<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今日のムムちゃん
王子動物園のオランウータン のムムちゃんの今日の様子です。(3月27日撮影)
c0188824_0474613.jpg

いつもいるお部屋と大きなお部屋の間は、室外の通路を通ります。
今日はとても寒い日だったので、素敵な白いガウンを着せてもらっていました。

c0188824_0495988.jpg


気に入ったのか、お客さんに対してポーズを決めています
c0188824_0494333.jpg


もちろん、お部屋の中では脱いでもらいます
c0188824_0522026.jpg


飼育員さんのひざの上でくつろぎながら遊んでいました。
c0188824_0551334.jpg


ヘンな顔してるのは、口に何か含んでいるのです
c0188824_11319.jpg


本当に楽しそうです(^^)
c0188824_143640.jpg


ハイファイブ
c0188824_058779.jpg


あ、また壊してる(汗)
c0188824_125945.jpg


自分でドアを閉めて隠れたり、また開けたり
c0188824_16366.jpg



もうすぐ2歳になるムムちゃんでした。そろそろこのお部屋にも慣れたかな?


おまけ
下のお部屋でのひとコマ。
c0188824_173710.jpg


もちろん飲むときはここからではなく、ペットボトルに移してからもらってますよ。
by rakudateikoraku | 2011-03-28 01:11 | サル | Comments(0)
ジャガオにお嫁さんがやってきた!
c0188824_23415972.jpg
天王寺動物園のジャガー ジャガオくんに中国からお嫁さんが来るという情報が2010年5月頃に報じられていました。しかしその後、諸般の事情でお嫁さんが来ていませんでした。

今日の天王寺の肉食系動物ワンポイントガイドにおいて、3月24日に上海動物園からお嫁さんが天王寺にやってきたことが報告されました。すでに寝室に入って検疫している仔が気になって、ジャガオくんを放飼場に出すのは苦労されているそうです。この日も、おうちの前に座り込んで様子を伺っていました。
早く会いたいよね。
c0188824_23421815.jpg

c0188824_23453533.jpg


(3月26日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-03-26 23:49 | 食肉目 | Comments(0)
ヤブイヌ赤ちゃんズ、グラウンドで遊ぶ
おうちのドアが開いて、全員集合!
c0188824_1123242.jpg


すっく!
c0188824_1264583.jpg


それぞれの仔で尻尾が対照的です
c0188824_130754.jpg


ずいぶん行動範囲が広くなりました。ちょっと用心しながら? でも好奇心でいっぱい
c0188824_1205465.jpg


なにやら相談中
c0188824_1154233.jpg


育ての親の飼育員さんが奥に入っていくのを見つけると
c0188824_1231427.jpg


後を追って、一目散におうちに帰っていきました
c0188824_125816.jpg


(3月21日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-03-24 01:35 | 食肉目 | Comments(0)
王子のアカハナグマさん
しばらく空き家だった王子動物園の旧オオカミ舎が模様替えして、アカハナグマさんが来園しました。
c0188824_23393412.jpg


この日はメス4頭が放飼場に出ていました。あとオスが1頭来ていて、しばらくは交互展示だそうです。
連れ立って、激しく動き回っていました。ガラス窓が反射で光る上に、動きが激しいので写真を撮るのは大変です。
c0188824_23514017.jpg


舎の中にいっぱい丸太が入れられていますが、床だけでなく木の上も動き回っていました。
c0188824_23495658.jpg

c0188824_2358877.jpg


関西圏では、最近海遊館でも2月からアカハナグマが展示されているので、
「かぶってる」という声もありました(苦笑)、
あちらはメス2頭ですから、頭数はこちらの方が勝ってるか(笑)と単純に思っていたのですが、調べてみると
「オスは主に1頭で生活するが、メスと子供は5~12頭の集団を作って生活している」
ということで、より自然の生態に近いメンバー構成だったのですね。

まだ来園してから日が経ってないので放飼場に慣れていない感じでしたが、今後が楽しみです。

(3月20日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-03-24 00:10 | 食肉目 | Comments(0)
ヘン顔はラクダウォッチングの醍醐味
誰も見てないと思ったのか、柵に向かってヘンな顔のラフちゃん。
しっかり見てるよ~
c0188824_2316079.jpg


(3月19日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-03-23 23:25 | フタコブラクダ | Comments(0)
動揺のラフちゃん
天王寺動物園のフタコブラクダ ラフちゃんの最近の様子です。
c0188824_0482543.jpg


お母さ~ん
c0188824_0503687.jpg


遊んでよ~ がぶっ
c0188824_0515919.jpg


こら~
c0188824_0531437.jpg


へっへっ~w
c0188824_0544360.jpg


お母さんも平気でまたげるよ~
c0188824_0585337.jpg


今日のラフちゃんはしつこいです。
c0188824_11711.jpg


ね~、お母さ~ん
c0188824_1365.jpg


コニーさん、辛抱の糸が切れて? 立ち上がりました。

c0188824_152514.jpg


c0188824_164965.jpg


c0188824_1829100.jpg


ちょっと動揺したラフちゃん。でもこんなことくらいでは懲りないのでした(笑)
by rakudateikoraku | 2011-03-19 01:11 | フタコブラクダ | Comments(0)
キリンの赤ちゃん、もっとしっかり飲みなさいね
京都に所用があったのでちょっと寄り道して、キリンの赤ちゃん(6日齢)にまた会いにいってきました。

平日の早朝でお客さんがほとんどいなかったためか、こちらに関心を示してくれていました。
網越しに見つめてくれました。これは嬉しい。。。
c0188824_22533613.jpg

c0188824_2333369.jpg


ヘン顔(^^)
c0188824_22542757.jpg


やっぱり、おとなと同じ葉っぱをはむはむしていました。この日は、葉っぱから離れた後も口をもぐもぐさせていたので、ほんとうに食べようとしていたのかもしれません。
c0188824_23212010.jpg


葉っぱでお腹一杯?なのか、おっぱいを飲み始めてもすぐ離れてしまいます。
未来さんが何回も、赤ちゃんにもっと飲むように促していました。



ところで、今年度分の京都のリニューアル工事もだいぶ進捗したようです。
キリン舎裏手の「アフリカの草原」予定地の壁が取り除かれ、広い更地が姿を現しました。
今週末のイベントはここを使うんでしょうかね。
c0188824_23254593.jpg


「新おとぎの国」の建物もほぼできあがっていました。オープンが楽しみ~

(3月17日撮影)
c0188824_23305655.jpg

by rakudateikoraku | 2011-03-18 23:33 | キリン | Comments(0)
こんにちは 京都のキリンの赤ちゃん(生後2日目)
3月12日に京都市動物園で生まれたアミメキリンの赤ちゃん。
誕生当日は公開されていなかったのですが、生後2日目の今日から公開されると
いうことで、早速に会いにいってきました。
新聞などで報じられていたので、朝からたくさんのお客さんが集まってくださっていました。
c0188824_135535.jpg


生まれたばかりの赤ちゃんの角は閉じているのです。
何日か経つと開いてきて、大人のような角になります。
c0188824_1364837.jpg


c0188824_13175959.jpg



身長は180cmくらいだそうです。
お母さんの未来さんのお腹の中に通常より長くいたせいか、身体が大きいですね。

でも、お母さんとはこれくらい背の高さが違います。
c0188824_1317123.jpg


だから、お母さんのお腹のしたを通り抜けられます(^^)
c0188824_13151495.jpg


よく歩いていて、しかも非常にしっかりした歩き方なので、安心してみていられます。
お姉さんの音羽ちゃんが「低血圧の美少女」という感じだったのですが、
この赤ちゃんは本当に健康優良児です。
c0188824_13155587.jpg




たてがみもしっかりしてます。
c0188824_13143385.jpg


へその緒がまだ残っていました。
c0188824_13135072.jpg


なんと、生後2日目なのに、大人と同じごはんの木の葉を食べるような仕草を
していましたよ。単にあむあむするのではなく、くわえた後、大人と同じように
ちぎったりしていました。見ていると飲み込んでいるわけではないので、大人の
まねをして遊んでいると思われますが、食欲があるのかもしれません。
c0188824_1313960.jpg


ママ~
c0188824_13103473.jpg


未来さん、かいがいしく世話をしてあげます。
c0188824_1385618.jpg


ちょっと熱烈過ぎるかも(笑)
c0188824_1392041.jpg

c0188824_1394343.jpg

c0188824_1395248.jpg


出産2日目の未来さんのお腹です。もう一頭中にいるのではないかと思われるくらい、まだ大きいですが、だんだん小さくなるのだと思います。
c0188824_13112866.jpg


赤ちゃんはそのうち座りこみました。
座る様子もまったく危なげないです。
c0188824_138325.jpg


眠くなったみたいです...
c0188824_1373149.jpg


たくさんおっぱいを飲んで、よく眠って、元気に育ってね!

(3月13日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-03-13 13:21 | キリン | Comments(2)
速報 未来さんご出産
京都市動物園アミメキリンの未来さん、今朝11時前に
無事出産されたとのことです。これを書いている時点ではまだ立っていないそうなので気を揉んでいますが、赤ちゃんは、元気だそうです。
(追記) 11:24頃無事立ったとのことです!

また何かわかれば更新します。
なお、今日は公開しないそうです。

追記2 動物園から、正式な発表がありました。
女の子だそうです。
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20110312-3493.html
by rakudateikoraku | 2011-03-12 11:12 | キリン | Comments(4)
つがるさんはご機嫌ななめ
野毛山動物園のご長寿フタコブラクダ つがるさんに会いに行ってきました。
朝は弱いつがるさん、寝転がっていましたが、いつもと少し様子が違いました。
c0188824_1955972.jpg


前の日の夕方にあげた野菜を残していますよ。
口元に持っていっても食べようとしません。
c0188824_19552416.jpg


飼育員さんにお聞きしてみると、最近左目の角膜に少し傷がついてしまったそうなのです。
今日も見ていると、時々涙を流していました。
それで、食事に薬を混ぜたところ、それが大層気に入らなかったようで、へそを曲げて
しまったそうなのです。野菜を食べてもらおうとしても、薬が入っているのではないかと
疑っていて、食べてくれないらしいのです。

目薬をさしてあげようとするのですが、嫌がってささしてくれません。
c0188824_1956411.jpg


じゃあ、つがるさんの大好物の黒砂糖だよ~
c0188824_19562726.jpg
c0188824_19564165.jpg


さすがにこれは食べてくれますが、口先を伸ばして食べてます。
いつもなら、ここで立ち上がってくれるのですが、今日は動こうとしません。
治療をしてあげたいのに、困ってしまいました。
c0188824_19583441.jpg


しかたがないので、黒砂糖を手から食べてもらってご機嫌をとりながら
目薬をさしてあげました。
c0188824_2033011.jpg


やはり大好物のリンゴも、食べようとしません。
困ったおばあちゃんですね。。。(汗)
c0188824_204103.jpg


しかし飼育員さんがその場を離れた後、干し草をむしゃむしゃ食べてました。
いつもは、黒砂糖>りんご>青草>野菜>干し草 くらいの順番で好きなのに、、、
本当はお腹空いてけど、意地を張ってたのかな。。。。
c0188824_2073623.jpg


ひととおり干し草を食べ終わると、座ったままうつらうつら。
暖かい日差しが気持ちがいい日でした。
c0188824_2052690.jpg
c0188824_2054645.jpg


小首をかしげるようにうたたねする姿がとてもかわいかったのです。
c0188824_206264.jpg
c0188824_2061421.jpg


つがるさん、早くご機嫌直して、ちゃんと治療してもらい、また元気な姿を見せてくださいね。
by rakudateikoraku | 2011-03-09 20:14 | フタコブラクダ | Comments(8)



ASPアクセス解析