<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
王子のシマウマの赤ちゃん (生後14日目)とラブ母さん
王子動物園 チャップマンシマウマの赤ちゃんの様子です。(6月25日撮影)

すごい尻尾のはね方、元気いっぱい。
c0188824_2310142.jpg


ママ~、ねぇねぇ
c0188824_2322389.jpg


私の可愛い坊や
c0188824_233521.jpg


むぎゅっ (^^;
c0188824_2334913.jpg


ママ~
c0188824_2351893.jpg

by rakudateikoraku | 2011-06-26 23:22 | 奇蹄目 | Comments(2)
未来さんとモフモフ大会 animal
猛暑の王子動物園、キリンたちが表に出てきてくれないので、
寝室の様子を見に行きました。

王子動物園のキリン舎の寝室は、窓から中をのぞくことができます。
c0188824_151719.jpg

におい。。。 もう慣れ親しんでるので、何も気にならない(爆)

窓から未来さんが見えたので、呼びかけたらこちらに来てくれました。
c0188824_120296.jpg

この後、なんといきなり舌を金網の間から伸ばしてきて、私の手をなめてくれたのでびっくり。
ネコのようにざらざらしていました。

モフモフがすごい迫力です。
c0188824_1134156.jpg


キリンさんの歯は下側だけにあります。きれいな歯並びです。
c0188824_1155222.jpg


凝視されてます
c0188824_1173915.jpg


ぷっくり、かわいい~ (^^)
c0188824_1183325.jpg


(6月25日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-06-26 01:25 | キリン | Comments(4)
梅雨の合間のつがるさん
出張のついでに、またつがるさんに会いに行ってきました。(どっちが「ついで」? 汗)

寝起きはあまりよくないつがるさん。
c0188824_0191556.jpg


目を覚ましたけど、まだ眠そう
c0188824_0211642.jpg


今年は換毛が遅いなーと思ってよく見ると
首のあたりの毛が浮き上がっています。担当さんは「つがるポケット」と呼んでおられました。
c0188824_0255732.jpg


今年は、これまでのところ気温があまり上がらない日が多かったので、つがるさんもバテることなく元気に過ごしておられたようです。それに、いつもスタッフさんが換毛を手伝ってあげているのですが(去年の様子)、今年はいつ頃やってあげようか、、とおっしゃっていました。

つがるさんの白目 (^^)
c0188824_0372714.jpg


以前の記事で、つがるさんの目の怪我のことを書きましたが、その後ほぼよくなったそうで、安心しました。

今日のごはん。バナナは身より皮が好きだそうですよ。
c0188824_043164.jpg


りんごなどを食べた後は、大好きな青草をいただきます。
c0188824_046884.jpg


ご満悦です (^^) この後、大好きな黒砂糖をおやつにもらっていました。
c0188824_0465348.jpg


食べたらまた一眠り。。。
c0188824_0482351.jpg


(6月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-06-21 00:51 | フタコブラクダ | Comments(0)
性別確定! 王子のシタツンガの赤ちゃん(生後45日目)
王子動物園で5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃんの今日の様子です。(6月18日撮影)

ついに性別はオスで確定しました!
c0188824_2353367.jpg


昨日の記事に掲載した写真もかなり決定的な証拠を目撃した!と思ったのですが、飼育員さんたちは赤ちゃんを捕まえてちゃんと確認されたそうです。

まだ生後2ヶ月にもなっていないのに、このイケメンぶりはどうでしょう。
c0188824_2392583.jpg



赤ちゃんをペロペロ舐めているのは、なんと、人工哺育の人間大好き(はーと)の、あのクララちゃんです。
こんなことをきっかけに、シタツンガ人格(意味不明 汗)が目覚めてくれたらいいのですが。
c0188824_23112345.jpg


人懐こくて大人気のクララちゃん、今日はなぜか荒れ模様。姉ミナトちゃんだけでなく、あまつさえ赤ちゃんを追いまわしていたので、怪我しないかとヒヤヒヤしました。


ふわふわ
c0188824_23181361.jpg


上から赤ちゃんを狙っていたら、母アスカさんに睨まれてしまいました(汗)
c0188824_23202940.jpg


自慢の息子と。
c0188824_23493036.jpg


さて、性別が決まったので、今度はお名前ですね。
個人的には、いつも本ブログにコメントしてくださっているアヤカさんが5月5日生まれにちなんでつけられた仮称「タンゴちゃん」はなかなか良い名前だと思いました。
ミナトちゃん、クララちゃんは、公募や投票はせず飼育員さんで命名されていました。どんな名前をつけてくださるか楽しみです。
by rakudateikoraku | 2011-06-18 23:51 | 偶蹄目 | Comments(4)
王子のシタツンガの赤ちゃん(生後39日目)
王子動物園で5月5日に生まれたシタツンガの赤ちゃんの昨日の様子です。(6月12日撮影)
時間が取れなくて記事にするのが一週間遅れちゃいました。。。

前回の訪問から1週間たっただけなのに、さらに凛々しくなってきました。
(関心のある方は先週、先々週の記事の写真と見比べてやってください)
c0188824_151760.jpg


母アスカさんとの会話
c0188824_1543231.jpg

c0188824_154542.jpg


先週は一度も授乳シーンを見ることがなく、赤ちゃんは大人と同じごはんを食べていましたが、
この日はまたおっぱいをもらっていました。
c0188824_1575474.jpg

この写真、見る人が見ると「決定的」だと思うのですが。。。>誰とはなく (謎)

念入りに毛づくろい (?)してあげます。
c0188824_213027.jpg

c0188824_2215100.jpg


念入りすぎて、身体が浮いてますよ
c0188824_2386.jpg

by rakudateikoraku | 2011-06-18 02:07 | 偶蹄目 | Comments(2)
ヒナタちゃんへのアミメ模様のメッセージ
c0188824_095128.jpg


6月27日に上野に旅立つ野毛山動物園 アミメキリンのヒナタちゃんに、
みんながメッセージを送ってくれています。
アミメ模様のメッセージカードです。。。
c0188824_0133742.jpg


このダンボールのキリンは、ヒナタちゃんの生まれた頃の身長とほぼ同じ大きさだそうです。

このイベントはキリン舎の坂の上の方にある横浜市電の中でやってます。
車内には、ヒナタちゃんのこれまでの成長アルバムが展示されています。

c0188824_017161.jpg

c0188824_0183541.jpg


この日のヒナタちゃん。しばらく見ない間にこんなに大きくなって。。。(感涙)
c0188824_0194187.jpg


親子3頭揃っての姿を見れるのも後すこし。
(ご承知のとおり、こちらの園はお客さん側からだと網が厳しすぎて、こんな写真になりがちです。。。)
c0188824_023464.jpg


人工哺育だったヒナタちゃん。お互いに親子として認識できていないかもしれないけれど、離れ離れになっても記憶の片隅でその姿を覚えていてあげてくれたらと思います。とりあえず無事の移動を祈っています。
c0188824_0242073.jpg


(6月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-06-18 00:27 | キリン | Comments(0)
ラフちゃん これでもフレーメン
天王寺動物園のフタコブラクダ ラフちゃんが母コニーさんの首をくんくん
c0188824_2350592.jpg


えー、なんでそれだけでフレーメン? そんなことがあるのでしょうか?
識者の方(笑)、また何かわかればお教えください。
c0188824_2352569.jpg
c0188824_23522129.jpg


参考:
フレーメン反応、普通は、おしっこやお尻のにおいを嗅いでいて現れます。

(6月11日)
by rakudateikoraku | 2011-06-13 00:00 | フタコブラクダ | Comments(0)
ラブちゃん、凪斗くん おめでとう! シマウマの赤ちゃんこんにちは
c0188824_2152085.jpg

王子動物園 チャップマンシマウマの ラブちゃん 凪斗くん夫婦に赤ちゃんが生まれました。

今朝の早朝に生まれたそうですが、柵を張ってあまり近づけないようにしながらも、出産当日から公開されていました。
c0188824_21352728.jpg


お客さんは、出産当日のシマウマの赤ちゃんがこんなに大きいことに皆驚いていました。
でも、こうしてお尻を比べれば、ちいさいですよね。
c0188824_21534861.jpg



母ラブちゃんからおっぱいをもらっています。
ラブちゃん、誰が教えたわけでもないのにしっかりと子育てしている姿に感動しました。
c0188824_2138431.jpg


他の草食動物同様にシマウマも突き上げるようにしておっぱいを飲むそうですが、
赤ちゃんは今日はそのような飲み方はしていませんでした。くわえただけでたっぷり出ているのかもしれません。
一回の授乳はそんなに長い時間ではありませんが、1日に何回ももらっていました。

おっぱいを飲むと、
c0188824_21414290.jpg


まぶたが重くなってくる。。。
c0188824_21422179.jpg


このうとうと表情がかわいいのです。
c0188824_21425612.jpg


そのうち、崩れ落ちるのでした (^^)
c0188824_2143377.jpg

c0188824_21441250.jpg


何かの拍子におどろいて走ることが何回か
c0188824_21464352.jpg

c0188824_2147675.jpg
c0188824_21471722.jpg


赤ちゃんは午前中は足取りがよたよたしていましたが、午後にはだいぶしっかりしてきていました。
でも、座り方がまだわからないらしく、毎回倒れこむように座るので、見ていてドキドキしました。
c0188824_2150283.jpg


母ラブちゃんが気遣います
c0188824_2151471.jpg


仲良し親子です(^^)
c0188824_21362459.jpg


午後には雨が降り出し、夕方には強くなってきたのですが、
ラブちゃんが上から覆いかぶさるようにして守っていました。
c0188824_21532041.jpg


(6月12日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-06-12 21:56 | 奇蹄目 | Comments(4)
ヤブイヌさん 水の季節
京都市動物園 ヤブイヌのヤスくん
c0188824_0555611.jpg


父ケンタくんと。
c0188824_145733.jpg


ヤブイヌの名のとおり、こういう草地の中で暮らしているそうですが、足の指の間に水かきがあって、泳ぎも得意です。私はケンタくんが泳いでいるのを見たことはありませんが、ヤスくんが泳いでいるところはよく見かけます。

c0188824_172660.jpg


入る気マンマン
c0188824_181875.jpg


c0188824_185136.jpg


c0188824_1105014.jpg


c0188824_194123.jpg


完全に潜ってしまいました
c0188824_112203.jpg
c0188824_11232100.jpg


つかまって息継ぎ~
c0188824_113512.jpg
c0188824_1145369.jpg


上陸
c0188824_115597.jpg


水切り~
c0188824_11741100.jpg


(6月5日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-06-12 01:21 | 食肉目 | Comments(4)
ラフちゃんのつむじ
天王寺動物園 フタコブラクダのラフちゃん(1歳と3ヶ月)
c0188824_0103511.jpg


全身の換毛が終わって、すっかり夏仕様の清々しい姿です。
コブが元気よく立ち上がっていて、かっこいいです。
c0188824_23563076.jpg


ところで、ラフちゃんの頭のてっぺんには、きれいなつむじが巻いているのをご存知ですか?
気がついた時は思わず笑ってしまいました。
c0188824_002363.jpg


ちなみにコニーさんの頭はこんな感じ
c0188824_03458.jpg


がじがじ(汗)
c0188824_012305.jpg


(6月11日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-06-12 00:14 | フタコブラクダ | Comments(0)



ASPアクセス解析