間の柵を取り除いて、2つの部屋を相互に行き来できるようになっていました。
c0188824_0321049.jpg

(この写真のみ12月4日撮影)
でも、行動範囲を広げるためにスタッフさんがおやつの肉を左の部屋に置いても、肉を取り上げると
右側の部屋に戻って食べるなど、左側の部屋を自分のテリトリーとは思っていなかったようです。

この日訪問してみると、フーシの隣にスナドリネコの宏♂が入居していました。
c0188824_04463.jpg


そしてケージ間の柵がふたたび設置されていました。
フーシはこのお隣さんが気になるようで、柵越しに凝視していました。
c0188824_0485531.jpg


以前の住人のケンを柵越しに眺めているときがありましたが、
今度はちょっと目つきが違います。もし隣に行けたなら狩ってしまいそうな緊張感がありました。
c0188824_0375424.jpg

c0188824_0382999.jpg


とても寒い日だったので、早くおうちに帰りたくてしかたがありません。
飼育員さんが来ないか心待ちのフーシ
c0188824_051438.jpg


寒くて落ち着かないのか、よく動いていましたよ。
天井付近まで登ってみる
c0188824_0532698.jpg

c0188824_056596.jpg


大あくび
c0188824_058109.jpg


ねむ~
c0188824_10271.jpg


呼んだ?
c0188824_155466.jpg


(12月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-27 01:24 | 食肉目 | Comments(0)
野菜だいすき
青菜をばりばり
c0188824_0534260.jpg


お芋さくさく
c0188824_0461669.jpg


うめー!
c0188824_0463461.jpg


まるまる(^^)
c0188824_0594698.jpg


東山動植物園 北園のアメリカ大陸コーナー バイソン舎の中に、プレーリードッグさんたちが暮らしています。
ここの展示は、ガラス越し30cmの距離で、プレーリードッグさんの目の高さで観察でき、
ずっと見ていて飽きない、とても楽しい場所でした。
by rakudateikoraku | 2010-12-25 01:02 | 齧歯類 | Comments(0)
つがるさん 35歳のお誕生日
今日は、野毛山動物園 ご長寿フタコブラクダのつがるさんの(推定)35歳のお誕生日で、
お誕生日会があったのです。
c0188824_0324393.jpg


なぜ、「推定(35歳)」かというと、つがるさんが野毛山に来られる前は青森の観光牧場に
いらっしゃったのですが、その当時の記録が不十分で、正確な生年月日がわからないのです。
野毛山に来られた時には6~7歳と言われていたので、来演日を生年月日と定め、その時から
お年を数えているのだそうです。

開園直後にラクダ舎にかけつけると、グラウンドに突っ伏してまだ寝ておられました。
朝は苦手だそうで、10時前くらいに起きてこられるそうです。
c0188824_0332859.jpg


ラクダの平均的な寿命は25年程度ということで、つがるさん人間で言えば100歳くらいになる
と言われています。そしてまた今年も元気にまた1年過ごしてくれました。
つがるさんに、みんながかわいいお祝いのメッセージを贈ってくれました。
c0188824_038392.jpg

c0188824_034023.jpg

c0188824_0342561.jpg


また、やってきたお子さんが何人も「つがるさん、お誕生日おめでとう」と声をかけていました。
うれしいことです。

「原寸大?」のつがるさんパネルと並んで記念写真が撮れる特設コーナー。
「原寸大?」と書かれていますが、これは座っているつがるさんを斜めから撮影した写真なので
実際はもっと大きいですよ。
ちなみに、このパネル本日朝設置されたのですが、私が最初の記念写真をつがるさんパネルと撮らせて
もらいました(^^)y
c0188824_0355046.jpg


またつがるさんの昔や今年1年の思い出写真を展示したコーナーも作ってもらっていました。
c0188824_0362496.jpg

c0188824_037574.jpg


お誕生日会ということできれいに飾り付けしてもらっています。スタッフさんの気合いが半端なく入っています。
c0188824_0423217.jpg


担当さんがいらっしゃると、立ち上がっていましたよ。(前脚は膝立ち)
c0188824_0435321.jpg


朝食は干し草です。
c0188824_046624.jpg


今年8月に、NHKの番組でつがるさんのことを取り上げた番組が放映されたのですが、それ以来
たくさんの皆さんがつがるさんへの差し入れを持ってこられるそうです。
私もつがるさんへのお土産に黒砂糖を差し入れました。

いただいたイチゴをあげています。つがるさんの様子を見て誕生日ケーキに食材として使うかどうか
を判断しようとされていたのですが、むしゃむしゃ食べたので採用決定です。
c0188824_0465981.jpg


でも食べ終わると突っ伏してうたたねです。


昼過ぎ頃になるとまた起き上がっていて、何かそわそわしていました。

お誕生日会の前にブラシをかけてもらい、おめかしです。担当さんいつもありがとうございます~
c0188824_049748.jpg


つがるさん、
お誕生日会までまだ30分くらいあるのに、
昼ごはんはまだかまだかと落ち着きがありません。
c0188824_1122273.jpg


お誕生日会が始まりました。
最初は、つがるさんが大好きな青草を置いてみます。いつもならここで立ち上がって少し歩くのですが、
今日はとてもたくさんのお客様が集まっていて、様子が違うと思ったのか立ち上がってくれませんでした。
c0188824_194881.jpg


その間に、つがるさんの昔や今年1年の様子をパネルで紹介されていきます。
c0188824_1144648.jpg


ケーキの準備のため台を置くと、気が早いつがるさん中をのぞきこんでいます。
ご飯まだですよ~
c0188824_0584116.jpg

さあ、特製のバースデーケーキです。真ん中はトマトで作ったバラを象った飾り、まわりも飾り切りされた
力作です。
c0188824_05057100.jpg


ケーキを前にそわそわ
c0188824_052658.jpg


いただきまーす
c0188824_113791.jpg


パンやキャベツはそのまんまかぶりついていました。これだけ食欲があれば安心ですね。
c0188824_131134.jpg

c0188824_143385.jpg

c0188824_18096.jpg


ご満悦です。
c0188824_155866.jpg


みんなでハッピーバースデーを歌ってあげました。

くす玉の紐に木(樫?)の枝を結び付けてつがるさんに引っ張ってもらいます。
つがるさんは口を器用に使って、枝を引っ張り葉っぱだけ食べることができるので
それを狙ってだそうです。
c0188824_1172274.jpg


でも、引っ張ってもなかなかくす玉が割れないハプニング。担当さん落ち着いて様子で対応されていたのはさすがです。

最後に無事くす玉が割れました。
つがるさんおめでとう~
c0188824_120945.jpg

つがるさん、これからも元気で長生きしてくださいね。
(12月18日撮影)
by rakudateikoraku | 2010-12-19 01:18 | フタコブラクダ | Comments(2)
クララちゃん 近況
王子動物園 シタツンガのクララちゃんです。
c0188824_139494.jpg


この日は、いつもの青草ではなく樫の枝をもらっていて、小枝や木の皮を
すごく長い時間かけて食べていました。
そんなに押し付けて食べたら、ヘン顔になるよ (^^)
c0188824_1404444.jpg


きょろ?
c0188824_1411170.jpg


赤ちゃんの顔ではなくなりましたね。
父アラシくんにご挨拶する気配りもできるようになりましたよ。
c0188824_1414523.jpg


母サツキさんにはまだ甘えていました。人工哺育から復帰して、ここまで馴染みました。
嬉しい光景です。
c0188824_142115.jpg


最後にシタツンガ舎の全景です。アスカさんが左側に移っています。
c0188824_1423833.jpg

by rakudateikoraku | 2010-12-14 01:44 | 偶蹄目 | Comments(0)
ハグするムムちゃん
c0188824_2327057.jpg

王子動物園のオランウータン ムムちゃん(1歳)。しまじろうをぐっと抱き寄せて目を閉じ、何を想っているのでしょうか?

c0188824_2330407.jpg

離乳食をもらいながら、担当さんにしがみつくムムちゃん。

(12月12日撮影)


相変わらず写り込みだらけですみません。
現地に行かれた方はわかると思いますが、展示場所は西側から常時光が差し込んでいる上に、
二重のガラスになっているため、外のガラスに映らないように工夫したとしても、内側のガラスに写り込みを回避することはとても難しいのです。
でも、公開時間以外の時に行ってみると、室内においてあるガラス張りの箱からムムちゃんを
出して世話をしている時があります。その時は、2枚目のように、比較的写り込みがマシな写真
を撮れることもあります。
by rakudateikoraku | 2010-12-12 23:38 | サル | Comments(0)



ASPアクセス解析