<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
パパも大好き
王子動物園のシマウマの赤ちゃん♂(生後49日)の今日の様子です。

よくこうして、柵の上に頭をのせて見つめてきます。
c0188824_1384225.jpg


この仔はなんて表情が豊かなんでしょう。。。

今日は、柵の間から首を伸ばして、凪斗パパに甘えまくっていました。
c0188824_1504145.jpg

c0188824_1482638.jpg


赤ちゃんを傷つける恐れがあるので、シマウマの父親は別居にされているのですが、
こんなに仲がいいところを見ると、一緒に暮らさせてあげたくなります。

パパだけでなく、もちろん、ラブママにも甘えます(^^)
c0188824_1451532.jpg

(7月30日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-31 01:58 | 奇蹄目 | Comments(2)
水辺のカンムリヅルのヒナヒナ~
天王寺動物園で6月29日・30日に生まれたホオジロカンムリヅルのヒナたち。
いつもは陸地にいますが
c0188824_1152077.jpg


あまりの暑さにか、親鳥さんたちに誘われてか、今日は水辺にやってきていました。
c0188824_121546.jpg


こわごわ。。。
c0188824_124387.jpg


ヒナには結構深いと思いますが、特に躊躇もなく水に入っていました。
ツルは浮いて泳いだりはせず、歩きます。だから、見た目以上にヒナには深いのだと思います。
c0188824_124465.jpg

c0188824_1284933.jpg

c0188824_1304378.jpg


(7月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-31 01:33 | | Comments(2)
母と娘
c0188824_053527.jpg


天王寺動物園フタコブラクダのラフちゃん(1歳4ヶ月)と母コニーさん。
「姉妹って言われるんです~」と言いたくなるような自慢の娘です。表情が似てきましたよ。
多くの仔たちが暑さで参っている夏の動物園の中で、まったくそんなそぶりも見せずに元気でした。

この秋には仙台の八木山動物公園に移ることになっているラフちゃん、
コニーさんとの時間を大事に過ごしてくださいね。
(7月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-31 00:42 | フタコブラクダ | Comments(0)
カニムさん、安らかに
王子動物園のアムールヒョウのカニムさん♂が去る7月23日お亡くなりになりました。
スタッフさんに死因などはお聞きしていませんが、
今年の暑さと、直近の日々の大きな気温変化に参ってしまわれたのかもしれません。
国内最高齢、そして平均寿命を越えたご長寿でした。若いポンちゃんをお嫁さんとして迎え、
また元気になられたかなと思っていたのですが、本当に残念です。
c0188824_9411747.jpg


亡くなられる直前の7月16日の姿を思い出写真として貼ります。
あまりよい写真が無く、カニムさんに申し訳ありません。
2枚目はポンちゃんと一緒に。
c0188824_943840.jpg

c0188824_9441587.jpg


ご冥福をお祈りします。

今朝お別れを言ってきました。ポンちゃんは下の方でじっとしていましたが、なにぶん短時間の観察なので何とも言えません。
by rakudateikoraku | 2011-07-26 09:48 | 食肉目 | Comments(5)
天王寺のシマウマ赤ちゃん
天王寺動物園で6月3日に生まれたグレビーシマウマの赤ちゃんです。
先週から公開が始まりました。いまのところ、火・木・日曜にサバンナに出てくる予定とのことです。
天王寺のサバンナは混合展示、ダチョウやエランドさんたちといっしょにやっていかないといけないので大変です。
ミカママから離れて、広いグラウンドのあちこちに行って草を食べていましたが、ちょっとしたことで
全力で走り回っていました。
c0188824_155728.jpg


(7月24日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-25 01:10 | 奇蹄目 | Comments(0)
インドクジャクのヒナヒナ誕生
王子動物園で、インドクジャクのヒナが生まれていました。
生後1週間くらいということでした(正確な誕生日を聞き忘れました)が、
とてもしっかりした立ち振舞いだったので驚きました。

c0188824_042889.jpg


いつも母クジャクさんにトコトコついてまわっていました。
c0188824_0394274.jpg


暑い日なので、母クジャクさんの羽の影の下に入っていたりします。
c0188824_0403814.jpg


(おまけ)
繁殖シーズンが終わり、オスクジャクさんたちは羽のお手入れ中でした。
華麗な尾羽根に目が行きがちですが、手羽の部分も美しいですね。
c0188824_05414100.jpg

(7月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-25 00:49 | | Comments(0)
僕の家族だよ

王子動物園のシマウマの赤ちゃん♂(生後42日)とラブママ。
本来、凪斗パパとは柵で分けられているのですが、今日は身を乗り出して参加(笑)
みんなで楽しそうでした。
この赤ちゃんはオスなので、いつかは他所の動物園へもらわれていく運命。。。
でも、この日のことを覚えていてくれたらと思います。
c0188824_0291413.jpg


(赤ちゃん、凪斗) ママ、だ~い好き! 両ほっぺにチュッ☆
c0188824_0243614.jpg


(7月23日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-24 00:34 | 奇蹄目 | Comments(2)
台風前日のシタツンガファミリー
王子動物園のシタツンガファミリーの、先日の台風襲来直前の様子です。(7月18日撮影)

みんなで雨宿りするシタツンガ女子たち。本来なら朝ごはんの時間なのですが、あまり食欲がなさそうです。
クララちゃんだけひとりで食べてます(笑)
c0188824_1342070.jpg


ちんまりとしている、5月5日に生まれた赤ちゃんのタンゴちゃん♂
今のところ姿形は女子と同じですが、将来イケメンになりそうな予感。。。
c0188824_1402116.jpg

c0188824_1392657.jpg


足が長くなってきて、幼児体型ではなくなったように感じます。
c0188824_1423598.jpg


母アスカさんと、姉ミナトちゃん。
ミナトちゃん、この日は思い切り甘えていました。
c0188824_1452785.jpg


もう大きなお姉さんなのに、おっぱいをもらおうとしてみたり
c0188824_1461126.jpg


アスカさんに登ろうとしてみたり、落ち着きがない様子でした。台風が接近していることを感じていて、不安だったのかな?ちょっと困惑のアスカさん。
c0188824_1465818.jpg


いつもどおり無邪気なクララちゃん。
c0188824_1493891.jpg


父アラシくん、朝はお部屋でハトたちとじっとしていましたのですが、
c0188824_1505798.jpg

また様子を見に行くと、見るからに重そうな丸太に何回も挑んでいました。

イケメンの呼び声高いアラシくん、さらに男ぶりをあげたかな?

さて、ミナトちゃんと遊んでいると、タンゴちゃんが興味深そうに見ていたので呼んでみたら、
近づいてきて、ちょっとだけくんくんしてくれました。ファーストコンタクト!
まだ様子をうかがったという程度で、ご挨拶をしてくれたとまではいきません。
この子とも仲良くなれそうな予感。。。
c0188824_2353171.jpg

by rakudateikoraku | 2011-07-22 02:41 | 偶蹄目 | Comments(0)
プーコの水浴
このブログでは初登場の天王寺動物園のツキノワグマのプーコ。
水に入っているのを初めてみました。
c0188824_0453916.jpg


c0188824_047911.jpg


高齢なので猛暑の夏は心配なのですが、こうしてやり過ごしてほしいです。
クマ舎の前は日陰もないので、水浴びできてうらやましい。。。
(7月17日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-18 00:59 | クマ科 | Comments(0)
いい夢見てね
王子動物園のシマウマの赤ちゃん(生後28日)の今日の表情です。
動物の仔は成長が早いです。1ヶ月しかたってないのに、ずいぶん大きくなったように感じます。
c0188824_2394073.jpg


それは何のアピール?
c0188824_2353863.jpg


その寝方は(笑)
c0188824_2374214.jpg


いい夢見てね。
c0188824_2335392.jpg



(7月16日撮影)
by rakudateikoraku | 2011-07-16 23:11 | 奇蹄目 | Comments(2)



ASPアクセス解析